について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年08月

◆タヴィーナについて

 今日からレジェンドフェス後半ということで水着キャラがなくなり
 新キャラが追加されました。

 「勇者と姫君スタン&アリーザ」や新機軸の召喚石「スルト」
 も強そうで気になるところですが、今回一番気になったのは
 月末新イベントで登場した「タヴィーナ」
 
 
タヴィーナ
 タヴィーナ 火属性 弓・斧得意
 
タヴィーナの奥義とスキル
 タヴィーナ最大の特徴の第二スキル「タァークル・マタル」
 使用間隔0ターンでランダム弱体効果を敵に付与できるというもの。
 
デバフ1
 付与するデバフ一覧1

デバフ2
 付与できるデバフ一覧2

 これはまさしく、風属性キャラのユリウスと同じスタイル
 高難易度マルチバトルでの活躍が期待されますね。

 トゥルーインクワイアと比べると
 睡眠がなくなり
 2回攻撃3回攻撃発生減少が追加
された感じですね。


タヴィーナのサポアビ
 サポートアビリティは2アビのコストである狩人の矢筒の
 5ターンごと補充するというもの。

 最初から4の状態なので累計タイプの攻撃防御ダウンを
 初手で40%最大まで使えるのもいいですね。
 


◆ガチャ結果

 何はともあれ実際に使ってみないとわからないこともあり
 ぜひ入手して試してみたいところ。
 さっそくガチャを少し回してみた結果は…

マスターキー
 斧なのに鍵とはこれいかに?
 斧でドアを破壊すれば鍵なんていらないということなんでしょうか
 これもおそらく何かの映画ネタとかなんでしょうね。

・ウフレニ↓
ウフレニ
 ということで、新規追加キャラは残念ながら引けなかったものの
 新加入で「ウーフとレニー」が入手できました。
 
 火古戦場前ということでグランデフェスのイクサバ狙いで
 ガチャを控えるという考えもありましたが、
 タヴィーナはちょっと欲しかったですね。残念




◆不毀の籠手について

 ヘクトルHLからドロップする新エピックウェポンの
 「不毀の籠手」3凸分は揃っていたのですが光エレメント不足で
 4凸出来ずにいましたが、

 先日のゼノコロゥ撃滅戦でエレメントが多少補充できたので
 さっそく4凸してみました。

・不毀の籠手↓
不毀の籠手
 光属性 格闘武器

・奥義とスキル↓
奥義とスキル
・奥義効果は、被ダメ20%カット

 七星剣の奥義効果は30%カットこれならファランクスの70%カット
 と合わせて100%カットできますが、
 20%となるとカット目的の運用は難しそうですね。残念
 
・第一スキルは、クリティカル(中)

 いわゆる通常技巧(中)でクリティカル発生確率は
 スキルレベル15で6.5%とのこと。

・第二スキルは、エピックブランド・ゲイン

 これは新エピック武器の火属性のカウカソスや風属性のウニウスと
 同じスキルで武器編成内にエピックウェポンの数が多いと
 真価を発揮するスキルになります。

 EX攻刃4% × エピック武器の数(上限80%)

 とのことなので、上限いっぱいまで性能を引き出す場合は
 
 不毀の籠手4本 + イーリアスボウ1本

 という感じになると思います。

 
 この新エピック武器系の「エピックブランド・ゲイン」の仕様上
 たくさん並べないと真価を発揮しないわけですが、不毀の籠手は
 通常技巧(中)も持っています。

 そこで気になったのが、確定クリティカルも同時に狙った方が
 良いのではないかということ。

 通常技巧(中)はクリティカル発生6.5%とのことなので、
 4本で発生26%。これに最近4凸が実装された
 神石の加護(140%)を両面でかけると98.8%

 6.5(%) × 4(本) × 3.8(両面神石) =98.8(%)

 とわずかに足りません。かなり高い確率なので
 そのまま運用できそうな気もしますが、確定にしたい場合は
 エピック武器の組み合わせを不毀の籠手5本にすれば
 確定クリティカルになる計算ですね。

 20個ドロップが必要になりますが…
 
 以前グラニ拳5で確定クリティカル編成を試した時は
 HPは減るもののダメージに関してはなかなか強力でしたが、
 不毀の籠手は通常攻陣が無くあくまでEX攻刃で加護が乗りません。

 実際問題強いか弱いかというとやってみないとわからない
 とは思いますが、不毀の籠手以外にどれだけ強力な通常攻刃武器を
 揃えられるかということになりそうな気がしますね。
 


◆おまけ

 グラブルの本筋は武器を集めて自身のデッキを強化していく
 という感じだと思いますが、カジノなんかのミニゲームを
 ちょっとやりたくなる時もありますよね。

 そんな感じでなんとなくビンゴをやっていたら…

・スーパービンゴ↓
ビンゴ
 コイン 77,777,777枚ゲット!

