について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: 比較

イーウィヤ・ビークについて

 ようやく六竜マルチの風六竜刀が完成したので
 さっそく試してみました。
イーウィアピーク
 風属性 刀


奥義とスキル
奥義とスキル
 この六竜武器はアビリティダメージに
 与ダメージ上昇が乗るタイプ
みたいですね。

 天司武器やアーカルム石などの様に割合でダメが
 上昇するのと違い、固定値がヒットごとにプラス
 される形になるので多段ダメージアビリティと
 相性が良さそうですね。

 ということで今回は
 アーカルム用ディストリーム編成に組み込んで
 簡単に試してみました。


今回の武器編成
武器編成
 アーカルムに出てくる敵をいかに簡単に倒すかという
 とにかくアビダメ上限を上げる目的の編成になります

・終末武器にアビダメ上限up
・青竜牙矛・邪
・支配の天秤(武器バラバラ)

 メイン武器はディストリームの攻撃回数upスキルの
 付いているプロキシモになります。元々風属性の
 ドロップ品の流用なので手間いらずですね。

 安心と信頼の赤箱御守り(槍)は
 アビリティ封印無効目的になります。

 加護召喚石は黒麒麟×カグヤになります。
※アーカルムでは本来フレ石は無いので
 仮にカグヤにしてあります。


イーウィヤ・ビークあり
アリ のダメージ
 357万ダメージ


イーウィヤ・ビークなし
ナシ 比較用ダメ
 215万ダメージ (-142万)

 イーウィヤ・ビークを外した編成のダメージ。
 ちょうど各ヒット10万変化している様な
 感じに見えますね。


イーウィヤ・ビークなしの武器編成
ちなみに風六竜刀外すと
 ゼノサジ槍を代わりに入れてあります。
 コンパニ枠は風オメガ剣が上にスライドして
 他はすべて同じです。


 元々火属性のディストリーム編成を使っていましたが
 これだけ強いとさすがに風六竜刀入りの風編成の方が
 良いですね。

 今回は分かり易くディストリーム編成に組み込んで
 みましたが、ヒット数の多いダメージアビリティ持ち
 のキャラを使う場合などはアビダメの底上げに通常
 の武器編成に入れても良い感じになりそうですね。



おまけ

 武器種が刀という事なので、ついでに
 黄龍クリュの武器編成に組み込めないかも
 試してみました。
お試し武器編成
 マグナ×黄龍になる関係上、武器枠に余裕が無く
 元々風オメガ剣が入っていたコンパニ枠と入れ替えで
 イーウィヤ・ビークを入れてみました


謎検証フレかな?
 2,270万ダメージ (クリュ2ポチのみ)


ちなみに従来型のダメージ
従来型クリュのダメ
 2,267万ダメージ (クリュ2ポチのみ)


従来型の武器編成
クリュの武器編成

 てっきり与ダメージが落ちると思ったんですが
 ほぼ互角といった感じになりました。
 風ヴィーラを採用してる影響もありそうですね。








土剣豪のメイン武器の比較について

 今回は土剣豪のメイン武器候補4つを
 10ターンフルオートのダメージが一番多くなるのは
 どれかトライアルバトルでテストしてみました。

 候補は、

a.土無銘金重 (英雄武器)
金重奥義スキル


b.土オメガブレード (オメガ刀)
オメガ刀奥義


c.一期一振 (カイン武器)
一期一振奥義


d.ドラゴニックボウ (土六竜弓)

