◆光黄龍クリュのメイン武器比較について

 光有利古戦場が間近に迫り、肉集め(EX+)用の
 編成を考える中で一つの疑問がありました。
 メインをコロゥ剣にするかヴァッサーにするかです。
 
 コロゥ剣にはEX(特大)と渾身があり明らかに強力です
 対してヴァッサーは奥義に追加ダメージがあるものの
 EX攻刃が減りますし、渾身もなくなります。

 ということで、実際に試してみました。
 光属性マグナ黄龍クリュの古戦場肉集め編成という考えで
 メインで装備する武器を比較します。


武器編成
武器
 今回はここからメイン武器のみを入れ替えて比較します。

コロゥ剣(真・道天浄土)

・英雄武器ヴァッサーシュパイアー(第二スキル魔獄)

 火力的にはミトロンの弓を入れた方が良いのですが、
 技巧によりダメージがまちまちになってしまうので
 今回はあえて外してあります。


キャラ編成
キャラ
 キャラ編成は、古戦場肉集めで使用予定だった
 ソーン(最終)、ルリア、水着ノイシュになります。


 まずは黄龍クリュサオル編成の最低限のポチ数である
 2ポチのみのでのダメージを見てみます。

・主人公…デュアルアーツアーセガルのみ

 加護石はマグナ×黄龍になります。


コロゥ剣メインのダメログ
コロゥ剣マグナログ
 1,308万ダメージ


光ヴァッサーシュパイアーのダメログ
ヴァッサーマグナログ
 1,233万ダメージ


 結果としてはメイン装備コロゥ剣は1,308万ダメージで、
 ヴァッサーは1,233万ダメージとなりました。
 
 やはりコロゥ剣のEX攻刃と渾身の火力が減ったのが大きく
 ひびいてしまいました。ヴァッサー側は奥義追撃分主人公だけ
 与ダメージが増えていますが全体としては減っていますね。


 では今度はバフ、デバフ有の状態でテストしてみます。

・ノイシュ…3アビ(味方奥義バフ)、2アビ(光防御ダウン25)

・主人公 …ミゼラブルミスト(両面ダウン25)
      デュアルアーツ、アーセガル


コロゥ剣メイン(バフデバフ有)
コロゥ剣メインバフデバフ有
 2,416万ダメージ


ヴァッサーメイン(バブデバフ有)
ヴァッサーメインのデバフ有のダメ
 2,534万ダメージ


 結果は、コロゥ剣メインが2,416万ダメージ
 ヴァッサー側が2,534万ダメージとなり
 逆転しましたね。

 2ポチのみのテストでは火力元の減少をもろに受けた
 ヴァッサー側が低くなりましたが、バフデバフで
 火力を補ってあげると与ダメージの差が縮まり

 奥義追撃のある分ヴァッサーの方がダメージが多くなりました。


 このことから元々の火力が高い神石編成やバフデバフを
 最初から使う想定のマグナ編成であればヴァッサーの方が
 優勢になり易くなるのではないでしょうか。
 
 


おまけ

 ついでに簡易神石編成(リミ武器2、終末4凸)ではどうなるか
 試してみました。


武器編成(神石)
神石武器編成
 このテストもメイン武器のみの入れ替えてのテストになります。
 リミテッド武器は、エデン1とサティフィケイト1のみ

 加護石はゼウス×黄龍になります。


コロゥ剣メイン(2ポチのみ)
コロゥ剣二ポチ
 1,971万ダメージ

 アビポチは主人公デュアルアーツ、アーセガルのみで
 バフデバフはなしです。なので、水着ノイシュを外して
 奥義火力の高いロボミを入れています。


ヴァッサーメイン(2ポチのみ)
ヴァッサー二ポチ
 1,942万ダメージ


 結果としてはほとんど互角、同程度になりました。
 わずかにコロゥ剣の方が高い感じですね。

 おそらくここからさらにリミ武器を足していくと
 ヴァッサーの方が強くなっていくのではないでしょうか。

 団の光炉が入ればどちらでも2,000万行けそうですね。