について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: キャラ編成

バブ・イールの塔7層8層について

 今回のバブ塔は、7層の28-2と8層の32-1
 この辺りが難所でしたね。

 クリア自体はコンテニューもありますから
 比較的容易ですが、コンプリートクリアともなると
 かなり難しく大変でしたね。
 

7層の28-2
28-2
 コンプリートクリア条件は5ターン以内討伐
 ですが、この戦闘はヒット数が一定数を超えると
 与ダメが制限される
仕様なので

 少ないヒット数でダメージの大きい
 奥義で攻める必要があります。
 
※奥義は演出上多段ヒットしていたりしますが
 内部的には一発扱いです。


今回使用キャラ編成
バブ塔 7層28-2
 第1パーティ主人公はクリュサオル、
 水着ティナ、ゼタ、アラナン。
 第2パーティはラカム、ツバサ、アニラ、水着ミムメモ。

 1wave目を第1パーティ2ターンで倒し、
 2wave目を第2パーティ3ターンで倒します。
 第3パーティは使わないので自由です。


武器編成
武器編成
 メイン武器…極マリシ烈火ノ太刀
 イクサバx2、通常終末4凸(アビダメ上限up)、
 ベネディーア、絶拳x2、
 ファイア・オブ・プロメテウス
 ソル・レムナント4凸、赤き熾炎の剣。

 加護召喚石は神石×黄龍になります。

 ベリアル  4凸
 サン    5凸
 火天司石  なし


 イクサバ不足を技巧武器で補っているので
 本来は両面神石(神石×神石)が良いのですが
 黄龍召喚の為、運の絡む片面運用になります。

 なので再現性は高くなくなっています。あしからず


1wave
1wave目
 光属性の敵にデバフを安定して入れるために
 アラナンを第1パーティに入れています。


1ターン目
 天降女子の雷にターゲット。アラナン1、3をまず入れ
 クリュのデュアルアーツ、アーセガル
 水着ティナの1、2、3アビ

 ゼタは2アビ後、4アビ2回使用
 1アビのアルベスを両方の敵に付与します。
 アグニス召喚でダメージを与え

 最後に、ターゲットを以津真天の風にして攻撃


2ターン目
二ターン目
 再度ターゲットを天降女子の雷にして攻撃
 敵HPが少し残った場合はティナの攻撃アビ等で
 処理します。


2wave
 
奥義を3ターン連続で撃つために、
 アニラ、ツバサ、水着ミムメモが必要となり
 最後に反射消し役にラカムを採用しました。


3ターン目
2wave準備
 第1パーティの主人公ミゼラブルミストとデビル召喚で
 敵の防御ダウンを先に入れます。
 その後、第2パーティと入れ替え。

3ターン目のやつ
 アニラ3、4バフを入れた後に、ツバサ2で奥義ゲージを
 100にしてフルチェインを狙います。

 ヒット数に気を付けながらラカム1、ツバサ1、
 アニラ2、水着ミムメモ2、3も使い
 与ダメージを増やします。

※本来であれば、水着ミムメモは奥義後気絶となりますが
 装備のファイア・オブ・プロメテウスのスリップダメで
 アラナンサポアビ効果のクリアが自動で入るので
 連続して奥義が使えるようになっています。


4ターン目
四ターン目のやつ
 
アニラの奥義ゲージ高揚がまだ効いているので
 水着ミムメモの1アビで全員奥義ゲージ100にし
 このターンもフルチェインをします。

 ここでもあらかじめラカム3でダメージを稼ぎます。


5ターン目
五ターン目
 ここまで敵HPが削れていれば、後は黄龍召喚
 フルチェインで討伐完了になります。
 撃つ前に反射除去にラカム2アビを使います。

※反射を無視すると全滅してフェイタルチェインが
 発生しなくなります。


8層の32-1
32-1
 コンプリートクリア条件は全キャラ生存


キャラ編成
バブ塔 8層32-1 
 第1パーティは主人公ランバージャック、
 土サンダル、土ナルメア、マキラの主力。

 第2パーティは敵HP50%特殊行動の
 身代わり役なので割と自由で大丈夫だと思います。


1wave
土サンダルが特効
 土サンダルフォンの1アビで
 敵HP10%特殊攻撃アークエネミー等も
 封じられるので難なく討伐可能となります。


2wave
 敵HP50%の特殊行動を受けると、
 味方HPが強制的に最大6,666にされてしまうので
 50%部分だけ第2パーティと入れ替えで身代わりになってもらい

