について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2020年02月

◆エビ銃4凸について

 ついに最強のネタ武器?エビ銃が4凸になりました。
 元々金曜日の午後のみ(15:00-23:59)真価を発揮する
 武器でしたが、4凸でさらに強化されました。


エビスプレッダー(4凸)
エビ銃

奥義とスキル
奥義とスキル
 紅蓮の攻刃Ⅱにゴールデンナイトフィーバーの
 ダブル攻刃でかなり強そうに見えますが…
 実際どうなるか試してみました。


 とりあえず銃メインジョブのメカニックに装備させて
 奥義威力を夏ノ陽炎と比較してみました。

武器編成
武器編成
 メイン装備をエビ銃と夏ノ陽炎とで入れ替えて
 奥義威力の違いを見てみます。

 加護石は、マグナ×シヴァになります。


エビ銃メイン装備の奥義ダメ
エビ銃奥義ダメ
 160万ダメージ (バフデバフなし)

夏ノ陽炎メイン装備の奥義ダメ
夏ノ陽炎奥義ダメ
 156万ダメージ (バフデバフなし)

 ということでわずかではありますがエビ銃メインのほうが
 ダメージが多くなりました。

 とはいえ入手、完成に非常に時間がかかるうえに
 本領発揮期間もかなり限定されていることを考えると
 ちょっと物足りない感じもしますね。

 金曜日の午後でこの程度の差なので、基本的に
 無理にマグナ編成に組み込む必要はなさそうですね。



◆おまけ

 風有利古戦場で獲得したSSR確定チケの結果は…
SSR確定チケ
 阿修羅でした。
 やはり、妙にヴィンテージシリーズの確率が高いような
 気がしますね。

阿修羅スキル
 ヴィンテージシリーズのめずらしい武器ではあるものの
 流石に2属性攻刃武器は当面出番はなさそうですね。
 


◆風有利古戦場本戦お疲れ様でしたについて

 今回のHELLボスのドグーさんはかなり厳しい敵でしたね。
 上がりがちな風有利古戦場のボーダーを抑える目的か、
 あるいはフルオート対策の嫌がらせと思わせるような
 石化などが印象的でしたね。

 今回の古戦場も全戦フルオートでまったりでしたが、
 HELL150はマウントを貫通する石化はもとより
 硬い上に攻撃も強いのでフルオートは最初からあきらめ
 HELL100をずっとまわしていました。


フルオートキャラ編成
キャラ編成
 95HELLまではベルセルクを採用していましたが、
 100HELLは少しでもデバフを安定させるために
 カオスルーダーに変更しました。

 3人ともマウントがあるトリプルマウント編成ですが
 もちろん意味はなく、偶然安定編成を模索したら
 重なっただけです。

 ティアマトの回復は刻印の数が必要なのでセルエルと
 相性が良く、グリームニルのガードとセルエルの奥義バリア
 と風属性ダメカとでこちらもいい感じでした。

 サブメンバーにはカッツェと猫を入れていましたが
 石化すると回復してくれなくなるのでカッツェは
 ちょっと上手く機能していませんでしたね。


主人公アビ
主人公アビ
 レイジの枠はディスペルと悩みましたが、
 あまりうまく機能していないようだったので
 少しでも火力を上げるためにレイジ3にしました。


武器編成
武器編成
 ティアマトを採用している関係で天司武器を外して
 バハ短剣を入れています。だんだんとマグナ2だと
 厳しい戦闘が増えてきたのを感じますね。

 マグナ2編成なので加護石はもちろんマグナ×マグナになります。


ガード+バリア
ガードダメカバリア
 グリームニルのガード効果やバリアと
 セルエル奥義毎のバリア更新のおかげで
 終盤まで比較的安定していました。

クリア時のHP
 無属性ダメージのおかげで余裕あるHPとはいきません
 でしたが、ティアマトの回復もあってフルオートでも
 なんとかクリアできる感じでした。


100HELLフルオートタイム
100フルオート
 だいたいが9分30秒くらいでした。早くて9分
 石化をまともにもらって遅くなって11分程度。


 前回の光有利古戦場は神石天秤編成に移行できていたので
 比較的楽な古戦場でしたが、今回はマグナ2編成のままで
 火力的に物足りなさを感じましたね。



◆おまけ

 リミキャラや限定キャラが活躍する中
 頑張ってくれた恒常キャラのティアマトさん
ティアマト最終
 フルオート編成で問題となりやすい回復役として
 大いに活躍してくれましたね。次回古戦場の有利属性は
 まだ不明ですが、今度は誰が活躍するのか楽しみですね。


