について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

カテゴリ: イベント

◆難度PROUDについて

 今回のPROUDはかなり厳しかったですね。
 まず、アテナなし、シヴァなしでキャラ的な不足
 さらに終末4凸で火力も低い火マグナ
なんとかクリア
 なんとかクリア自体はできましたが、
 ほとんど全滅寸前のラストアタック状態で
 ギリギリのクリアでした。

 基本的に風神の方が攻撃が痛いので火デッキで
 先に倒す形にしましたが、手持ちキャラ次第では
 闇デッキの方が良かったかもしれないですね。
 

今回のキャラ編成
キャラ編成
 主人公アビ…ニュートリエント、グラビティ、ミゼラブルミスト

 主人公ドクターは回復役というよりはストレングスバフと
 弱体効果全回復役という感じでした。ジークさんの3アビで
 ガード効果と吸収回復、アニラのバフで火力底上げし
 三年生組でマウント、ダメカなどを担当してもらいました。

 サブメンバーにはアラナンとセワスチアンを採用しました
 ただセワスはフロントに出た瞬間秒で溶けたので、
 もうちょっと戦えるメンバーの方が良かったかもです。


武器編成
武器編成
 メイン武器は夏ノ陽炎を持つよりはいいだろうと
 火属性四天刃にしました。終末武器の第二スキルは
 魔法戦士運用の都合で通常上限upになっていますが、
 どうせなら奥義上限upやチェンバ上限upの方が
 良いと思います。
初期HP
 少しでもHPを盛るためにシミターを3本にしました。
 

召喚編成
召喚編成
 HP回復のルシフェルとクリア目的のハングドマン
 火力を下げたくなかったのでサンは抜きませんでした。

 地味に活躍したのがゴリラでしたね。
 カーバンクルの様に属性にとらわれないですし
 ストレングスにガード効果もあるので助かりました。

 加護石はマグナ×シヴァ



◆おまけ

 ゼタの最終上限解放が来ましたね。
ゼタ上限解放
 イベントクリアでもらえるアイテムが必要なので
 ゼタを今引けていなくてもちゃんと確保しておきたいですね。

ゼタ最終絵
 スロウにディスペルという高難度でよく必須になる役を
 こなせるので、以前と比べかなり評価が上がったのでは
 ないでしょうか。

 今回のPROUDでは育成が間に合わなかったので採用でき
 ませんでしたが、Lv100まで育てたら今後活躍してくれ
 そうですね。

 金ラジエルの書が恒常的にドロップしてくれたら…

◆ガチャピンについて(後編)

 ガチャピンコラボイベントの後編が追加され
 同時にガチャピンの3アビの「ガチャポンバースト」の
 取得も可能になりました。気になる制限は…
7ターン後
 使用可能: 7ターン後

 というわけで、残念ながら制限が付いてしまいました。
 しかも7ターンと予想より長めの制限ですね。
やっぱり7ターン
 初手用可能が一番理想的でしたが、最悪3ターン程度であれば
 黄龍クリュ運用で、1ターン目はクリュ2ポチでフルチェイン
 2ターン目シエテ1、3アビか黄龍召喚でまたフルチェ、

 3ターン目にさらにガチャピン3アビでフルチェといった
 ムーヴもできたかもしれなかったので、ちょっと残念ですね。

 再使用間隔15ターンについては、かなり長いように
 見えますがシエテの3アビも14ターンなので、
 強力なアビリティの宿命というか仕方ないところ
 といった感じですね。

まとめ

 ガチャピンのアビリティの使用にはいずれもエネルギーボールが
 必要となるため3アビ使用の短期戦が一番使いやすいのではと
 予想していましたが、

 使用可能制限がついたので短期戦用にガチャピンを採用するのは
 難しそうですね。
 
 ただ、全く使う機会が無いかというとそんなこともないような
 気がしています。エネルギーボールを毎回使用ごとに7回復する
 のは難しくても、2アビの「ガチャラヴィティ」のみであれば