 3ターン後に、また主力の第1パーティに戻して
 そのまま討伐となります。
 サンダルフォン様様ですね。


装備編成
32-1武器編成
 メイン武器…真・裁考天の鳴弦
 一期一振、エーケー・フォーエイ、
 ワールド・エンド、オールド・ペルセウス、
 支配の天秤、通常終末4凸(通常ダメ上限up)、
 八幡薙刀、ユグドラシル・ブランチ、土天司拳

 加護石は、神石×神石になります。

 ベリアル   4凸
 ハングドマン 5凸
 ウリエル   無凸


 終末5凸こそ使っていませんが、キャラ・装備ともに
 要求が高く、回を重ねるごとに完全クリア難度が
 上がっているような気がしますね。

 パズル的な込み入ったムーヴが必要になる攻略は
 テキストを読んでも理解しにくい事が多いので
 動画を検索する方が良いかもですね。



おまけ

 毎月恒例の耳飾りガチャになります。
 とりあえず耳飾りをあげる。というよりは
 厳選の色合いが強くなってきたせいか

 なかなか厳しい感じになってきましたね。


火属性
火 水着ティナ 被ダメカウンタ
 水着ティナ 被ダメカウンタ14%

火 アオイドス TA5
 アオイドス TA5%

火 水着イオ TA8
 水着イオ TA8%

 何かに使えそうなキャラクタに振っておきたい
 しかし、よく使うキャラの厳選もしたい。と
 どちらを優先するか難しいところですね。


風属性
風 スカサハ 渾身6
 スカサハ 渾身6

風 メリッサベル クリティカル22
 メリッサベル クリティカル22%

風 レナ 軽減10
 レナ 軽減10%

風 ノイシュ DA12
 ノイシュ DA12%

風 ノイシュTA5
 ノイシュ TA5%

風 ノイシュ クリティカル30
 ノイシュ クリティカル30%

 風ノイシュは10ヒット攻撃アビを2回撃てるのが
 売りですから、どうしても与ダメージ上昇が欲しい
 ところですがなかなか上手くいかないですね。

風 ノイシュ 与ダメ
 後日さらに追加でようやく与ダメ10!やったね


土属性
土 オクトー 背水
 オクトー 背水8

土 オクトー 属攻15
 オクトー 属攻15%

土 サンダル クリティカル
 サンダル クリティカル30%

 土サンダルフォンは特別な能力持ちなので
 特に厳選し甲斐のあるキャラクタ。できれば
 指輪で弱体成功upと耳飾り与ダメが欲しいですね。


水属性
水 水着サンダル 背水
 水着ルシオ 背水5

水 ウーノ 背水
 ウーノ 背水6

水 マリア 属攻19
 マリア 属攻19%

 六竜HLマルチでよく使うこの三名。
 渾身寄りの属性・キャラに背水が付くのは
 どうなんでしょうね。


光属性
光 イオ 被ダメカウンタ
 イオ 被ダメカウンタ10%

光 イオ クリティカル
 イオ クリティカル20%

光 イオ 渾身5
 イオ 渾身5

 イオもアビダメが強力なキャラなので
 どうしても与ダメージ上昇を付けてあげたいところ
 ですが、結果は芳しくないですね。


闇属性
闇 ターニャ クリティカル
 ターニャ クリティカル24%

闇 ターニャ DA
 ターニャ DA15%

闇 ターニャ 軽減
 ターニャ 軽減10%

 ターニャは高火力キャラの多い闇においては
 かなり見劣りするものの、六竜ソロ攻略なのでは
 お世話になったので強化してあげたいのですが
 ままならないですね。残念






