について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: 肉集め

闇属性有利古戦場予選初日について

 当初、終末4凸では不可能だと思い諦めていましたが
 アビリティ1ポチの肉集めに挑戦してみました。
 

今回の武器編成
今回の武器編成
 メイン武器…麒麟剣

 コンパニ武器…フェディエル・スパイン

 フェディエル・スパイン
 マグナ終末武器 (4凸アビダメ上限up)
 アビス・スパイン (2本)
 ゼカリヤ
 黒銀の滅爪 (4凸)
 麒麟弓
 闇の子の歯牙
 

キャラ編成
今回のキャラ編成
 加護石を黄龍×黄龍にして
 最初から奥義ゲージが90ptになるようにします。
 (団の銅鑼30、自石黄龍30、フレ石黄龍30)

 後は、主人公クリュサオルのアーセガル1ポチ
 奥義連鎖後、シスとバザラガの反撃で
 倒しきる形になります。

 
その他の状況
 
 デス5凸
 サリエル無凸
 闇炉なし
 団アビのバフなし


上手くいった場合
上手くいった場合
 バザラガさんの自動発動2アビでトドメ


下ブレした場合
闇炉がないとぎりぎり届かない
 いろいろ試してみましたが
 ギリギリ足りてないですね。残念

 ただ、炉なしでギリギリなので
 おそらく闇炉が入ればなんとかなりそうな気もしますね。




おまけ

 サイドストーリーに「サウザンド・バウンド」が
 追加されました。さっそくクリアして獲得した
 格闘キャラ解放武器ガチャチケを使ってみました。
チケもらえるよ
 ガチャチケとは別の専用チケットになってますね


一枚目
クリーピングシャドウ
 SSR武器「プレデタークロー

チケでごち
 そういえば格闘キャラでしたね。すっかり諦めて
 闇有利古戦場には間に合わないと覚悟していましたが
 これは、すぐに育てないとですね。


二枚目
二枚目はコーデックス
 SRキャラ用コーデックス


三枚目
3枚目は銅コーデックス
 Rキャラ用コーデックス


 一瞬、未所持格闘キャラが引けるチケなのかなと
 錯覚しましたが、そんなわけもなく
 二枚目からは普通にコーデックスが出ました。

 確率や抽選範囲などよくわかりませんが、
 かなりのラッキーなんじゃないでしょうか。
 やったね。








闇属性の黄龍クリュサオル編成について(2020年11月版)

 これグラ11月号を見る限り、古戦場肉集めの
 クリュ2ポチ肉集めにこれから変化はなさそうなので
 2020年11月時点の編成を簡単にまとめてみたいと思います。


今回の武器編成
武器編成 二ポチのやつ
 メイン武器、麒麟剣。
 コンパニ武器、フェディエル・スパイン。
 フェディエル・スパイン (2本目)
 4凸マグナ終末 (チェンバ上限)、
 アビス・スパイン 3本、
 4凸黒銀の滅爪 (アストラ武器)、
 ゼカリヤ
 闇の子の歯牙 (闇天司武器)。
 
 デス5凸 (闇アーカルム石)
 サリエル無凸 (闇天司石)
 団の闇炉効果なし

 加護石はマグナ×黄龍になります。


 前回紹介の武器編成との違いとしては、
 スパイン1本とバハ武器が外し、闇六竜剣2本目と
 新マグナ2武器のゼカリヤ(渾身琴)を入れました。

 エンドコンテンツ系武器は両方4凸ですが
 もちろん5凸渾身等の方がなお良いです。


前回の記事
 黄龍クリュサオル運用については
 こちらの方が多少詳しめに書いてあります。



キャラ編成
キャラ編成闇二ポチ
 主人公クリュサオル (デュアルアーツ、アーセガル)
 シス (十天衆総べで奥義ゲージ+10)
 コルル (奥義に2アビ自動発動)
 ルルーシュ (サポアビ渾身)