土竜弓奥義


 の四つになります。


今回の武器編成
武器編成
 装備の内容はすべて同じで、メインに持つ武器
 上段の三つのみ持ち替えて試します。

 サブメンバーにカイムを入れた
 武器バラバラのマグナ天秤編成で、
 加護石はマグナ×ゴブロ(属性)になります。


キャラ編成
キャラ編成
 キャラ編成は土属性の刀得意パーティで
 サブメンバーにカイムがいます。


主人公アビ
アビ構成
 主人公ミストとカイン1アビで、
 敵防御ダウン50%を担当します。



10ターンフルオートの結果

 さて、予想としてはほぼ横並びで大差なく
 ほんのわずかに土金重が強いかな?という感じですが。

 実際どうなったかというと…


1位
メイン金重 10T 1.47億
 土無銘金重 1.47億ダメージ

 やはり金重とオクトーとのシナジーは今でも強いですね。
 通常攻撃自体のダメージ差はほとんどなかったので、
 単純に奥義発動数の多さが大きな差となったようですね。


2位
メイン土竜弓 10T 1.31億
 ドラゴニックボウ 1.31億ダメージ

 意外と強かったのが土六竜弓。カインの追撃とは
 奥義枠でかぶるようですが、それでもDATAupの
 奥義効果は強力という事なんでしょうかね。


3位
メイン一期一振 10T 1.20億
 一期一振 1.20億ダメージ

 思いのほか振るわなかった一期一振。
 通常攻撃ダメがある程度ある場合は、攻刃バフよりも
 連撃upの方が良いみたいですね。

 ただ、主人公に限って言えば、二回攻撃の恩恵か
 ドラゴニックボウよりもダメージが出ていますね。


4位
メインオメガ刀 10T 1.12億
 土オメガブレード(刀) 1.12億ダメージ

 今回のテストではオクトー有り、しかもフレ石属性
 と不利な条件なせいかオメガ刀が四位となりました。
 
 それでもDAupがあるのでそこまで差は出ないかと
 思っていましたが意外と厳しい結果になりましたね。
 


 今回のテストはあくまで一回試してみた結果なので
 クリティカル運や連撃運で結果はブレると思います。
 
 また、メイン金重以外の編成にサブ武器として金重が
 入ることは本来ないので、他の武器が入ることで
 それぞれ一割程度はダメージが増えると思います。



おまけ

 土ゼノ琴の五凸が来ましたね
土ゼノウォフ琴五凸
 火のゼノイフ斧同様にHPupが付きましたね。
 表面上の変化はそのくらいですが、奥義効果の回復量が
 大幅に改善されたのでかなり使いやすくなったのではないでしょうか。

奥義効果回復量
 奥義効果で2,000回復+LBの5%増し分の100



オッケ7本確定技巧編成について

 ようやくオールドエッケザックス4凸が7本分
 用意できたので片面マグナ(加護石マグナ×シヴァ)
 の確定クリティカル編成を試してみたいと思います。

関連記事→火マグナ確定クリティカル編成について(オッケ4凸5本)

