について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: 初心者向け

◆水着ゾーイ居ない問題について

 闇有利古戦場がだんだんと近づいてそれに伴い
 いろいろな情報が出てきて今更ながらに浮き彫りになるのが
 水着ゾーイの絶対性だと思います。

 もし天井一回だけやるならどのキャラ?と聞かれたら
 水着ゾーイがいまだに最優先で次点でアニラだと思います。
水ゾ
 とはいえみんながみんな水着ゾーイを加入させているわけもなく
 引きが弱くて一生来ないなんてこともあり得る話だと思います。

 そこでみんな考えるのが非背水パーティなのですが…

・アバ銃5丁のダメ(バフデバフ有)※終末4凸↓
殴り(バフデバフ有)
 アビスルック(アバ銃)5丁編成について

 背水が無い闇マグナはあまり強くなく、
 まともに運用しようと思えば終末5凸前提というくらいの
 かなりの強化、装備集めが必要となります。

 実際には非背水パを組むより
 石を貯めて水ゾを天井加入する方が早い。まであります。


 ということで、
 闇マグナはせっかく背水武器が普通に手に入るのだから
 素直にこれを利用する方向で考えました。

・非ゾーイ背水編成例↓
水ゾなくても強いよ
 ベアトリクスは、以前は非常に癖のあるシステムのキャラで
 敬遠されがちでしたが全面的な調整でかなり使いやすいキャラに
 なっています。

 特に3アビに自分のHPを40%消費する効果があるので
 水ゾが居なくても容易に背水状態にできます。

 ジャンヌダルクは、1アビの敵防御ダウンアビに
 不浄効果というものが付いており毎ターンHPが減り
 これにより背水がし易くなっています。

 シス(最終)は、背水を自前で行う能力はありませんが
 1アビ、3アビと強力な自己強化バフを持っているので
 背水渾身に関係なく自前で勝手に強くなり
 どの編成でも遜色なく運用できると思います。

 加入や上限解放こそ大変ではありますが、
 逆にがんばれば誰でも加入できて、しかも強い。
 このあたりがグラブルの人気の要因ともいえますよね。


・実際に使ってみた編成↓
武器編成
 完全に背水に寄せた編成でセレストマグナ・クロー5
 ここにオメガ剣なんかを入れるとさらに良いと思います。
 ちなみに加護石はマグナ×バハムート。
ベアトリクスダメ
 背水がしっかり効いているベアトリクスのダメージ。
 確定クリティカルなんかよりよっぽどダメが出ていますね。
フルオート5t
 フルオート機能で5ターンのダメログ
※フルオートだと闇ジャンヌが落ちちゃうので5ターンまで。

 背水の効きが比較的浅い闇ジャンヌはともかくとして
 がっつり効いているはずのベアトよりも
 まったく背水していないシスの方がダメージが高いのは流石

 今回主人公はヘルマニビス装備のベルセルクでしたが、
 背水のことを考えれば闇四天刃装備のウォーロックに
 他心陣アビを付けるのが良いかもですね。

※主人公のダメが割と高いのはレイジ4の替わりに
 ブレイブソウル(ストレングス)を入れたからだと思います。

コルル
 これらのキャラクタ以外にも最近人気の「コルル」も
 3アビに自身のHP30%消費効果が含まれており、
 ゾーイなし背水に使いやすいキャラだと思います。
 

・メイン武器候補としての天星器について(四天刃、九界琴以外)

 古戦場の戦貨ガチャで手に入る武器の天星器。 
 まずは四天刃を集めて4箱あけた後、
 あるいは加入させたいキャラクタの天星器を集め終わった後、
 さて次に何を選ぶのが良いのかな?という疑問があるかと思います。

戦貨ガチャ

 今回の古戦場から新米騎空士応援ミッションで
 戦貨がもらいやすい事もあり、さらに箱堀する方も多いと思います。

・新米騎空士応援ミッション↓
新米騎空士


 ということで前回取り上げた四天刃と九界琴以外
 メイン武器としておすすめの天星器を改めて取り上げていきたいと思います。



七星剣
七星剣

 奥義効果で、味方全体の被ダメージカット(30%)があり
 これにファランクス(70%カット)を合わせることで
 敵の大ダメージ攻撃を100%カットできます。
 ※無属性ダメージはカット不可能

 最初に活躍する状況としては、
 プロトバハムートの大いなる破局があると思います。
 これは闇属性の全体999,999ダメージなので100%カット以外では
 生き残れません。

 他にはファランクス(70%カット)+闇カーバンクル(闇属性50%カット)
 などもあります。

 これらの手段を用意しておくことで、
 強力な攻撃を一人で処理できるようになるり、参加者に頼らず
 最後まで戦えるようになります。



十狼雷
十狼雷

 奥義効果は、味方全体の攻撃upとアビダメup
 こちらは主にメカニックのメイン武器として需要があります。
 メカニックは得意武器が銃しかないので各属性の銃が必要になります。


・各属性の銃メイン装備候補 ※イベント産、ガチャ以外

 火 コロッサスカービン・マグナ(火マグナ銃)

 水 セフィラの翠銃(アーカルム) 

 土 裁きの雷鳴(ウォフ銃)、マイムールヴイジョン(バアル銃)

 風 ティアマトボルト・マグナ(風マグナ銃)

 光 シュヴァリエボルト・マグナ(光マグナ銃)

 闇 バハムートマズル・フツルス(バハ銃)、アビスルック(マグナ2)