 エネルギーの消費は4なので、そこまで無理なく強化や回復アビ
 で回せそうですよね。もっとも、敵がデバフの数を要求するか
 どうか次第なところではありますね。

 なので、どうしても無属性100%カットがアビで必要なときと、
 風属性でディプラが無いとクリアできない敵専用という感じ
 になりそうですね。


おまけ

 無料単発というと、無料十連のような期待感はなく
 どうせRしか出ない。なんて思いがちですが
11日の単発
 SSRも出るときは出る。という事ですね

エメラダ
 ということで今闇で一番使われているであろうキャラ
 コルル加入です。やったね


◆ガチャピンについて

 ガチャピンがどんなアビリティを持ってくるのか
 期待していた方、どうせネタキャラだろうと予想して
 いた方いろいろだと思いますが、

 実際にはかなり強力なアビリティを複数持った
 強キャラという形でのプレイアブルとなりました。

 が、よくよく見てみるとどうなんだろう?という
 点も見られました。ということで、コラボキャラの
 SSRガチャピンの性能を見ていきたいと思います。

SSRガチャピン
ガチャピン
 風属性の剣得意なのでシエテとの相性も良さそうですね。

奥義とアビリティ
奥義とアビ
 1アビの全属性100%カット、2アビで敵にデバフばらまき
 3アビの全体ポンバと十天衆の強アビリティを詰め込んだ
 様なスペシャルな仕様で、かなり強そうに見えますね。

サポートアビリティ
サポアビ
 しかし、見た目ほど強くない原因というか縛り要素として
 エネルギーボールの消費と回復の問題があります。

 最初エネルギーは7あるのでどのアビもすぐに使えるのですが
 回復しようと思うとなかなか大変で、味方からの回復アビや
 強化アビを受けるごとに1回復となります。
エネルギー回復
 ひとつの回復や強化アビで、エネルギーボール1回復

奥義バフ
 ためしに、奥義バフでも回復しないかやってみましたが
 エネルギーボールは回復しませんでした。

 回復や強化のアビをたくさん持っている仲間を用意すれば
 それほど問題にはならないような気もしますが、逆に言うと
 エネルギー回復役を用意してあげないといけないという
 感じになってしまいますね。

ムック9ターン
 ムック召喚で一気にエネルギー7まで回復することもできますが
 初回召喚9ターンと長いので、かなり長めの戦闘でないと
 難しそうですね。

ムックサブ加護
 ついでに気になった召喚石ムックのサブ装備時の加護効果
 「ガチャピンの攻撃力が40%up」のテストもしてみました。

・素殴り※バフデバフなし(ムックなし)
素殴りガチャピン(ムックなし)
 22万ダメージ (20~22万程度)

・素殴り(ムック1枚)
素殴り(ムック1枚)
 27万ダメージ (25~27万程度) 

・素殴り(ムック2枚)
素殴りガチャピン(ムック2枚)
 25万ダメージ (24~26万程度) ※追撃はLBサポアビ

 プラス5万と予想以上に火力が上がりました。
 ガチャピンを使うならセットで召喚石にムックを
 一枚入れるのが良さそうですね。

 やはりほかのサブ装備加護と同じく二枚以上装備しても
 重複した効果は得られないみたいですね。二枚ムック装備で
 少し火力が下がっているのは外した石との差分だと思います。
 

まとめ

 光の天上征伐戦では敵に付与するデバフの数が重要でしたし
 かなり強力なアビリティを持っているので、上手くエネルギーを
 回復することができればいろいろと活躍しそうな気もしますね。

 短期戦的には、現状まだ使用できませんが3アビの全体ポンバを
 シエテと組み合わせる黄龍クリュパなんかが強そうですね。






◆プラチナスカイ2の難度PROUDについて

 今月の新規シナリオイベント「プラチナスカイⅡ」。
 先の天上征伐戦で疲労困憊のところにまた来ました
 難度PROUD。

 当初、汎用編成で何の準備もなしに挑戦してボコボコに
 されてしまいましたが、クリア後の感想としては意外と
 そこまでは…と思ってしまいました。

 しかし、実際には割とギリギリのクリアだったと思います。
 天上征伐戦があまりに厳しかったので感覚がマヒしてしまって
 いる感はありますね。
 
 今回使用した編成は、

マグナ編成(マグナ×シヴァ)

終末4凸

サン5凸(アーカルム石)

 になります。


キャラ編成
キャラ編成
 主人公カオスルーダーとアニラのスロウで敵の特殊攻撃
 を遅延させ、デバフ、風被ダメカット何でもできるジークさん
 とマウント要員にラブライブの三年生チームを採用しました。

※主人公アビリティは、アンプレディクト、グラビティ、ディスペル
 サブはアラナン、ゼタ

武器編成
武器編成
 連撃が不安だったので少しでもカバーできるようにシミター
 をメイン武器に装備しました。また、最大HPを上げて安定
 させるために2本入れてみましたがもう1本欲しいくらいでした。

