◆天上征伐戦PROUD+について
難度PROUDでもかなり大変でしたが、その上の難度
PROUD+は正直クリアできないのではとも思いましたが
時間が経って、各特殊行動の条件が判明していったので
なんとかクリアできました。
当初は条件が分からずだいぶ苦労しました。
そしてクリアした編成がこちら↓
・キャラ編成
主人公はセージで、アビリティはミゼラブルミスト、
ディスペル、ディスペルシージ。
ディブラで敵にデバフを複数付与できるソーンさん、
30%以降の単体即死(?)攻撃をしのぐためにフュンフ、
足りない火力を補うために銃ゾーイを採用しました。
・武器編成
PROUD+ではバトル開始時に味方HPを強制的に
20,000以下にしてくるので、マグナのシュヴァ剣染め
編成による高HPが意味をなしません。
また、序盤のターゲッティングはバリアで無効化できるので
自石かフレ石をゼウスにするのが無難になると思います。
なので装備編成自体を神石よりに入れ替えました。
とはいってもリミ武器はメイン装備の奥義目的用に作った
サティフィケイト(攻刃・必殺)1本のみとなっており
終末武器を通常攻陣のものに入れ替えたり、
とりあえず作ってあったイーリアスボウ(渾身・二手)や
今まで使う機会のなかった黄龍刀(暴君・震天)を
入れてしのいでいます。
メイン武器はガンバンテインも試しましたが、多少回復
するより黄龍槍の奥義威力upとゲージ上昇量upのほうが
有効でした。
・召喚石編成
加護石はルシ×神石(ゼウス)にしました。
HPトリガーによる急なディスペルやディプラ(バステ盛り)需要
に対応するため黒麒麟を二枚採用しました。
とにかく敵へのデバフ(6個以上?)を切らさないようにしつつ
敵のバフ(強化効果)を消去しなくてはならないので、
トールやディスペル石もあった方が良さそうです。
特にハンサはディスペルで敵のバフを消しつつ
敵にデバフ(攻撃ダウン、防御ダウン)を付与できるので
適性が高く、実際ピンチの時に活躍してくれました。
ネタと思われがちな召喚石ハンサについて
・ざっくり特殊行動HPフラグ
敵のバフが溜まると(2個以上?)アナザーホーリーで
壊滅状態にされるので、常にディスペルで消去して
いく形になります。
敵のデバフが減ったりなくなったりすると
やはり強力な攻撃が飛んでくるので
ソーンのディプラは切らさないようにしました。
終始、敵にデバフをを複数付与しつつ
敵のバフをディスペルで消去していき、
HPトリガーに対処していく形になります。
・開始時 味方最大HP強制二万
バリアを切らさないようにしていればターゲットを
無効化できるのでゼウスがあれば安定します。
銃ゾは自前の奥義でバリアを貼り直すことができるので
12アビで攻撃を引きつけつつ、3アビで味方強化する
形になります。
・70% 最初の変身 バトルフィールド
規定ターンごとに敵バフが付与され、それをディスペル
で消去しているなかHPフラグでさらに敵バフが付与
されるので、ディスペルが間に合わない状況になる
場合もあります。
そこで黒麒麟召喚でアビ再使用にするとすぐに対応でき
容易に立て直しが図れます。特に敵HP30%後は
一気に押し込みたいのでそこで1枚使いたいですね。
ここからは味方強化アビを使うと、反応して敵にもバフが
自動付与されるので黄枠アビは使用禁止になります。
銃ゾーイのバフは赤枠アビなので問題なく使用できます。
・50% バトルフィールド
もう一度敵バフが2つ付与
黒麒麟を使いたくない場合、フュンフの奥義を調整して
みたり、ハンサ召喚で対応します。
・30% さらに変身 ハイパードライブ
ここからは緑枠(回復)アビも、使用すると反応して
敵が回復するようになるので基本的には使用禁止に
なります。
なのでフュンフの34アビを使用するタイミングは
30%前になります。
まず最初に狙われるキャラはHPが多いキャラで
全員全回復している場合一番上の主人公になるので、
フュンフ3アビは主人公に付与します。
ここからは強化アビも回復アビも基本的に使えないので
火力勝負の様相となります。ハイパードライブでガッツが
無くなる前に削り切れれば勝ちといった感じ。
ソーンが落とされればデバフ更新がきつくなりますし、
主人公が落とされればディスペルや召喚回復なども
できなくなるので時間との勝負の側面もありますね。
※勘違いもあるかと思います。あくまで簡易なので
詳しくは各種攻略サイトや動画をお勧めします。
・なんとかクリア
いかにもマグナから神石への移行を促すような
敵の仕様でしたが。これまで集めてあった武器とフレ神石
のおかげでなんとかクリアできました。
◆おまけ
この天上征伐戦かなり難しかったものの、ぎりぎり
クリアできたのは光属性だったからなのかなとも思います。
※剣染めの編成の場合そのまま加護石変更でも火力upする
シュヴァ剣染めのマグナ編成(ルシ×マグナ)を
神石編成(ルシ×ゼウス)にそのまま流用しても
問題なく使えますし、火力は多少上がります。
ただ、これは光属性だから可能だったことで
今後実装されるであろう他属性の天上征伐戦が
どうなるのか?今から心配ですね。
難度PROUDでもかなり大変でしたが、その上の難度