無料10連結果について

 16日から始まったクリスマス期間中の
 グランデフェス。新クリスマスキャラは
 SSR光リリィとSR風スピナー。

 光リリィはフルオート適正が高そうなキャラで
 ぜひとも光有利古戦場前に加入させておきたい
 ところですが…

 そんな無料10連結果はこちら


16日の結果
1216 1
 SSR召喚石「テスカトリポカ

1216 2
 SSR召喚石「カー・オン

1216 10
 SSR 2

 
SRの水カーバンクルの上位版のカー・オン。
 初入手でうれしい反面、マルチ実装当時の連戦で
 固有の仕掛けに連戦崩壊した思い出が蘇りますね。


17日の結果
1217 1
 SSR武器「ネコパンチ・プロ」(ダーント武器)

1217 2
 SSR召喚石「ゴリラ

1217 10
 SSR 2

 なにやら土属性お手軽強化セット。といった感じの
 良い引きでしたね。ただ、肝心のクリスマスキャラが
 来ていないですね。
 

18日の結果
1218 10
 SSR 0 
※スピンブレードがNEWでないのはおまけで


19日の結果
1219 10
 SSR 0

 というわけで、残念ながらクリスマスリリィは
 引けませんでした。フルオートでかなり便利そうな
 キャラですから光有利古戦場で使いたかったですね。



おまけ
スピナー武器
 例によって石貯められない系騎空士として
 無料ガチャ分以外に少し回してゲットした
 SRの風スピナーさん。
SRクリスマススピナー
 スピンブレードですべてを感知し、
 何でもできる謎能力者のスピナー。


素殴り
素殴り スピナー
 Rバージョンでもあったように、通常攻撃が弱い分
 2回行動かつTAができたりする攻撃的キャラですね。


 そこで火力を盛り盛りにしたらどうなるのか
 少し遊んでみました。

グリム2アビ+昏睡
昏睡グリムアサシン
 123万ダメージ

 グリームニルでダメ上限を上げて、ニオの昏睡で
 火力を上げた場合のダメージ。ランバーのバフも
 入っていますがまだ上限まで届いてないみたいですね。


シヴァ召喚+昏睡
シヴァ昏睡 スピナー
 182万ダメージ

 こちらはシヴァ召喚効果に昏睡を合わせた場合の
 ダメージ。ここまでしてようやく、とはいえ
 かなり良いダメージになりましたね。


10ターンフルオートダメログ
10tフルオートログ スピナー
 昏睡が入り敵が硬くないという前提でなら、
 なかなか良い感じの火力になりますね。


ちなみに武器編成はこちら
武器編成2
 メイン武器、イノセント・ラヴ
 ティアマトガントレ・マグナ(EX奥義ダメ、渾身)
 風信子の弩、マグナ終末武器(アビダメ上限、渾身)
 ラストストームハープx2、綺羅煌閃杖
 イーウィヤ・ビーク、青竜牙矛・邪、天司弓

 加護召喚石はマグナ×マグナ

 アーカルム石5凸、天司石無凸になります。



火の六竜「ウィルナス」攻略について
ウィルナス
 アストラルウエポンに六竜素材が必要になり
 再び六竜周回を始めた方も多いかと思います。
 ということで今回は火の六竜の攻略をしてみたいと思います。

関連記事→風の六竜「イーウィヤ」攻略について


今回のキャラ編成
キャラ編成
 リリィは属性ダメージカットや自動回復役、
 ドランクとカトルはスロウによる敵CT技の遅延が
 主な役割になります。

 カトルだけ杖得意でないのが気になるところですが、
 カトル4アビのおかげで攻撃ヒット数稼ぎがしやすいので
 敵の特殊攻撃キャンセル要員で採用しました。
 
 サブ枠はマリウスとハーゼにしました。
主人公アビ
 主人公のジョブはセージになります。
 メイン武器にブルースフィアを装備できるのと
 ヴェール(マウント)も使えるのがいいですね。