2ポチのダメージ
計り直しの2ポチダメ
 2,589万ダメージ

 前回の記事では2,189万だったのでだいぶ伸びましたね。
 これだけ2,100万に対して余裕があれば、
 キャラ編成もある程度自由でよさそうですね。


ダメージログ
再計測ダメログ
 クリティカルが出るともう少し伸びます。
 逆に言うと、上限に対して
 まだ火力不足ということなんでしょうかね。



おまけ

 今回の武器編成の中で一番ドロップしにくい武器は
 ゼカリヤですが、ハードルの高さ的には闇六竜剣
 のような気もしますね。

 ということで、
 闇六竜剣を増減したらダメージはどうなるのか
 実際に試してみました。


フェディエル・スパイン1本の場合
闇六竜剣 マイナス一本
 
フェディエル・スパインの2本目を外して
 セレストクロー・マグナにすると…

闇六竜剣 マイナス一本のだめコルルクリ
 2,391万ダメージ (-198万)※2本と比較して

 コルルがクリティカルを出していますが、
 それでもかなり下がりましたね。


フェディエル・スパイン3本の場合
闇六竜剣 三本の場合編成
 闇のアストラ武器を外して、
 フェディエル・スパインの3本目を入れると…

闇六竜剣 三本の場合のダメ
 2,432万ダメージ (-157万)※2本と比較して

 闇六竜剣を増やせばどんどんダメージが
 伸びるのかと思いきや、
 逆に下がっちゃいましたね。残念

 どうやらフェディエル・スパインの第二スキルには
 有効になる上限があるようで、2本目までしか
 効果が乗らないみたいですね。
 


おまけのおまけ

 ちなみに、
 今度はゼカリヤを増やすとどうなるか試してみました。
ゼカリヤ二本編成
 闇のアストラ武器を外して、
 2本目のゼカリヤを入れると…

ゼカリヤ二本のダメ
 2,596万ダメージ (+7万)※ゼカリヤ1と比較して

 微増、ほぼ互角といった感じですね。

 なので結果としては、
 フェディエル・スパインは2本あるといい感じ
 ゼカリヤは1個でよさそう?

 という感じですね。


※今回はあくまで黄龍クリュの1ターンキル編成なので
 討伐ターンが少し伸びる戦闘で使う場合は、
 また話が変わってくると思います。






火マグナの黄龍クリュサオルについて

 火マグナの黄龍クリュ編成での古戦場肉集め運用を
 考えてみました。終末武器は4凸で団の船、炉はナシ
 になります。

 とはいえ前回の火有利古戦場からほとんど変化ないので
 今回はおまけが本題になります。

 
今回のキャラ編成
キャラ編成
 主人公クリサオルの2ポチ(デュアルアーツ、アーセガル)
 だけではダメージが足りないのでアラナンに防御ダウン
 50%のデバフ役を担当してもらいます。

 主人公にミゼラブルミストを持たせる手もありますが、
 低確率でミスします。
 
 この編成では、クリュからの奥義連鎖をさせるので
 十天衆エッセルと十天総べが必要になります。


武器編成
武器編成
 メインは奥義効果で火属性防御ダウンのあるウシュムガル
 コンパニ武器は奥義効果で奥義ゲージ10%を味方に撒ける
 和泉守兼定になります。火属性無銘金重でも同様の効果。

 火マグナ×黄龍とシヴァ×黄龍ではシヴァの方がダメージが出る
 ので、武器編成は通常攻刃4、マグナ2、EX4になりました。
 オメガ剣は渾身と奥義上限up。終末武器は通常上限up。


召喚石編成
召喚石編成
 召喚石は使わないのでステータスの高い召喚石にプラス値を
 振って入れてあります。アラナンが居るので当然サンは
 5凸になっています。

 加護石はシヴァ×黄龍です。


奥義ダメージ
クリュ四ポチ
 2,324万ダメージ

 主人公クリュ デュアルアーツ、アーセガル
 アラナン 1、3アビ

 アビリティ使用は合計4ポチになります。
 割とダメージに余裕があるので1ポチ削りたいところですが…


ちなみに3ポチだと
三ポチだと
 1,774万ダメージ

 アラナン1アビを削った3ポチの場合のダメージがこちら。
 実際の古戦場予選では団の火船、火炉が入るのでもう少し
 ダメージは上がりるとは思いますが、2,100万はちょっと
 難しそうですね。