◆風有利古戦場予選インターバルについて

 風マグナはマグナ2実装から数年変化がほとんどないので
 武器編成も変化なくテストすることもないのでネタもない
 ということで日記的な報告のみとなります。あしからず


肉集めは2ポチ
二ポチでクリア
 
武器編成などは依然紹介したものからほぼ変化なしです。


武器編成
武器編成
 メインヴィントホーゼ、コンパニ枠に風オメガ剣の琴5編成。
 オメガ剣側に奥義上限upが入っているので、終末側は
 アビダメ上限upにしました。
 
 過去記事
 →


キャラ編成
キャラ編成
 キャラ編成は、十天総べからのシエテへの奥義連鎖狙いの
 典型的な黄龍クリュサオル編成。ルリアは奥義性能が高く
 どの属性でも使えるのが便利ですね。ヴィーラは奥義に
 ダメアビが追加発生するタイプで強力なので採用しました。


HELLボスはドグー
ドグー
 いわゆる刻印石のトグーさん。今年の古戦場はこの
 シリーズで行くんでしょうかね。

 過去記事


昏睡はやはりレジスト
昏睡無効
 十天衆ニオの昏睡は強力ゆえに対策されがちですが
 肝心なところで使えないのは、ちょっとかわいそうな感じ
 もありますね。


風天司石ラファエルの出番?
風天司石便利
 今回のドグーは石化を使ってくるのでマウントなどで
 対策しないと手間がかかって面倒なことになりそう

 そこで、あらかじめラファエル召喚で特殊行動を封印して
 そもそも撃たせないというのが有効になったりする
 かもしれないですね。

 90HELLは、黄龍クリュサオル運用の2ターンキルの場合
 風セルエルをサブメンバーに入れれば自動マウントの
 一回などで事足りますが、100HELL以上ともなれば
 もうちょっと対策枚数が必要になりそうな気もしますね。



◆おまけ

 GBVSのDLC特典で先行的にもらえる武器
 アストラルウェポンシリーズが発表されていましたね
新武器
 ユグドラシルと名を冠しているのですが、スキル名的には
 マグナとは関係なさそう?どうなるんでしょうかね
 

 プリコネの方は2周年でお祭りですね。
プリンセスペコ
 長いリミテッド排出期間に無料10連期間が
 かなり被っているので一番楽しい時期ですね。

 


◆水有利天上征伐戦について

 第二弾の天上征伐戦「ナル・グレートウォール」が追加され
 ましたね。前回の光有利征伐戦も大変でしたが、今回も
 なかなか苦労させられました。
ナル・グレートウォール
 今回は3ターンごとにモードチェンジするシステムで
 召喚でモードを移行することもできるのが鍵ですね。
 他にもいろいろ面倒な要素盛りだくさんでした。

グラビティ無効
グラビ無効
 敵のチャージターンは1しかないのでグラビティで遅延させたい
 ところでしたが、無慈悲なレジスト。

敵のバフは消去不可
消去不可
 さらに敵側のバフはみんな消去不可。なのでディスペルが
 全く役に立ちませんでした。

石化地獄
石化
 敵残りHP33%以下になるとさらに凶悪になり、
 石化→超大ダメージでフロントメンバー壊滅。
 ここが当初の難関でした。

なんとかクリア
リミ武器追加でなんとかクリア
 いろいろ調べたり試したりしてようやくクリアできました。


まず第一に不足していたのは火力でした。

 もちろん敵の特殊行動やシステムに対する立ち回りは
 重要なのですが、火力が低いと単純にターン数がかさみ
 終盤敵がどんどん強く硬くなってしまいます。

 なので、なるべく防御形態を召喚使用でパスし攻撃形態と
 特殊形態の間にダメージを与えるようにしました。
 
 当初問題だった特殊形態時の石化から超大ダメージは条件があり
 敵に弱体がたくさん(6個以上?)入っているとやってこないとの
 ことだったで召喚で飛ばさずにダメージを稼ぐようにしました。


クリア時のキャラ編成
キャラ編成
 フロントメンバーは安定のリリィに今回の特効キャラドランク
 デバフ、スロウ役にカトル君を採用しました。

サブメンバー
 サブに一応エウロペを待機させましたが猫やセワスチアン
 の方が良かったかもしれないですね。仲間にしたての
 ハーゼも逆位置効果狙いで入れておきました。