 ただ、夏ノ陽炎を抜くと当然奥義火力が落ちますし、
 オールドエッケザックスを抜けばさらに火力が落ちる
 といった具合で、なかなか難しいですね。


召喚石編成
召喚石編成
 ダメージカット用に風カーバンクル
 回復用にルシフェル
 ディスペル用のハンサになります。

※後から考えるとカーバンクルよりアテナの方が良さそうですね。

カーバンクル潰し再び
特殊行動
 しっかりとした安定編成で挑んだつもりでしたが、一番危なかった
 のがこのシーン(敵HP25%の特殊行動)闇属性大ダメージなので
 風カーバンクルやジークさんの2アビでカットできません。

 いっそのこと主人公スパルタにシールドワイヤを持たせた方が
 良かったかもしれないですね。

※後から確認したところ50%の特殊行動も別属性(光?)だった
 みたいです。


なんとかクリア
トドメ
 ギリギリ誰も落とさずに倒し切れました。


獲得称号
クリア
 クリアしなくても特別問題ないとはいえ、やはりクリアは
 しておきたいですよね。
 
 今回アニラの全体スロウや4アビの回復など上手くはまった
 ものはありましたが、地味に大活躍したのはジークさんの
 3アビの疑似マウントだったように思います。

 弱体耐性100%で2枚目のマウントとして味方へのデバフを
 防ぎつつ、ダメージ軽減にHP吸収効果で体力維持と
 かなり良い働きだったのではないでしょうか。

 火属性ジークフリートについて











◆ルナについて

 最近プリコネRの方にも登場した闇のSRキャラのルナ。
 闇属性でいろいろ遊べないか考えていた時にデス召喚と
 ニーアの正位置効果これでルナの真価を引き出せるのでは?
 
 という思いつきですが、ちょっと遊んでみました。

SRルナ
ルナ
 コラボイベントのキャラで当時はまだSRでプレイアブル
 というのが普通でした。コラボイベントは、現在では
 サイドストーリーに追加されています。

奥義とスキル
奥義とアビ
 ルナは本家シャドバでは墓地カウントを増やして戦う
 ネクロマンサーなので、グラブルでも仲間キャラが
 戦闘不能になるたびに墓地Lvが上昇します。
サポアビ
 条件があまりにも重いので全く使われていないキャラですが、
 ここでニーア正位置効果やフェリのリレイズを上手く使えば
 デメリットを吸収できるのではと考えました。

・実際にやってみた
ゾーイこんじゃく
 ゾーイコンジャクション後役割が終わったゾーイさんを
 デス召喚で落とします。この時点で墓地+1

デス召喚ニーア呼び出し
 ニーアが呼び出されたことで味方全員に渇望バフで
 リレイズ効果がかかります。

ルナ1で主人公ダウンするが
 ルナの1アビで主人公を落とすと同時にルリアも落ちるので
 これで速攻で墓地3になる。しかもリレイズで復活するので
 そのまま戦える。と思いきや…

墓地増えず
 墓地のカウントが増えませんでした。(骸骨のアイコン)

 どうもリレイズで即蘇生した場合墓地カウント的には
 戦闘不能になったことになってないようで、
 結果としては失敗という事になりました。

※フェリの3アビでも同様に墓地カウントは増えませんでした。


 ついでなので、どのくらいダメージが出せるか
 遊んでみました。
麒麟琴入り
 249万ダメージ

 アビダメ上限装備などをあれこれ詰合せて
 背水状態のシヴァ召喚での3アビのダメージになります。

 本家では早い段階でデスタイラントでトドメというのが
 かなり強力でしたが、グラブルの感覚だと仲間3人落ちで
 このダメージはちょっと少なく感じますね。

 本家基準でいえば1,000万ダメージくらい欲しいところ
 ですが、さすがにそこまでダメ出ちゃったらバランス的に
 問題出ちゃいそうですね。



◆おまけ

 11月11日(月)の調整でゼノディアボロス登場演出問題が
 改善されました。
アプデ演出
 登場にものすごい時間がかかっていたのでリロード攻撃を
 しようとすると演出でたっぷり待たされて、逆に遅くなる。
 といった具合でした。
登場演出
 それがよどみなく一瞬で表示されるようになり、
 普通にプレイできるようになりました。

 個々の環境によるところが大きいとは思いますが
 イベント途中の急な調整をしたというのは問題が
 少なからずあったという事なんでしょうね。

 イベントが終了してしまう前に修正が来て助かった
 と喜んでいる人も多いのではないでしょうか。 


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