について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: ブレイブグラウンド

光マグナのTAでない問題について

 四象降臨もあとわずか、すでに目標を達成した方は
 次のイベント「ブレイブグラウンド」の
 準備も気になるところかと思います。

 次回のブレグラは敵が闇なので自軍側は光が有利
 なおかつトリプルアタックが特効になるとのことなので
 以前に光編成のTAアビキャラに注目しました。

 次回光有利ブレグラについて

 が、
 個人TAでは、当然使った当人しかTAが出ませんし
 光ヴィーラやクリスマスマリーの全員TAも1ターン限りで
 それだけで敵を倒し切れるはずもない。と考えると

 もちろんないよりはあった方が良いとは思いますが、
 そこまで役に立つかどうかというと少し微妙な気もします。
 

 ということで、アビリティで限定的に出すのではなく
 装備や奥義で恒常的に連撃を上げる方法を
 考えてみたいと思います。
 
 とはいえ光マグナにTAup武器はありません
 ガンバンテインを無理やり採用しても加護なしでは
 あまり期待できないと思います。

※オールドアルテミスがDAupですがTA発動率は上がらない


 となるとやれることは3つ

1.オメガ武器採用で得意武器キャラをそろえて連撃up(DATA20%)

2.主人公メイン武器を四天刃などにして奥義で連撃up(DATA30%)

3.エリュシオンのコールオブアビスで連撃up(DA80%TA30%)
 ※楽器装備

 3.のエリュシオンは、メイン武器楽器が前提になりますし
 オメガ琴を導入しようにも光には楽器得意が居ないので
 ちょっと難しそうですね。

 なので今回、ずっと塩漬けにしていたサティフィケイトを凸り
 ベルセルク(剣得意)のメイン武器としてコロ剣と比較して
 どのくらい連撃が出るか試してみました。


今回の武器編成
武器編成
 メイン武器をサティフィケイトとコロ剣で入れ替えて
 それ以外はすべて同じで試します。

 オメガ剣は連撃up奥義上限upになっています。

 当初フルオート機能で比較しようと思いましたが、
 奥義ゲージ増加などが入ると奥義回数が増え
 TAの機会が減ってしまうので

 今回はベルセルク1アビのポンバのみ使用後
 通常オート10ターンでTAがどの程度出るか
 見てみました。
 

コロ剣メインで10ターン
通常オートコロ剣でTA8回
 TA回数は合計8回 (オメガ剣TA20%)


サティフィケイトで10ターン
通常オートサティフィケイトでTA18回
 TA回数は合計18回 (オメガ剣TA20%+サティ奥義TA30%)
 
 あくまでTA発生は確率なのでブレがあるとは思いますが、
 予想以上に大きな差が出ました。

 実際のブレイブグラウンドでどの程度違いが出るかは
 分かりませんが、全体的に与ダメも上がっているようなので
 マグナでもサティフィケイトメイン運用はなかなか良さそうですね。


おまけ

 今回は、オメガ武器の連撃やメイン武器奥義の連撃に注目しましたが
 アビリティで複数ターン全体の連撃を上げられるキャラもおり
 装備と合わせ運用できればさらに良いのではないでしょうか。
光taupキャラ
アーミラ …1アビでDA30%、TA15%up3ターン

サンダルフォン …1アビでDA50%、TA10%up4ターン

メーテラ(クリスマス) …3アビでDA30%、TA15%up3ターン
 ※エーテリアシール消費で味方全体化

 オメガ武器との兼ね合いもあるので、
 格闘得意のアーミラは少し採用されにくいかと思いましたが

 レヴィオン姉妹や光サラ、ガイゼンボーガも格闘得意なので
 オメガ拳があれば、かなりいい感じになるのかもですね。





次回光有利ブレグラについて

 先日発表された「これからのグラブル10月号」で
 10月13日より闇ボスのブレイブグラウンドと発表がありました。
 敵が闇属性なので光属性の仲間が有利となります。

 そこで光属性の仲間。特に、
 今回の特効となるトリプルアタックの使えるキャラクタ
 について簡単にまとめてみたいと思います。


確定トリプルアタックもちキャラ
ジャンヌフェリロボミ
 光ジャンヌダルク …3アビで必ずTA2ターン

 光フェリ …3アビで味方全員TA100%+追撃4ターン
       ※奥義ゲージ100%消費全員

 ロボミ …1アビでTA100%

 レヴィオン姉妹 …4アビで必ずTA3ターン 

〈限定キャラ〉

 光ヴィーラ …3アビで自身に必ずTA
        ※イージスマージ状態で全体化

 水着ゼタ …3アビで必ずTA

 水着ヘルエス …3アビで必ずTA3ターン
         ※奥義ゲージ30%消費

 クリスマスマリー …味方全体TA100%1ターン


 光フェリ、光ヴィーラ、クリスマスマリーは
 味方全員にTAを付与できるので強力なのですが、
 光ヴィーラとクリスマスマリーは限定キャラになります。

 光フェリは味方全員にTAと追撃を4ターン付与できますが、
 アラナン同様に味方全員の奥義ゲージを100消費します。

 なので、奥義ゲージを貯めてからでないとせっかくのアビが
 使えないということになります。

 そこで即味方全員TA追撃を活用するメカニックフェリ運用
 というものがあります。

メカニック+フェリ運用
メカフェリ
 フェリの味方全体TA+追撃を初手から使用するために
 メカニックを利用する方法になります。

 主人公をジョブをメカニックにして
 アクションをエナジーマニューバにすることで
 エネルギーを奥義ゲージを変換できるようになります。
 
 これで初手味方全員奥義ゲージ100にできるので
 フェリの3アビがすぐに使えるようになります。

 ただ、この運用は奥義硬直を回避しつつ
 短時間でダメージを出すのを目的としているので、
 ブレグラで使えるかどうかはわかりません。


おまけ

 肝心の報酬は、闇属性武器「ツヴァイ・シューデル」
 とのこと。

 武器種や奥義性能スキルなどの詳細はまだ出ていないので
 なんともいえませんが、次回の古戦場は闇有利なので
 大活躍するような強武器だといいですね。


◆ブレイブグラウンド高難易度について

 2度目の開催となった火属性のブレイブグラウンド。
 前回経験済みなので楽にクリアできるかと思われましたが
 レッド・トルーパーLv6戦で大いにてこずりました。

・強敵ガンダゴウザさん↓
ガンダゴウザのカウントアップバブはすぐに消す必要がある
 なんとかクリアできたものの40ターンもかかってしまい、
 残念ながら称号を一発でコンプリートはできませんでした。
 これからいろいろ編成を練ってみたいと思います。

 ただ、ランキングを見る限りではかなり難易度が高いようで
 上位の編成の多くが水着カリオストロ入り編成で、おそらく
 武器編成もリミ武器による確定クリティカル編成と思われます。

 当初は、無駄を省けばあるいはと思いましたが
 かなりハードルが高そうですね。


◆おまけが本題

 報酬でゲットした「SSR確定チケット」確定チケなので
 いつ回しても同じつまり待つ意味はまったくないので
 さっそく回してみました。

スプリットエンド
 謎の杖?「スプリットエンド

メリッサベル
 ということで結果は「メリッサベル」でした。
 
 背水キャラということでマグナ2編成で使うのは難しそうですが、
 アビダメアタッカーという事なので何か特定のシーンで
 活躍してくれそうな感じがしますね。


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