おまけが本題

 仲間キャラの覚醒レベルという育成システムが実装された
 ので今回使用したキャラ全員の覚醒レベルを現状のMAX
 である5にしてダメージの変化を見てみました。
覚醒レベル
 攻撃力と奥義威力が上がるのでダメージは増えるハズ…
 なので問題はどの程度伸びるかですね。


覚醒後4ポチダメージ
覚醒レベル振った後
 2,341万ダメージ

 そしてエッセル、ジーク、アラナンの覚醒レベル5にした後
 のダメージがこちらなのですが…。ほとんど誤差ですね。


覚醒後3ポチダメージ
覚醒後の三ポチ
 1,898万ダメージ

 ついでに覚醒後の3ポチも試してみましたが、
 まだ少し足りない感じですね。


覚醒後3ポチ+レイジ3
覚醒後の三ポチ+レイジ
 2,058万ダメージ

 蛇足でクリュ2ポチ+アラナン3アビにさらに
 レイジ3を足した場合のダメージがこちら。

 
 水属性はマグナでも必殺武器のテュロスビネットが
 複数並べられるのとカツオ召喚とが相まって
 比較的簡単に奥義ダメージが出せますが、

 火属性の必殺武器は夏ノ陽炎一丁のみですし
 オッケ4凸もここでは出番がない。なので
 この装備でさらにポチ数を削るのは難しそうですね。





◆肉集め用メイン武器について

 黄龍クリュサオルのメイン武器とコンパニ枠の
 候補としてよく耳にする3つの武器。
 ヴァッサーシュパイアー、風オメガ剣、ヴィントホーゼ。

 実際のところ、どの武器がどのくらいの
 ダメージを出せるのか?影響があるのか?
 について簡単にまとめてみました。


武器編成
武器編成
 ヴィントホーゼx2、ラストストームハープx5
 終末武器(方陣、奥義上限)、オールドナラクーバラ
 風天司武器

 奥義効果の強力なヴィントホーゼを2本装備した形
 このメイン武器とコンパニ武器枠のみ
 それぞれ入れ替えてテストします。

風オメガ剣(渾身、奥義上限)

風ヴァッサーシュパイアー(魔獄)

 ちなみに、
 団の船は風船炉はナシ終末武器は4凸
 上限石のジャッジメントは5凸ラファエル無凸 
 加護石はマグナ×黄龍になります。

 行動は最低限のアビ2ポチ(デュアルアーツ、アーセガル)


キャラ編成
キャラ編成
 変えるのは武器だけでキャラは同じにします

 クリュLBは風攻撃力3(5%)を2つ、
 シエテの指輪は奥義ダメージ上限7%
 ルリアには久遠+奥義ダメージ上限11%
 風ヴィーラさんは奥義ダメージ27%


ヴィントホーゼ+ヴィントホーゼ
ヴィント
 1,922万ダメージ
 1,926万
 1,913万
 1,959万
 1,923万


ヴィントホーゼ+風オメガ剣(渾身)
オメガ
2,115万ダメージ
 2,079万
 2,067万
 2,065万
★2,115万


ヴァッサーシュパイアー+ヴィントホーゼ
ヴァッサー
 1,928万ダメージ
 1,931万
 1,908万
 1,918万
 1,929万

 風の炉がまだなのでここからいくらかダメージが
 伸びると思いますが、今回のテストでは
 風マグナ剣が一番いい感じでした。

 琴5編成は確定クリティカルを出すために
 琴が多く、その分基礎的な攻刃の量が少ないので
 基本的に奥義ダメージが上限に届きにくいです。

・風オメガ剣のダメログ
オメガのダメログ
 なのでオメガ剣の奥義効果による風属性バフこれが
 あるなしでダメージが大きく変わってきているんだと
 思います。

・ヴァッサーのダメージログ
ダメログ
 主人公が魔獄の効果で100万2発上乗せしても
 他キャラの奥義ダメージが低くなってしまい
 全体としてはマイナスといった感じですね。

