について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2020年10月

イーウィヤ・ビーク2本目について

 風の六竜イーウィヤHLでドロップする
 イーウィヤ・ビークがようやく2本できたので
 さっそく試してみたいと思います。


 前回同様にアーカルで使うディストリーム編成に
 イーウィヤ・ビークをさらに増やしてみて
 ダメージの変化を見ます。

・前回の記事↓



まずは比較用編成
古い編成
 メイン武器にプロキシモ
 イーウィヤ・ビーク、オールド・ナラクーバラ、
 永遠拒絶の槍(アビダメ上限up)、虚空の楔槍、
 支配の天秤、イノセント・ラヴ、青竜牙矛・邪、
 バハムートソード・フツルス、
 安心と信頼の赤箱御守り。

 
 御守りが必要になる事はまれなので、
 なにか火力upする武器でも良いかもですね。
※ヘルボーイが強制先制でアビ封印をしてきます。

 また、アーカルムではフレ石は無いので
 加護召喚石は黒麒麟×カグヤにしました。


比較用ディストリームのダメージ(1本)
1本のダメ
 394万ダメージ

 イーウィヤ・ビーク1本編成でのダメージになります。
 この編成でも大体の雑魚敵は倒せますが、
 一部の高HP単体敵が少し残ったりします。
マンボウつよい
 木人より硬い?のか少しダメが減ってますね。
※少し古いキャプなので装備が多少違うかもです。


今回の武器編成
今回の武器編成
 支配の天秤は同名の武器を2本入れる時点で
 機能しなくなるので外し、そこに
 イーウィヤ・ビーク2本目を入れました。


ディストリームのダメージ(2本)
二本のダメ
 534万ダメージ (+140万)

 前回のテスト同様ちょうど1ヒット10万増加
 しているみたいですね。アーカルム内の敵の
 防御値がどうなっているかわかりませんが

 ここまでダメージが出れば、ボス以外は
 主人公ひとりで何とかなりそうですね。


 
もちろん汎用編成に入れても強い

 今度は風マグナの確定クリティカル編成
 いわゆる汎用編成に入れて、シエテ2アビ
 インフィニート・クレアーレの
 ダメージ変化テストになります。
シエテ二アビ

 敵は土属性の木人君
 加護石はマグナ×マグナ


イーウィヤ・ビークなし
シエテ二アビ(なし)
 153万ダメージ


イーウィヤ・ビーク1本
シエテ二アビ(風六竜刀1)
 218万ダメージ


イーウィヤ・ビーク2本
シエテ二アビ(2本)
 418万ダメージ

 敵に対し有利属性で天司武器もあるので
 ダメージの伸びがさらに良い感じですね。


 イーウィヤ・ビークの第二スキルは、あくまで
 ダメアビに加算されるタイプの与ダメージ上昇なので
 ダメアビを使わない場合は恩恵がありません。

 逆に、ヒット数の多いダメアビ持ちのキャラを
 採用する場合には効果の大きい武器
 ということになりそうですね。




おまけ

 現在開催中のイベントドレッドバラージュ。
 特別救援システムで押しキャラが敵を一撃のうちに
 一刀両断というかっこいい感じなのですが、

 演出がふいに来るので見逃しがちなんですよね。
 演出時間を短くして時短する配慮なんでしょうかね。
ルリアの特別救援
 ルリア一人でドラゴンわんぱん討伐。つよい!









これグラ10月号について

 今月も、これからの「グランブルーファンタジー」
 にていろいろなアプデ情報がありましたが、
 今回は特に大きなコンテンツ追加情報がありましたね。
 
 新規イベント「ドレッドバラージュ」
ドレバラ
 “これからの「グランブルーファンタジー」2020年10月号”より引用


 古戦場以外でも勲章を入手できるイベントで、
 古戦場に代わるイベントでもないとのことだったので
※グラブル生放送 熱いぜ!グラブルの夏!SP 3:30:30あたり

 単純に、勲章をより入手しやすくするイベント
 ということなんでしょうかね。

 新たな情報としては…


今回の敵ボスは火属性つまり水有利というスタイル

貢献度を集めて勲章が240個まで入手可能

 ※クエスト解放で40個+貢献度で200個(?)