 実は、2回目のスーパービンゴ。
 1回目の時にジュエルリゾートモデルと交換しクリスティーナを
 既に加入しているので、今回はカタリナさんたちの
 カジノスキンを交換しました。

・カタリナ、ラカム、イオ↓
カタリナラカムイオ

・オイゲン、ロゼッタ↓
オイゲンjk
 こうして久しぶりにSRの真の仲間キャラを並べると
 リーシャの3凸止まりなのをなんとかしてあげて欲しいなと
 ちょっと思ってしまいますね。 

◆ダンシング・アベンジャー周回について

 戦貨タイプのイベントでは20箱まで宝晶石が入っているので、
 効率的にサクサク周回して楽に戦貨を集めたいところ。
 ということで、イベント周回についてすこし試してみました。 
 
 基本的な周回方法としては、

・マルチバトルのVERY HARD周回して「名もなき愛の詩」を集める

・EXTREMEを「名もなき愛の歌」を消費して周回する

・時々発生するHELLをその都度討伐する


 という感じになると思います。

 ※武器編成については記事の最後にまとめました。


・VERY HARD↓
VH クリュ2ポチ可能
 ベリーハードは火属性の黄龍クリュ編成の2ポチのみ
 簡単にクリアできました。ただ、見ての通り4番手奥義まで
 必要ないくらい余裕だったので黄龍×黄龍でも試してみました。
 

・VERY HARD黄龍×黄龍↓
VH 黄龍黄龍ゼロポチ無理
 ベリーハードを黄龍×黄龍編成ゼロポチを試した結果は
 ワンターンキル失敗。

 武器の充実具合では倒し切れそうな気もしますが
 残念ながら現状ではもう一歩足りない感じでした。

 アサルトタイムであれば初手でフルチェができるので
 なるべくアサルトタイムに周回しておくのが楽でよさそうですね。


・EXTREME↓
EX クリュ2ポチ
 エクストリームも黄龍クリュ編成2ポチでちょうど倒せる感じでした。
 

・HELL↓
HELL クリュ4ポチ+シヴァ召喚
 ヘルはエクストリームより難易度が高く
 黄龍クリュ2ポチのみではダメージが足りなかったので、
 
・クリュサオル デュアルアーツ、アーセガル、ミゼラブルミスト

・グレア 1アビ

シヴァ召喚

 ここまでやってギリギリワンターンキルでした。
 グレアに関しては替わりに誰か片面防御ダウンを
 使えるキャラを入れてもいいと思います。


◆今回の武器編成

・火属性の黄龍クリュサオル用武器編成↓
クリュ武器編成
 メイン武器  ウシュムガル(ブレイブグラウンド)
 コンパニ武器 和泉守兼定(刀剣コラボ)

 加護召喚石は 黄龍×シヴァ

 黄龍クリュ編成では基本的にポチ(手間)を少なくするために
 防御ダウンを省略するのでメイン武器のウシュムガル奥義で
 火属性防御ダウンをかけてもらいます。

 和泉守兼定の奥義効果で仲間全体に奥義ゲージを10%まくことで
 フルチェインが可能になります。他のキャラクタのアビリティで
 奥義ゲージを捻出する方法もありますが当然ポチが増えてしまいます。


・黄龍×黄龍用武器編成↓
黄龍黄龍編成
 加護石を黄龍(属性)×黄龍(属性)にするので、
 武器編成はバランスタイプになります。

 この編成では主人公は奥義を撃たないので
 クリュサオルである必要なないです。


◆ダンシング・アベンジャーについて

 月末新イベント「ダンシング・アベンジャー」が始まりました。
 今回のイベントは、歌あり踊りありのインド映画風仕立てで
 途中から、肝心のアリーザそっちのけで話が進んでいましたね。

