について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: キャラ編成

◆ガチャピンについて(後編)

 ガチャピンコラボイベントの後編が追加され
 同時にガチャピンの3アビの「ガチャポンバースト」の
 取得も可能になりました。気になる制限は…
7ターン後
 使用可能: 7ターン後

 というわけで、残念ながら制限が付いてしまいました。
 しかも7ターンと予想より長めの制限ですね。
やっぱり7ターン
 初手用可能が一番理想的でしたが、最悪3ターン程度であれば
 黄龍クリュ運用で、1ターン目はクリュ2ポチでフルチェイン
 2ターン目シエテ1、3アビか黄龍召喚でまたフルチェ、

 3ターン目にさらにガチャピン3アビでフルチェといった
 ムーヴもできたかもしれなかったので、ちょっと残念ですね。

 再使用間隔15ターンについては、かなり長いように
 見えますがシエテの3アビも14ターンなので、
 強力なアビリティの宿命というか仕方ないところ
 といった感じですね。

まとめ

 ガチャピンのアビリティの使用にはいずれもエネルギーボールが
 必要となるため3アビ使用の短期戦が一番使いやすいのではと
 予想していましたが、

 使用可能制限がついたので短期戦用にガチャピンを採用するのは
 難しそうですね。
 
 ただ、全く使う機会が無いかというとそんなこともないような
 気がしています。エネルギーボールを毎回使用ごとに7回復する
 のは難しくても、2アビの「ガチャラヴィティ」のみであれば

 エネルギーの消費は4なので、そこまで無理なく強化や回復アビ
 で回せそうですよね。もっとも、敵がデバフの数を要求するか
 どうか次第なところではありますね。

 なので、どうしても無属性100%カットがアビで必要なときと、
 風属性でディプラが無いとクリアできない敵専用という感じ
 になりそうですね。


おまけ

 無料単発というと、無料十連のような期待感はなく
 どうせRしか出ない。なんて思いがちですが
11日の単発
 SSRも出るときは出る。という事ですね

エメラダ
 ということで今闇で一番使われているであろうキャラ
 コルル加入です。やったね


ガチャピンについて

 ガチャピンがどんなアビリティを持ってくるのか
 期待していた方、どうせネタキャラだろうと予想して
 いた方いろいろだと思いますが、

 実際にはかなり強力なアビリティを複数持った
 強キャラという形でのプレイアブルとなりました。

 が、よくよく見てみるとどうなんだろう?という
 点も見られました。ということで、コラボキャラの
 SSRガチャピンの性能を見ていきたいと思います。


SSRガチャピン
ガチャピン
 風属性の剣得意なのでシエテとの相性も良さそうですね。


奥義とアビリティ
奥義とアビ
 1アビの全属性100%カット、2アビで敵にデバフばらまき
 3アビの全体ポンバと十天衆の強アビリティを詰め込んだ
 様なスペシャルな仕様で、かなり強そうに見えますね。


サポートアビリティ
サポアビ
 しかし、見た目ほど強くない原因というか縛り要素として
 エネルギーボールの消費と回復の問題があります。

 最初エネルギーは7あるのでどのアビもすぐに使えるのですが
 回復しようと思うとなかなか大変で、味方からの回復アビや
 強化アビを受けるごとに1回復となります。
エネルギー回復
 ひとつの回復や強化アビで、エネルギーボール1回復

奥義バフ
 ためしに、奥義バフでも回復しないかやってみましたが
 エネルギーボールは回復しませんでした。

 回復や強化のアビをたくさん持っている仲間を用意すれば
 それほど問題にはならないような気もしますが、逆に言うと
 エネルギー回復役を用意してあげないといけないという
 感じになってしまいますね。

ムック9ターン
 ムック召喚で一気にエネルギー7まで回復することもできますが
 初回召喚9ターンと長いので、かなり長めの戦闘でないと
 難しそうですね。

ムックサブ加護
 ついでに気になった召喚石ムックのサブ装備時の加護効果
 「ガチャピンの攻撃力が40%up」のテストもしてみました。


・素殴り※バフデバフなし(ムックなし)
素殴りガチャピン(ムックなし)
 22万ダメージ (20~22万程度)


・素殴り(ムック1枚)
素殴り(ムック1枚)
 27万ダメージ (25~27万程度) 