PROUD+は正直クリアできないのではとも思いましたが
時間が経って、各特殊行動の条件が判明していったので
なんとかクリアできました。
当初は条件が分からずだいぶ苦労しました。
そしてクリアした編成がこちら↓
・キャラ編成
主人公はセージで、アビリティはミゼラブルミスト、
ディスペル、ディスペルシージ。
ディブラで敵にデバフを複数付与できるソーンさん、
30%以降の単体即死(?)攻撃をしのぐためにフュンフ、
足りない火力を補うために銃ゾーイを採用しました。
・武器編成
PROUD+ではバトル開始時に味方HPを強制的に
20,000以下にしてくるので、マグナのシュヴァ剣染め
編成による高HPが意味をなしません。
また、序盤のターゲッティングはバリアで無効化できるので
自石かフレ石をゼウスにするのが無難になると思います。
なので装備編成自体を神石よりに入れ替えました。
とはいってもリミ武器はメイン装備の奥義目的用に作った
サティフィケイト(攻刃・必殺)1本のみとなっており
終末武器を通常攻陣のものに入れ替えたり、
とりあえず作ってあったイーリアスボウ(渾身・二手)や
今まで使う機会のなかった黄龍刀(暴君・震天)を
入れてしのいでいます。
メイン武器はガンバンテインも試しましたが、多少回復
するより黄龍槍の奥義威力upとゲージ上昇量upのほうが
有効でした。
・召喚石編成
加護石はルシ×神石(ゼウス)にしました。
HPトリガーによる急なディスペルやディプラ(バステ盛り)需要
に対応するため黒麒麟を二枚採用しました。
とにかく敵へのデバフ(6個以上?)を切らさないようにしつつ
敵のバフ(強化効果)を消去しなくてはならないので、
トールやディスペル石もあった方が良さそうです。
特にハンサはディスペルで敵のバフを消しつつ
敵にデバフ(攻撃ダウン、防御ダウン)を付与できるので
適性が高く、実際ピンチの時に活躍してくれました。
ネタと思われがちな召喚石ハンサについて
・ざっくり特殊行動HPフラグ
敵のバフが溜まると(2個以上?)アナザーホーリーで
壊滅状態にされるので、常にディスペルで消去して
いく形になります。
敵のデバフが減ったりなくなったりすると
やはり強力な攻撃が飛んでくるので
ソーンのディプラは切らさないようにしました。
終始、敵にデバフをを複数付与しつつ
敵のバフをディスペルで消去していき、
HPトリガーに対処していく形になります。
・開始時 味方最大HP強制二万
バリアを切らさないようにしていればターゲットを
無効化できるのでゼウスがあれば安定します。
銃ゾは自前の奥義でバリアを貼り直すことができるので
12アビで攻撃を引きつけつつ、3アビで味方強化する
形になります。
・70% 最初の変身 バトルフィールド
規定ターンごとに敵バフが付与され、それをディスペル
で消去しているなかHPフラグでさらに敵バフが付与
されるので、ディスペルが間に合わない状況になる
場合もあります。
そこで黒麒麟召喚でアビ再使用にするとすぐに対応でき
容易に立て直しが図れます。特に敵HP30%後は
一気に押し込みたいのでそこで1枚使いたいですね。
ここからは味方強化アビを使うと、反応して敵にもバフが
自動付与されるので黄枠アビは使用禁止になります。
銃ゾーイのバフは赤枠アビなので問題なく使用できます。
・50% バトルフィールド
もう一度敵バフが2つ付与
黒麒麟を使いたくない場合、フュンフの奥義を調整して
みたり、ハンサ召喚で対応します。
・30% さらに変身 ハイパードライブ
ここからは緑枠(回復)アビも、使用すると反応して
敵が回復するようになるので基本的には使用禁止に
なります。
なのでフュンフの34アビを使用するタイミングは
30%前になります。
まず最初に狙われるキャラはHPが多いキャラで
全員全回復している場合一番上の主人公になるので、
フュンフ3アビは主人公に付与します。
ここからは強化アビも回復アビも基本的に使えないので
火力勝負の様相となります。ハイパードライブでガッツが
無くなる前に削り切れれば勝ちといった感じ。
ソーンが落とされればデバフ更新がきつくなりますし、
主人公が落とされればディスペルや召喚回復なども
できなくなるので時間との勝負の側面もありますね。
※勘違いもあるかと思います。あくまで簡易なので
詳しくは各種攻略サイトや動画をお勧めします。
・なんとかクリア
いかにもマグナから神石への移行を促すような
敵の仕様でしたが。これまで集めてあった武器とフレ神石
のおかげでなんとかクリアできました。
◆おまけ
この天上征伐戦かなり難しかったものの、ぎりぎり
クリアできたのは光属性だったからなのかなとも思います。
※剣染めの編成の場合そのまま加護石変更でも火力upする
シュヴァ剣染めのマグナ編成(ルシ×マグナ)を
神石編成(ルシ×ゼウス)にそのまま流用しても
問題なく使えますし、火力は多少上がります。
ただ、これは光属性だから可能だったことで
今後実装されるであろう他属性の天上征伐戦が
どうなるのか?今から心配ですね。
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