主人公アビ
 主人公は回復役というよりはベール(マウント)役で
 アンデッド対策という感じでした。


武器編成
武器編成
 当初はスフィア2個で挑戦していましたが、どうしても
 終盤、ターンがかかりすぎて残り数パーセント削りきれなく
 なってしまったので、太歳精弓を凸って火力を盛りました。

 特にフィンブル(渾身)で火力をなんとか稼いでいる状態
 だったので、いったん押され始めHPを減らされてしまうと
 火力も落ち、なおさらにターンが経過してしまい
 どうにもならない状態になっていました。


召喚編成
召喚編成
 攻撃形態時のダメージを軽減するために火カーバンクル
 デバフ数や回復が必要になった時の保険として黒麒麟も
 入れました。

 敵の攻撃形態の攻撃はとても痛いのですが、ブルースフィアの
 幻影や火カーバンクルの軽減などで耐え。特殊形態はデバフ数
 を維持することで石化を封じてダメージを与えました。


◆おまけ

 六人目の賢者加入は「ハーゼリーラ」になりました。
ハーゼ
 ここまでは火力up系のアーカルム石に対応したキャラなので
 順当に加入できましたが、ここからは金剛石に玉髄も
 必要になるのでリソースのやりくりに悩むところですね。



◆肉集め用メイン武器について

 黄龍クリュサオルのメイン武器とコンパニ枠の
 候補としてよく耳にする3つの武器。
 ヴァッサーシュパイアー、風オメガ剣、ヴィントホーゼ。

 実際のところ、どの武器がどのくらいの
 ダメージを出せるのか?影響があるのか?
 について簡単にまとめてみました。


武器編成
武器編成
 ヴィントホーゼx2、ラストストームハープx5
 終末武器(方陣、奥義上限)、オールドナラクーバラ
 風天司武器

 奥義効果の強力なヴィントホーゼを2本装備した形
 このメイン武器とコンパニ武器枠のみ
 それぞれ入れ替えてテストします。

風オメガ剣(渾身、奥義上限)

風ヴァッサーシュパイアー(魔獄)

 ちなみに、
 団の船は風船炉はナシ終末武器は4凸
 上限石のジャッジメントは5凸ラファエル無凸 
 加護石はマグナ×黄龍になります。

 行動は最低限のアビ2ポチ(デュアルアーツ、アーセガル)


キャラ編成
キャラ編成
 変えるのは武器だけでキャラは同じにします

 クリュLBは風攻撃力3(5%)を2つ、
 シエテの指輪は奥義ダメージ上限7%
 ルリアには久遠+奥義ダメージ上限11%
 風ヴィーラさんは奥義ダメージ27%


ヴィントホーゼ+ヴィントホーゼ
ヴィント
 1,922万ダメージ
 1,926万
 1,913万
 1,959万
 1,923万


ヴィントホーゼ+風オメガ剣(渾身)
オメガ
2,115万ダメージ
 2,079万
 2,067万
 2,065万
★2,115万


ヴァッサーシュパイアー+ヴィントホーゼ
ヴァッサー
 1,928万ダメージ
 1,931万
 1,908万
 1,918万
 1,929万

 風の炉がまだなのでここからいくらかダメージが
 伸びると思いますが、今回のテストでは
 風マグナ剣が一番いい感じでした。

 琴5編成は確定クリティカルを出すために
 琴が多く、その分基礎的な攻刃の量が少ないので
 基本的に奥義ダメージが上限に届きにくいです。

・風オメガ剣のダメログ
オメガのダメログ
 なのでオメガ剣の奥義効果による風属性バフこれが
 あるなしでダメージが大きく変わってきているんだと
 思います。

・ヴァッサーのダメージログ
ダメログ
 主人公が魔獄の効果で100万2発上乗せしても
 他キャラの奥義ダメージが低くなってしまい
 全体としてはマイナスといった感じですね。

 ただ、やはりこの問題も終末5凸渾身があれば
 渾身武器が1本追加される感じになりますから
 光同様に逆転しそうですね。
 

 過去記事→光黄龍クリュのメイン武器について



◆おまけ

 奥義ダメージ上限に達していないのなら
 アビダメ上限も試しておこう。
 ということで実際にテストしてみました。

・ヴァサー+ヴィント(終末アビダメ上限up)
アビダメ上限
 2,004万ダメージ
 2,000万
 1,995万
 1,983万
 1,974万


 たしかにダメージは伸びましたが、思ったより
 増えませんでしたね。ここにもうちょっとバフが
 あれば一気に伸びそうな感じもしますね。
 


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