 前回のテストは加護石を両方マグナにして確定クリに
 するもので、今回はさらにオッケを増やして
 マグナ×シヴァで確定クリを狙ったものになります。


今回の武器編成
武器編成だよ
 オッケの技巧(中)SLv15のクリティカル発生率6.5%
 とのことなので、

 6.5%が7本で45.5%。マグナ加護で2.2倍なので
 クリティカル発生率100.1%になるはずですね。

 メイン武器と天司武器を固定として考えると、
 自由にできる武器枠はコスモス剣の入っている
 1枠のみでかなりきついですね。

 得意武器が揃えられるならオメガ系、終末5凸があれば
 終末武器になるんでしょうかね。

 ちなみに、
 アーカルム石サン5凸あり、天司ナシ
 団の火船、火炉はナシ
 加護石はマグナ4凸×シヴァ3凸になります。
 

攻撃のみ(味方強化、敵弱体ナシ)
素殴り
 23万ダメージ ※両面マグナオッケ5本の場合17万

 確定クリなので攻撃は全てクリティカルで、
 数回攻撃してみたブレとしては
 22万から24万くらいでした。


防御ダウン25%の場合(ミスト)
25%ダウン
 31万ダメージ

 ブレは29万から32万ダメージ程度


防御ダウン50%の場合(アマブレ2とミスト)
50%ダウン
 44万ダメージ ※両面マグナオッケ5本の場合36万

 ブレは44万から47万ダメージ程度


防御ダウン50%+アニラ3アビ有り
50とアニラ
 64万ダメージ ※両面マグナオッケ5本の場合52万

 ブレは60万から64万ダメージ程度でした。


 元々、オッケは背水前提の武器という認識で
 だいぶ偏った武器編成なので全く期待していません
 でしたが意外と良いダメージになりましたね。



 そして多少ダメージを受けて背水スキルが効きだした
 状態想定HP60%(コンジャクションでHP調整後)の
 ダメージテスト結果は…


攻撃のみ(味方強化、敵弱体ナシ)
HP60状態 39-42
 41万ダメージ


防御ダウン25%の場合(ミスト)
HP60状態 56
 56万ダメージ


防御ダウン50%の場合(アマブレ2とミスト)
HP60状態 72
 72万ダメージ


防御ダウン50%+アニラ3アビ有り
HP60状態 74
 74万ダメージ

 おそらくですが上限ダメージのようで
 ダメージは上下しませんでした。
 こう見るとバフなしでかなり行けそうですね。



おまけ
オッケ交換で間に合わせる
 火属性有利古戦場までに記事が間に合わなそうだったので
 6周年武器交換チケを使いました。
 これでなんとかオッケを必要本数用意できましたが
 これが良かったかどうかは実際に来てみないとですね。




マグナ確定クリティカル編成について

 オールドエッケザックス4凸が5本そろったので
 加護石マグナ×マグナの確定クリティカル編成を
 試してみました。


今回の武器編成
武器編成
 4凸のオールドエッケザックスの技巧部分はSLv15で
 クリティカル発生6.5%とのことなので

 6.5 x 5(本) = 32.5
 32.5 x 3.4(加護効果) = 110.5 

 これでクリティカル発生率が100%超えになり
 常時1.5倍の火力となります。
 ちなみにオッケ4本だと88.4%となります。

 終末武器は4凸で第二スキルは通常上限upです。
 バハムート武器はエルーン&ドラフ用の槍になります。


キャラ編成
キャラ編成
 オールドエッケザックスの火力を見るだけなのでキャラは
 何でもいいのですが、バフの有る無しのダメージ変化を
 見るためにアニラ、

 加護石を両方マグナにするので火属性バフができる
 ユエルも採用してみました。

終末5凸渾身なし
加護石はマグナ×マグナ
団の火船と火炉はなし
召喚石はサン5凸あり、デビル3凸あり、天司なし
 

素殴りの火力(バフデバフなし)
素殴り
 17万ダメージ

 確定クリティカル編成なので当然すべてクリティカルの
 ダメージになります。
 主人公の与ダメは17万から19万程度でした。


防御下限での火力(デバフ有り)
防御下限
 36万ダメージ

 ダメージのブレとしては35万から38万くらいでした。


アニラ3アビあり(バフデバフ有り)
アニラ3アビ
 52万ダメージ

 47万から58万で予想以上にブレ幅が大きいですね。

※アニラ3アビ(竜吟虎嘯)…攻撃力50%up(攻刃枠)


さらに火属性バフあり
ユエルバフあり
 67万ダメージ

 防御下限状態にアニラ3アビのバフ、さらにユエルの
 4アビの火属性バフを入れた盛り盛りの状態で
 52万から67万くらいでした。

※ユエル4アビ(参之舞・儘花)…火属性20%up


 最後のダメージだけ見るとかなり強そうなのですが
 アニラ3アビは効果5ターンのリキャスト7ターンで
 消去可能。

 ユエルに至っては効果3ターンのリキャ6ターンなので
 常時67万ダメージ出せるわけではなく切れると
 35万ダメージに戻ることになります。

 一番のデメリットはフレ石にマグナを選択しなければ
 ならず、即シヴァ召喚が使えないことですね。


比較用汎用武器編成
比較 武器編成
 コロッサスケーン5凸や夏ノ陽炎などを入れた汎用編成で
 バフデバフなしの素殴りダメージと防御下限アニラバフ
 ありのダメージになります。