武器編成
武器編成
 メイン武器ブルースフィアの奥義効果によって
 幻影と再生効果を味方全体に付与できます。
 これにより敵の強力な攻撃をしのぎつつHPを維持します。


召喚石編成
石編成
 六竜シリーズは敵HP40%でデハフリセットを行うので
 即座にデバフを入れなおすのに便利な黒麒麟。
 
 敵からの火属性ダメージをカットする目的で火カーバンクル
 これはリリィの1アビ火属性ダメージカットと合せて
 火属性ダメージ100%カットに使えるので非常に有用です。

 加護石は神石×神石になります。



運用について

 この編成にスロウ手段が3つあります。

ドランクの1アビ ※策謀の術中(赤ポーションモード時)
ドランクの奥義で1アビ自動発動(赤ポーションモード時)
カトルの奥義効果

 カトルの2アビでCT枠を増やしつつスロウで遅延
 という形になります。奥義によるスロウは敵CTが0の時に
 使うと勿体ないので奥義の発動スイッチで調整します。

 熱線やブラッククレバスなどは単体単発ダメージなので
 ブルースフィアの奥義効果の幻影が残っていれば
 そのままやり過ごせます。ない場合のみガード


最初のマグマチェンバー(敵HP90%)
最初のマグマ
 この攻撃は無属性攻撃でガードシステムや
 ダメージカットは意味をなさないので
 何もせず素受けします。

※マウントはあらかじめかけておきます。

マグマは無属性
 ドランクを煙濤の術(青ポーションモード)に
 しておくことで、敵の特殊行動に反応して
 回復と奥義ゲージを自動で味方に撒けます。


ハドロン・スフィア(敵HP65%)
ハドロンはダメカ100%
 CT技ではないのでスロウでは対応できません。
 なのでリリィの火属性70%カットと火カーバンクル
 火属性50%カットを合わせて無力化します。

 この時カトル3アビで効果を延長することで
 3ターン実質無敵状態になります。
ダメージなし
 ここもドランクを青ポーションモードにしておくと
 回復と奥義ゲージupができるので、
 ダメージ0で回復ができる形になります。


2回目のマグマチェンバー(敵HP40%)
二回目のマグマ
 2回目が来る頃にはカトルの4アビが使用可能に
 なっているのでカトル2アビ連打等で
 容易にキャンセルできるようになります。

※マグマチェンバーは40回ヒットで解除

 黒麒麟召喚→1アビ2ヒット、2アビ6ヒット
 4アビ使用→2アビ6ヒットを4回、1アビで2ヒット

 なのでカトルだけで34ヒット分稼げる計算ですね。

 この時、敵のデハフはリセットされてしまっているので
 黒麒麟召喚でアビリティ即使用可能にしてミストなど
 攻防ダウンのデバフを掛け直すとよりスムーズになると思います。
 

ハドロン・バスター(敵HP20%)
ハドロンバスターも100カット
 これもハドロンスフィアと同様にリリィと火カーバンクルの
 合わせ技でダメージカットすることで無力化できます。 
 後はそのまま討伐するだけですね。


ドランクの仕様について

 赤ポーションアイコンと青ポーションアイコンがあり
 切り替えで1アビの効果とドランクの挙動が変わります。

 赤モード(策謀の術)は、奥義に1アビ追加発動で
 敵弱体ダウン、スロウとなります。

 青モード(煙濤の術)は、敵特殊攻撃時に1アビが反応発動し
 味方全体のHP回復、奥義ゲージ10up

 となります。
 なのでドランクが奥義打つタイミングは赤モードにし、
 敵から特殊攻撃を受ける際は青モードにする感じですね。
ドランクのモード切替が分かり難い
 今2アビが「青ポーションモードに変更」なので
 現状は赤モードとなります。
 この辺が少し分かり難いですね。




