土属性有利古戦場の肉集め編成について

 古戦場といえば肉集め。肉集めの効率や
 楽さがとにかく重要ですよね。ということで
 土属性肉集め編成を簡単にまとめてみました。


1.非アサルトタイム1ポチ編成


2.副団バフ中0ポチ編成


3.アサルトタイム0ポチ編成



 まずは団の役職バフやアサルトタイムではない
 平常時の編成から

※古戦場中なので団の土船と土炉は入っています



1.非アサルトタイム1ポチ編成

 自石黄龍30×フレ石黄龍30、さらに団の銅鑼の30で
 全員の奥義ゲージのポイントを90にします。

 ここに土バザラガさん3アビの味方奥義ゲージを
 付与するアビリティの1ポチで
 主人公を含め全員奥義を撃つ編成になります。
 

・キャラ編成
非AT1キャラ
 主人公キャバルリーはメイン武器に銃を装備することで
 味方に渾身効果を付与するので火力の補助になります。

 オクトーとバザラガは重要になりますが、三番手の
 メドゥーサの枠奥義高火力、追撃付き系のキャラ
 であれば変更しても問題ありませんでした。

 ダーント、ソリッズ等。


 サブメンバーには十賢者カイムが居ます。


・武器編成
非AT1装備
 メイン武器のエーケイ・フォーエイ奥義効果の
 敵防御ダウンはポチ要らずでとても便利ですね。 

マグナ終末4凸(奥義上限up)

 天秤入りの武器名バラバラ編成にすることで
 天秤のダメージ上限とカイムのサポアビバフ
 を受ける編成になります。

召喚石
 ザ・ハングドマン あり(5凸)
 ウリエル     あり(無凸)


参考ダメージ
1.参考ダメ
 2,207万ダメージ


参考ダメログ
 オクトーは奥義2発なので全部で奥義5発分になります。

 非AT1ポチムーヴには、
 アルケミストフルオート(1ポチ分)→攻撃の
 運用もあり基本的な考えは同じで、行動内容も
 ほとんど同じですが操作のテンポ感が独特で
 結局この編成に落ち着きました。



2.副団長バフ中0ポチ編成

 基本的には1.の編成と同じ考えですが、アビではなく
 古戦場の副団長バフ(30pt)によって奥義ゲージを盛り
 全員の奥義で倒しきる編成になります。 
副団長バフ
 副団長バフ中は奥義ゲージが+30pt


キャラ編成
2.副団0キャラ
 オクトーに奥義2発分のゲージ量を貯めるために
 アルルメイヤを採用しています。

 オクトーはサポアビによって奥義ゲージ受け取り量が2倍になります。
 前3人の奥義で+60pt。
 エーケー・フォーエイの奥義効果で+20pt
 アルルメイヤの奥義効果で+20ptとなり
 結果奥義2発撃てる計算になります。

 武器編成は1.と同じで、
 加護石も黄龍×黄龍で同じになります。


開幕時の奥義ゲージ量
2.開幕奥義ゲージ
 自石黄龍30、フレ石黄龍30、団の銅鑼30、
 副団長バフ30で全員奥義ゲージ100pt。
 オクトーの余剰分は反映されないみたいですね



3.アサルトタイム中0ポチ編成
 
 2.の編成とほとんど同じなのですが、
 アサルトタイムであれば加護石を黄龍×黄龍に
 する必要が無くなるので、
 いくらかダメージが出安くなるかと思います。

 加護石は、マグナ×ゴブロ(属性140)になります。


キャラ編成
3.キャラ編成
 キャラ編成は2.と同じですね。


武器編成
3.武器編成改
 白虎の拳は邪になります。


参考ダメージ
3.参考ダメ改
 2,368万ダメージ


ダメージログ
3.ダメログ


おまけ

 当初は、終末4凸ということもあり火力不足で
 かなり厳しくなることが予想されていましたが

 古戦場直前に完成した土の六竜銃「ガレヲン・ジョー」
 この武器のおかげで奥義火力が上がり
 かなり楽になりましたね。


 ためしに、最後の3.編成から土六竜銃を抜くと
 どの程度変化するのか実際にやってみました。
※ガレヲン・ジョーを抜いて、バハ剣を入れてみました。


4.参考ダメ
4.参考ダメ
 2,079万ダメージ (-289万)


4.ダメログ
4.ダメログ
 全体にダメージが落ちていますが、特に
 デバフの恩恵の無い主人公がより低くなっていますね。


ガレヲン・ジョーのスキル
ガレヲン・ジョースキル
 加護が乗らない武器ということでしたが、
 効果てきめんでしたね。
 そもそものスキルの効果量自体が
 すごく高いという事なんでしょうかね。