燭台ケッタギア
 燭台やケッタギアが歌ってみたりで…

何なんだよ
 一体どういうことなのって感じでまさにスタンのセリフの
 通りなお話でした。


・イベント武器↓
ケペシュ
 風属性 武器種剣

 さて肝心のイベント武器「ケペシュ」の性能は…

・奥義とスキル↓
奥義とスキル
 奥義効果はトリプルアタック確率upというこで
 かなり強力と思われましたが、

自身のトリプルアタック確率30%

 とのこと。

 進撃の巨人コラボの武器「スナップブレード」に近い奥義性能
 ですがスナップブレードは必ずTA。しかも4凸可能なので
 ちょっと分が悪いですね。

 第一スキルはイベント武器恒例のEX攻刃

 第二スキルはメイン装備時のみで条件も主人公のみのタイプで
 トリプルアタックを主人公が出したときに、
 敵に累計タイプの防御ダウンを付与。

 有効な使い方を考えてみると、
 どうしても主人公にスロウを使わせたいうえに
 デバフも一人で担当しなくてはならない場合。
 
 この場合であればカオスルーダーに

・アンプレディクト (両面枠防御25%ダウン)

・アーマーブレイク (片面枠防御20%ダウン)

・デュアルインパルス(確定TAでスキル発動して累計枠5%ダウン)


 をセットさせれば主人公一人で防御下限に出来ると思います。
 もっともスロウ必須縛りが無ければベルセルクでいいので
 かなり限定的な状況のみという感じですね。


・イベント召喚石↓
ダンシングマン
 イベント召喚石は、大体の場合敵のボスである聖晶獣が
 召喚石になる事が多いのですが
 今回はネタに走った感が強いですね。

・召喚効果と加護↓
召喚加護
 謎召喚石の謎召喚効果「ダンシング・マン」
 説明も謎で実際のところどうなのかというと、

・召喚効果↓
ダンス召喚効果は魅了
 魅了でした。

 調べてみると他にも効果があるようで、

・魅了

・HP回復

・味方の回避up

・味方テンションup


 がランダムで発動とのこと。

 テンションupなどはなかなか強力なのですが、
 使用間隔12ターンなので特定の効果を期待して
 使うのはかなり厳しいですね。


◆おまけ

 何とかギリギリのタイミングでゼノコロゥ銃銃がドロップして
 4凸2本目完成できました。

最終日にようやく銃泥
 とはいえステータスがちょっと剣より高いだけなので
 光属性の剣パーティ以外でちょっとだけ強くなるだけなんですけどね。





◆火マグナ魔法戦士について

 前回完成を見たように思えた火マグナの火魔法戦士用武器編成でしたが
 「朱雀光剣・邪」を入れ忘れていたので
 再度テストしてみたいと思います。

 前回→火マグナ魔法戦士について


・修正した武器編成↓
武器編成朱雀あり
 コロッサスケーン・マグナ5凸を朱雀光剣・邪に入れ替えました
 結局コロ杖4本目は必要なかった。残念

・テトラストリーマの第二スキルは英勇

・終末武器(マグナ)の第二スキルは通常上限up

サン5凸あり。ミカエルなし。フレイなし。

団の船と炉はなし

・加護召喚石はマグナ×シヴァ


・エッセル砲ダメージ↓
エッセル砲(朱雀あり)
 8,252万ダメージ (+486万)

 前回のテストでは7,766万ダメージでしたから
 約500万ダメージの増加でかなり強くなってきましたね。
 
 手順は前回と同じでコロ杖5凸と朱雀光剣・邪を
 入れ替えただけになります。


 前ターンに火カーバンクル召喚(火属性バフ)
 ↓
 11ターン目
 サン召喚
 ↓
 アニラ  134アビ
 アラナン 13アビ
 ↓
 エッセル 24アビ
 ↓
 アラナン 2アビ
 魔法戦士 ドラゴンブレイク



◆まとめ

 追撃のダメージはあくまで普通の基礎ダメージに対する
 割合でダメージがでるので、基礎ダメージの上限が上がると
 連動して追撃のダメージもおおきくなります。 

 なのでとにかく通常攻撃の与ダメージ上限を
 少しでも伸ばすのが重要になるんだと思います。

朱雀光剣・邪
 マグナ編成では基本的に出番のない武器ではありますが…  

スキル
 朱雀光剣・邪は第二スキルに与ダメージ上限upがあり

スキルレベル15で7%

 とのこと。

 通常ダメージ上限を上げる他の手段としては、

フレイ召喚(火キャラのダメージ上限10%up・2ターン)

ミカエル(火キャラのダメージ上限10%up)※無凸は5%

 がまだあるのでパーツがそろえば、
 さらにダメージは伸ばせそうですね。

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