おまけ

 ついに実装されたバブさんHL…なのですが
 まずその前段階のシナリオのバブさんが
 かなり強かったですね。
なんとかシナリオバブさんクリア
 印象としては風六竜+チェンバ管理という感じでした。
 バトルシステムver2の仕様で任意のタイミングでCBを
 撃ちにくくなっているのが難易度を上げている感じですね。




95HELLフルオートについて

 本戦が始まり敵ポスの95HELLが解禁されましたね。
 長丁場の古戦場なるべく疲労無く貢献度を稼ぎたい
 ということで、今回もフルオート編成を考えてみました。


今回のキャラ編成
キャラ編成
 主人公アビリティは、ブラックヘイズ、チェイサー、
 ディスペルにしました。

 主人公はランバージャックにしてみたり、リリィの回復
 &クリア枠をカタリナさんにしてみたり、カトルの
 ディスペル役をドランクで試したりしましたが、
 今回はこの編成が一番安定しました。

 ただ、装備編成次第で敵のHPフラグのタイミングが
 変動するので人によってどのキャラが良いかは
 微妙に変わってくると思います。

サブメンバー
 サブメンバーには賢者のハーゼを入れています。
 フォリアは結局出てこないので自由枠になります。
 ねこを入れるのも良さそうですね。


武器編成
武器編成
 水のオメガ杖は連撃upとアビダメ上限up
 水六竜斧は火属性ダメ軽減になります。

 天秤編成にはなっていますがそこまで恩恵はなさそう
 なのでブルースフィアなどリミ武器か、あるいは
 技巧を増やしても良いかもですね。


召喚石編成
召喚石編成
 フルオート機能では召喚は使ってくれないので
 ステータスの高い召喚石とアーカルム召喚石を
 採用しています。

 加護石は神石×神石になります。


カトルでトドメ
カトルでトドメ
 

討伐時間
カトルタイムわるい
 討伐時間は、早くて4分30前後で遅いと5:30くらいですね。
 敵のHP50%時のデバフリセット後、タイミングよくデバフや
 ディスペルが入るかどうかで大きく変わっているのかもですね。
 あるいは、通信やマシンスペックなどの環境のせいかも?



おまけ

アルル入り
 敵からのデハフが複数で、リリィの回復クリアでは
 対応しきれない。なのでマウントキャラでなおかつ
 杖得意のクリスマスアルルメイアが大活躍するのでは?

アルルタイム
 と思ったのですが。結果は可もなく不可もなく
 といった感じで最適というところまではいきませんでした。

 おそらくリリィの方がダメージ軽減や回復によって
 HPを高く維持でき、渾身の火力も維持しやすくなり
 結果討伐時間も良くなっているんだと思います。


風の六竜「イーウィヤ」攻略について

11
 六竜はこちらからの一定数の攻撃ヒット数によって
 特殊攻撃をキャンセル
させることができますが、
 イーウィヤのすべての特殊攻撃をキャンセルさせる必要はないです。

 むしろ対応しすぎるとアビリティのリキャスト問題が発生するので
 絶対処理しなくてはならない「マッハ3」のみキャンセルさせ、
 他の特殊攻撃に対しては多段攻撃アビを使わずダメカなどで受けます。


今回のキャラ編成
キャラ編成
 ヒット回数の多い攻撃アビ持ちのキャラが重要になるので
 その中でも強力なエッセル、アニラ、アテナを採用しています。

※マッハ3のキャンセル自体はヒット数さえあればいいので
 他のキャラクターでも代用できると思います。

主人公アビ
 主人公はサポート役として火の六竜武器を装備できる
 ランバージャックで幻影や再生、回復を味方にまきつつ
 敵に累積デバフをかける役割になります。
 

キャラ編成サブ
 ミスした時のためにサブにスロウやディスペルを使える
 ゼタを入れています。アラナンは窒息を自動回復してもらう役で
 採用しています。


武器編成
武器編成
 六竜の攻撃はかなり痛いのでドラゴニックハープで軽減
 シミターでHPを多めに盛っています。

 メインメンバーがエルーンとドラフ、聖晶獣なので
 バハムート武器は槍のバハムートスピア・フツルスに
 なっています。


召喚石編成
召喚編成
 ダメージカット目的の風カーバンクルに、
 アビリティのリキャストが間に合わなかった時のための
 保険で黒麒麟を入れています。
88黒麒麟
※黒麒麟召喚で味方のアビが全部使用可能になった状態
 ミスしてピンチになっても黒麒麟召喚で立て直せます。