 ただ、やはりこの問題も終末5凸渾身があれば
 渾身武器が1本追加される感じになりますから
 光同様に逆転しそうですね。
 

 過去記事→光黄龍クリュのメイン武器について



◆おまけ

 奥義ダメージ上限に達していないのなら
 アビダメ上限も試しておこう。
 ということで実際にテストしてみました。

・ヴァサー+ヴィント(終末アビダメ上限up)
アビダメ上限
 2,004万ダメージ
 2,000万
 1,995万
 1,983万
 1,974万


 たしかにダメージは伸びましたが、思ったより
 増えませんでしたね。ここにもうちょっとバフが
 あれば一気に伸びそうな感じもしますね。
 


◆主人公3ポチ肉集めについて

 当初、肉集め編成は黄龍クリュサオルの
 デュアルアーツ、アーセガルに水着ゾーイの
 コンジャクションで攻撃の3ポチを予定していました。

 しかし、コンジャクのエフェクトはアビリティの中でも長く
 何周も何周もする肉集めではその微妙な長さもばかにならない
 ことから、何とかならないかと情報を探していたところ

 クリュ、デュアルアーツ、アーセガルに闇ジャンヌのデバフ
 というアビリティ3ポチは変わらないもののコンジャクション
 なしのムーヴを見つけこれは良いなと思いました。が

 どうせデバフを使うなら主人公のミゼラブルミストの方が
 キャラめくりの必要もなく横並びのアビを押すだけなので
 楽なのでは?と考えました。

・終末5凸渾身なし

・団の闇炉あり

・団の役職バフなし

・主人公LB闇攻撃upあり(5%2個)


キャラ編成
キャラ編成
 黄龍クリュサオルの2ポチで連鎖フルチェイン(5奥義)
 編成にルルーシュを採用した形になります。

 終末5凸渾身なしのギリギリ火力なので
 ルルのサポアビ渾身無しだと火力がだいぶ下がってしまいます。

武器編成
武器編成
 当初主人公のミストを確定させるために、メイン武器に虚空剣を
 装備させて試しましたが、武器自体の奥義威力が足りず
 上手くいきませんでした。
 
 そこでサブ枠のゼノ刀を外しそこに虚空剣を入れました。
 シスの特殊攻撃カウンターでギリギリ倒せる感じなので
 指輪やプラスの具合などで再現できないかもしれません。
 あしからず。

 加護石はもちろんマグナ×黄龍になります。

ムーヴ
初期状態
 初期状態の奥義ゲージはこんな感じになります。

3ポチ
 主人公の3ポチで攻撃

麒麟剣の奥義ダメ
 最初の麒麟剣の奥義ダメージ。
 ここが一番出しにくく麒麟剣5凸以外だと難しそうです。
 得意武器が揃えにくくルルーシュ渾身さまさまといった感じですね

カウンターでトドメ
 たまに奥義ダメージが下振れするとチェンバで倒し切れない場合があり
 シスの特殊攻撃に対するカウンターでギリギリトドメになる事も
 あります。


まとめ

 今回の主人公3ポチムーヴで討伐時間は12秒でした。
 闇ジャンヌ1アビデバフと比較してもそんなに時間の差は出ないと
 思いますが、手間は減っていますから楽にはなっていると思います。

 ちなみに水ゾコンジャクムーヴの場合は15秒でした。
 数字だけ見るとそこまで差はないような?
 実際には時間的にどうこうというよりは心理的なものも大きそうですね。

 5万位内を考えれば肉3,000くらいは欲しい
 一戦でもらえる肉が5と仮定した場合、600周。
 となれば、できるだけ手間は少なくしたいですよね。






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