討伐手形で天星器が入手可能(在庫制限あり)

勲章交換に高難度凸素材追加


 基本的には、より勲章や天星器を入手しやすくする
 ことで今からでも手早く強くなれる環境を作った
 ということなんだと思います。

 個人的にはやはり凸素材の勲章交換ラインナップ追加
 が気になりますね。直接の交換アイテム名は書かれず
 “上限解放ができるアイテム”となっているので

 おそらくそれぞれ専用のコーデックスのような
 アイテムが用意されるのではないでしょうか。

 そこで問題になるのが勲章がいくつ必要に
 なるのかですね。終末5凸であればヒヒイロカネ
 を含むということになるので
 
 ヒヒイロカネ交換の勲章450個プラスアルファ
 という感じになるんでしょうか?その場合
 勲章500のセフィラ玉髄クラスのかなり重い
 勲章必要数ということになるかもですね。

 また、終末武器に関しては武器自体5凸できても
 肝心の第3スキルはどうなるのかは不明ですね。
 上限up時に選択できるのか、空のままなのか?


 イベントとして新しい形のコンテンツが追加されれば
 盛り上がりますし、実用的な選択肢が増えることで
 より遊びやすくなるといいですね。




おまけ

 
10月分の耳飾りガチャ結果になります。
 使用頻度や過去活躍したキャラを優先しましたが
 厳選となるとやっぱりかなり難しいですね。


火属性キャラ
火 メーテラ カウンター
 メーテラ 回避カウンタ +5%


火 メーテラ 属性軽減
 メーテラ 風属性軽減 +6%


火 メーテラ またカウンター
 メーテラ 回避カウンタ +5%(二度目)


 ミムメモアラナン運用で久しぶりに活躍のメーテラ
 火属性の耳飾りは結局全てメーテラさんに使った
 ものの全てハズレとなってしまいましたね。残念


水属性キャラ
水 華奢な指 属性
 水着サンダル 水属性攻撃 +15%


水 氷剣
 イシュミール 背水 +8


水 丹下 与ダメ
 マキュラ・マリウス 与ダメージ +8


 最終上限の予定が発表されたイシュミールさんに
 期待を込めて耳飾りを使いました。どういった
 方向の強化になるか楽しみですね。


土属性キャラ
土 ペンギー 渾身
 ペンギー 渾身 +6%


土 ナルメア カウンター
 ナルメア 被ダメカウンタ +11%


土 ロベリア 渾身
 ロベリア 渾身 +11


 ナルメアには特に火力が求められているので
 カウンター系が出て残念でしたが、ペンギーロベリア
 ともに渾身が付いてくれたのは良い感じですね。


風属性キャラ
風 SR帝国兵 与ダメ
 SRユーリ 与ダメージ +6


風 ガウェイン 
 ガウェイン ダブルアタック +11%


風 ガチャピン 軽減
 ガチャピン 土属性軽減 +6%


 風属性の奥義パで使っているユーリ君と
 「ダルモアの奇跡」で大活躍したガウェイン。
 最後は完全に王道主人公キャラになってましたね。


光属性キャラ
光 サルナーン クリティカル
 サルナーン クリティカル +20%


光 ヴィーラ 渾身
 光ヴィーラ 渾身 +6


光 ジャンヌ 背水
 ジャンヌ 背水 +10


 イオ砲要員のサルナーンと何かと使いがちな
 ヴィーラさんとジャンヌにあげました。
 そろそろイオ自体の厳選もしてあげたいですね。



闇属性キャラ
闇 シロウ クリティカル
 闇シロウ クリティカル +27%


闇 ナルメア 属性
 闇ナルメア 闇属性攻撃 +16%


闇 幽霊おばさん 与ダメ
 レディ・グレイ 与ダメージ +9


 強敵相手に強いシロウとオバアサの強いナルメア、
 格闘得意デバフにスロウもあるレディグレイにしましたが
 この辺りまで来ると使う機会は多くないかもですね。











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