 アーカルム召喚石のサンも攻撃ヒット数を稼ぐのに使えるので
 外さない方が良いと思います。

 加護石はマグナ×シヴァになります。




運用について


マッハ3対策

 多段ヒットする攻撃アビの

・エッセル3アビ「スターダスト」10回ヒット

・アニラ1アビ「森羅万象」6回ヒット

・アテナ2アビ「テトラドラクマ」最大10回ヒット(女神の怒りLvに応じて)

 これら3つの攻撃アビだけで合計26回ヒットなので
 マッハ3をキャンセルできます。これが一番安全で
 楽な対応方法だと思います。

※マッハ3は25回ダメージで解除


 通常攻撃もヒット回数にカウントされるので、たとえば
 ユエルの味方全体追撃を使えばシングルアタックでも
 8ヒット分ヒット回数が稼げると思います。

 幻影+マウントでの対応は奥義タイミングやマウントの
 維持など考えることが増え、ミスが多くなりがちになる
 と思うので攻撃回数でキャンセルの方が安定すると思います。

 対応しなくてはならない特殊行動をマッハ3に絞れば
 敵HP85%、55%、30%の3回のみなので
 必要な攻撃アビの温存・リキャストだけ注意すればよくなります。

※装備が充実している場合にエッセル2アビなど使って
 どんどんHPを削って行くと、敵HPの減りが早すぎて
 2回目のマッハ3にリキャストが間に合わない場合があります。


マッハ3以外の特殊行動
22 最初の風速
 最初の「風速180メートル」はカーバンクル召喚は
 間に合わないのでアテナ1アビで受けるか、安全に
 ガード機能で受けるのが良いと思います。

33
 チャージマックス技であれば普段通りスロウで遅延させ、
 受ける際はアテナ1アビのや風カーバンクルの
 風属性カットがある状態で受けます。

44ガード機能
 ダメカの合間に当たってしまった場合は素直に
 ガード機能ONが良いと思います。


その他の注意点
77
 敵HPが残り40%になると、敵にかけていた弱体効果が
 消去されてしまうのでミストをすぐ使えるように
 準備しておくと良いと思います。

99エッセル砲
 デバフやバフをかけなおしたらエッセル2、4アビの
 味方全体TA+追撃にサン召喚で一気に倒してもいいですし
 普通にダメカしながら倒してもいいと思います。

991エッセル砲
 マグナ編成でもエッセル砲は強いですね。

992クリア
 少しミスしてHPが減り気味ですが無事討伐。


 ランバージャックの1アビの効果やドラゴニックハープの再生
 などでかなりHPが回復されていくので、ダメージカットと
 あわせていけば終盤HP不足で落とされることは少なくなると
 思います。
ランバージャック1アビ
 意味不明な説明ですが内容としては、

・アビリティ3回使用ごとに、
 →敵に累積攻防ダウン10%(最大30%) 

・主人公奥義で、
 →味方全体にストレングス効果(最大20%)

・主人公被ダメージで、
 →味方全体HP回復(最大1,000)

・敵特殊技時に、
 →敵に暗闇効果

 とのことです。
 あくまで1アビ効果時間の3ターン中のみですが
 すべて同時に発揮するのはすごいですね。



おまけ

 
このバトルで改めて少し気になってしまうのが
 干支キャラアニラのバフが消されてしまうことですね。
 それでも十分強力なキャラなのは間違いないですが…




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