 加護石はマグナ×シヴァになります。


比較用 素殴り
比較 素殴り
 20万ダメージ (18万から20万程度)

※HPが下がっているのはデビルが入っていない分です。


比較用 アニラバフあり
比較 アニラバフあり
 51万ダメージ (クリティカルでは74万程度)

 クリティカルなしだとほとんど同じ感じですね。
 
 


おまけ

 ついでにオッケ4凸5本背水状態の火力も試してみました。
背水
 76万ダメージ

 敵防御下限、アニラ3アビ有、ユエル4アビ有で
 水着ゾーイコンジャクションで無理やりHP1に
 した状態のダメージになります。






◆肉集め用メイン武器について

 黄龍クリュサオルのメイン武器とコンパニ枠の
 候補としてよく耳にする3つの武器。
 ヴァッサーシュパイアー、風オメガ剣、ヴィントホーゼ。

 実際のところ、どの武器がどのくらいの
 ダメージを出せるのか?影響があるのか?
 について簡単にまとめてみました。


武器編成
武器編成
 ヴィントホーゼx2、ラストストームハープx5
 終末武器(方陣、奥義上限)、オールドナラクーバラ
 風天司武器

 奥義効果の強力なヴィントホーゼを2本装備した形
 このメイン武器とコンパニ武器枠のみ
 それぞれ入れ替えてテストします。

風オメガ剣(渾身、奥義上限)

風ヴァッサーシュパイアー(魔獄)

 ちなみに、
 団の船は風船炉はナシ終末武器は4凸
 上限石のジャッジメントは5凸ラファエル無凸 
 加護石はマグナ×黄龍になります。

 行動は最低限のアビ2ポチ(デュアルアーツ、アーセガル)


キャラ編成
キャラ編成
 変えるのは武器だけでキャラは同じにします

 クリュLBは風攻撃力3(5%)を2つ、
 シエテの指輪は奥義ダメージ上限7%
 ルリアには久遠+奥義ダメージ上限11%
 風ヴィーラさんは奥義ダメージ27%


ヴィントホーゼ+ヴィントホーゼ
ヴィント
 1,922万ダメージ
 1,926万
 1,913万
 1,959万
 1,923万


ヴィントホーゼ+風オメガ剣(渾身)
オメガ
2,115万ダメージ
 2,079万
 2,067万
 2,065万
★2,115万


ヴァッサーシュパイアー+ヴィントホーゼ
ヴァッサー
 1,928万ダメージ
 1,931万
 1,908万
 1,918万
 1,929万

 風の炉がまだなのでここからいくらかダメージが
 伸びると思いますが、今回のテストでは
 風マグナ剣が一番いい感じでした。

 琴5編成は確定クリティカルを出すために
 琴が多く、その分基礎的な攻刃の量が少ないので
 基本的に奥義ダメージが上限に届きにくいです。

・風オメガ剣のダメログ
オメガのダメログ
 なのでオメガ剣の奥義効果による風属性バフこれが
 あるなしでダメージが大きく変わってきているんだと
 思います。

・ヴァッサーのダメージログ
ダメログ
 主人公が魔獄の効果で100万2発上乗せしても
 他キャラの奥義ダメージが低くなってしまい
 全体としてはマイナスといった感じですね。

 ただ、やはりこの問題も終末5凸渾身があれば
 渾身武器が1本追加される感じになりますから
 光同様に逆転しそうですね。
 

 過去記事→光黄龍クリュのメイン武器について



◆おまけ

 奥義ダメージ上限に達していないのなら
 アビダメ上限も試しておこう。
 ということで実際にテストしてみました。

・ヴァサー+ヴィント(終末アビダメ上限up)
アビダメ上限
 2,004万ダメージ
 2,000万
 1,995万
 1,983万
 1,974万


 たしかにダメージは伸びましたが、思ったより
 増えませんでしたね。ここにもうちょっとバフが
 あれば一気に伸びそうな感じもしますね。
 


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