・素殴り(ムック2枚)
素殴りガチャピン(ムック2枚)
 25万ダメージ (24~26万程度) ※追撃はLBサポアビ

 プラス5万と予想以上に火力が上がりました。
 ガチャピンを使うならセットで召喚石にムックを
 一枚入れるのが良さそうですね。

 やはりほかのサブ装備加護と同じく二枚以上装備しても
 重複した効果は得られないみたいですね。二枚ムック装備で
 少し火力が下がっているのは外した石との差分だと思います。
 


まとめ

 光の天上征伐戦では敵に付与するデバフの数が重要でしたし
 かなり強力なアビリティを持っているので、上手くエネルギーを
 回復することができればいろいろと活躍しそうな気もしますね。

 短期戦的には、現状まだ使用できませんが3アビの全体ポンバを
 シエテと組み合わせる黄龍クリュパなんかが強そうですね。






◆黒騎士の最終上限解放について

 古戦場前に実装予定でしたが前日まで来なかったので
 もしかしてグラフェスのタイミングまで来ないのでは?
 とも思われていましたが、予選直前ギリギリに実装されました。

 元々ディスペルとスロウ、恐怖もちの強敵相手用の便利キャラで
 そこに上限解放で累積タイプ攻防ダウンが追加されたり、
 かばう効果のアビリティが4アビとして追加され強化されました。

黒騎士
黒騎士
 ネタ半分期待半分だったレオタード姿はありませんでした。残念
 兜付けたままだとバザラガさんと見間違えやすいんですよね。

奥義とスキル
奥義とスキル
 奥義効果に1アビ2回発動効果が追加され
 ダブルスロウやダブルディスペルも可能になりました。  
ダブルスロウ
 1アビは、既にスロウ&ディスペルの便利アビでしたが
 さらに敵全体防御ダウン(累積タイプ)が追加されました。

 2アビには敵単体攻撃ダウン(累積タイプ)のデバフと
 自己強化の攻撃up(累積タイプ)が追加され
 1人で攻防ダウン両方できるようになりました。

 新規に追加された4アビは4ターンという長い間
 指定キャラをかばうアビリティ。
4アビ効果
 誰かを守る目的というより自己バフの一つといった感じもしますね
 あくまで指定キャラをかばう効果であって、
 他のキャラへの攻撃には反応しないみたいですね。

サポアビ
サポアビ
 今回の最終で特に気になった変化点の
 サポアビ黒の鎧に追加された“HP50%以下の時2アビが自動発動”
 これは最近流行のダメアビ自動発動系ですが、
 
 発動する2アビに回復効果(2,000)があり
 発動条件であるHP50%以下が維持できません。

 黒騎士自体には自傷能力はありませんし、
 水着ゾーイのコンジャクションを使っても吸収で回復するので
 2回(2ターン)発動程度といったところです。

 なのでコルルの様にHPを調整して毎ターン追加アビダメを狙う
 というよりは、HPが減りすぎたときに自動で回復するための
 ものという感じですね。


まとめ

 元々、強敵相手にディスペルやスロウをもっている剣得意
 ということで採用しやすいキャラでしたが、長期戦時の
 攻防ダウン役もできるようになり

 HPが減れば自動発動の2アビでデバフを入れつつ
 自己バフにHP回復もと、さらに便利になった感じですね。
 


おまけ

 同じリミテッドの最終上限キャラであるラカムやカタリナ同様
 黒騎士も解放武器であるブルトガングを装備して
 にわかに勇者感が出てきてますね。
上限解放絵
 黒騎士にまでかばうというのがイマイチしっくりきませんでしたが
 オーキスを守るナイトと考えればありなのかもしれないですね。



◆火黄龍クリュサオルでシエテ使えない問題について

 シエテは今月の調整で、風以外ではサポートアビリティが
 機能しなくなることが予定されています。
 なので、現在使用している火属性黄龍クリュサオル編成で
 シエテが使えなくなります。

 ということで、
 日課のマグナワンターンキル用編成でシエテを編成から
 抜くとどうなるか試してみました。

キャラ編成
キャラ編成
 日課の風マグナワンターンキルで使っている編成になります。
 肉集め編成では2,000万ダメージ必要ですが、
 ティアマトマグナはHPが960万とのことなので
 この編成のバフデバフなしの2ポチのみで簡単に倒せていました。

 ここからシエテが使えなくなる事を考えて、
 エッセルを替わりに入れて変化を見てみます。

武器編成
武器編成
 加護石が黄龍×シヴァの属性×属性状態なので、
 武器はバランス型の通常3、マグナ3、EX4(メイン1)になっています。

シエテあり(バフデバフなし)↓
火クリュ シエテ有
 1,503万ダメージ (2ポチのみ)