 一通り属性銃武器はあるものの、

 火のコロッサスカービンには守護スキルしかなく
 攻陣がなくなる分ダメージが落ちる要素になります。

 火のその他の銃武器としてはエビスプレッターもありますが、
 凸するにはかなりの時間がかかると思います。

 メイン武器の凸状況は奥義倍率に影響するので主人公の奥義ダメージに直結します。
 なので基本的には、3凸より4凸5凸の方が優先候補になります。

 マグナ武器などは入手しやすいものの、中には入手困難なものもあると思います。
 なので、現状簡単に手に入りにくそうなものは
 エッセルを加入させるついでに十狼雷で作ってしまうというのもいいと思います。


・今回のまとめ

 四天刃や九界琴は汎用パーティのメイン武器として広く需要があります。
 対して、七星剣と十狼雷は火力目的で入れるのではなく、
 特定の戦闘で明確な目的に必要になります。

 なので最優先で集めるのではなく、次点の候補として考えるのがいいと思います。 
 


・それ以外の箱堀について

 最近では刀エレメント不足問題があり、
 十天衆のために天星器を集め終わった層は八命切を砕く目的で集めたり。
 属性エレメントをより多く集めるために召喚石アロザロウスをあつめる
 というのもあるみたいです。
 
 

◆日課の省力化とディスペアーについて

 前回イベントを早く終わらせたいという話をしました。
 でも、その前に日課もやっておきたいですよね。

 マグナ武器がそろわないと、いつまでたっても強くなれませんし
 3凸がそろった後も、スキルLv上げの餌として常に必要になります。

・スキル餌倉庫↓
スキル餌倉庫

 日課をやって、イベントをやって、欲しい武器の素材を集めて、
 と最初のうちはいくら時間があっても足りませんよね。

 そこで重要になってくるのが、いかに簡単に手早く日課を終わらせるか。



 そこで今回は、島ハードをサクサク回る通称ディスペアー剣聖について
 考えたいと思います。
 
 島ハードの敵HPは、ほぼ100万程度で水と闇が高めに設定されています。
 これをいかに手早く倒すかという話になります。

 まず、初心者にヨダルラーハがおすすめされるのは正にこのためです。
 ヨダルラーハの奥義は、3幕状態であれば追加で無属性ダメージ99万が
 だせるので装備がそろっていない時期は大いに役に立ちました。
 ただ、奥義を撃たなければならないので
 基本的にはアサルトタイム時にワンターンキルするのに用いられます。


 十天衆のサラーサもディスペアー同様にHP依存のアビリティで
 無属性で80万程度ダメージが出せます。
 ヨダルラーハのように奥義ではなくアビリティなので
 アサルトタイムに関係なく即座に使えます。

 十天衆を加入させるためには古戦場で武器を集めなくてはいけないものの
 利便性はかなり高くなります。


 そして一番簡単に無属性高ダメージがだせるのがディスペアーとなります。
 一般的にディスペアー剣聖と呼ばれますが、同系統のジョブグローリーでも
 効果は同じです。

 先の無料10連期間にピックアップされたこともあり、
 所持している方も多いのではないでしょうか。
 
 事前準備として、主人公のHPを上げる必要があります。
 これは現在のHPに依存してダメージが算出されるからで

 計算的には、
 現在のHPを30%消費し、消費したHPの100倍の無属性ダメージを与える
 とのこと。

 自石セレストマグナにセレストハープ・マグナあるいは
 ディアボロスボウ等の守護スキルでHPを増やす必要があります。



・闇マグナ×ホワイトラビット用の武器編成↓
ディスペアー(武器編成)

 なお、ディスペアー自体の武器レベルやスキルレベルは
 全く影響しないので上げる必要はありません。
 


・マグナ×マグナにセレスト琴でHPを盛った状態↓
ディスペアー(闇マグナマグナ)

 実際にはここまで盛る必要はありません。上限まで出すには4万程度で十分。
 元々、マグナ×ホワイトラビット用編成なので両面マグナにするとこうなります。


 あとは、ディスペアーをメインに装備した剣聖で1アビを使うだけです。


・グローリー1アビのみ↓
ディスペアー(闇マグナマグナ)ダメージ
※主人公LBでダメージ上限が上がっているのと、HPを盛りすぎている関係で
 消費HPと与ダメの計算が合わないですね。


 これだけで水と闇以外の島ハードは1ポチで簡単に回れるので、
 おおいに時間短縮になると思います。
 1ポチで届かない分は、サラーサのグラウンドゼロか
 クリスマスラカムのコラテラルダメージがあると簡単になります。



 オメガ武器のアビリティダメージ上限upがあれば
 190万程度までダメージが伸びるようなので、オメガ武器のうち1本は
 第二スキルをガフスキーβにするのもいいかもしれないです。

 ただ、現状ではアビポチするよりターン回しする方がいい
 という風潮なのでどの武器種のなに属性に入れるか難しいところですね。

 ディスペアーの最終上限でもアビダメ上限が上げられますが4%と微量なので、
 現物で凸れる場合以外は無理にやらなくてもいいかなという感じですね。
 

 

◆今回のまとめ

 最終的には、島ハード+全属性マグナの日課が30分かからない時間で
 終わるようになります。ここから共闘デイリーやアーカルムをやっても
 いいですし、イベントをこなすのもいいのでやれることが増えます。
 なにより疲れないので日課をこなすのが楽になっていいと思います。

 ディスペアーを引いたけど、よくわからなくてそのままになっている方は
 一度試してみてはいかがでしょうか。




↑このページのトップヘ