シエテなし(バフデバフなし)↓
火クリュ シエテなし
 1,382万ダメージ (-121万)

 対する敵が、ティアマトマグナでHPが960万という
 編成なのですぐさま問題が出ることはなさそうですね。

 ただ、与ダメージはしっかり下がっており
 強力な武器のない、火力のでない武器編成ほど
 シエテの抜ける穴は大きくなりそうですね。

 
 では次に、前回の火有利古戦場の肉集め編成から
 シエテを抜いてみてダメージがどうなるか見てみました。

肉集め編成(シエテ有り)
肉集め編成ダメ シエテ有
 2,129万ダメージ

 武器編成は上記と同じでキャラ4番手がアラナンで1、3アビで
 デバフを入れて、合計4ポチでなんか2,000万といった感じです。

肉集め編成(シエテなし)
肉集め編成 シエテなし
 2,150万ダメージ

 エッセルはアビリティが強力なタイプで奥義はあまり
 強くないので、かなり下がるのではないかと予想していましたが
 意外にもほとんど与ダメージは変わりませんでした。

 おそらくですが、
 防御下限に入れている関係でプラスマイナスゼロに
 なんとか収まっているんだと思います。
 








デスレスラー運用について

 先の光有利ブレイブグラウンドで入手できた
 闇の格闘武器「ツヴァイ・シェーデル」これを
 なんとかうまく使えないか?
ツヴァイ・シェーデル
 トリプルアタックの3発目のみに追撃が付くという仕様なので
 普段使いは難しいものの、デス召喚効果中の4ターンであれば
 完全に効果を発揮できるということになります。  

 ということで
 闇マグナの短期(4T)用デスレスラー編成について
 簡単にまとめてみました。


※追記(2020/8/1)

 ここでのデスレスラー編成も短期火力目的の運用
 ではありますが、最近六竜マルチなどで使われている
 デスレスラー編成とは多少異なります。あしからず


キャラ編成
デスレスラー
 今回はトライアル殴りのテストなのでデバフ役として
 レディ・グレイさんを採用していますが、救援で参加する
 だけであれば他の斧格闘得意キャラでも問題ないと思います。

 ニーアはデスで呼び出す運用が普通なのですが
 今回は4ターン限定の運用なので正位置効果は無視します。
 
 呼び出す側のキャラは、コンジャクションによる背水効果が
 受けられないので火力が落ち気味になります。なので
 ニーアより地力のあるシスが適当だと思います。

 ニーア自身をデバフのためにデスで落とす運用もありますが、
 ニーア1アビの追撃が非常に強力で使わないのは
 勿体ないのでフロントに採用しました。


武器編成
武器編成
 奥義なしのTA攻撃用編成なので、終末武器は通常上限up
 にしてあります。

 ツヴァイ・シェーデルの効果をより引き出すために
 虚空斧を採用しています。このためにキャラ編成が
 斧・格闘得意キャラ揃えになっています。


運用の流れ
コンジャクデス
 最初にゾーイのコンジャクション→デス召喚でシスが
 前に出てきます。


1t目のダメ
 シスは1、2アビで火力が十分出るので、
 あとはニーア1アビで味方全員追撃30%をかけて
 デバフ→ツープラトン→攻撃の流れになります。


4tのダメ
 4ターンも回すとだいぶHPが回復してしまいますが、
 爪を多めに入れることである程度火力を維持できています。


ダメージログ
4tの合計ダメージ
 6,529万ダメージ

 古戦場のボス90HELLのHPが約4,200万とのことなので
 古戦場にも使えるかも?ですね。

 もっとも、90HELLを周回することは
 普通はないと思うので
 基本的に救援用編成になると思います。

 

おまけ

 支配の天秤を入れればさらにダメージ上限が伸び
 もっと行けるのでは?
 ということで、蛇足ではありますが試してみました。
天秤入り
 天秤編成用に武器名が被らないようにをバラバラにしました


天秤1t
 案の定、最初からダメージ上限に達していませんね


天秤4t
 5,583万ダメージ (-946万)

 結果、1,000万程度合計ダメージが落ちました。
 やはり天秤編成は基本的に終末5凸が前提となり
 普通に使うのは難しいですね。

 軒並み与ダメージが落ちている中
 ここでも、シス君だけはダメージが伸びています。
 調整でこれがどうなるのか今から楽しみですね。


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