◆天上征伐戦PROUD+について

 難度PROUDでもかなり大変でしたが、その上の難度
 PROUD+は正直クリアできないのではとも思いましたが
 時間が経って、各特殊行動の条件が判明していったので
 なんとかクリアできました。
残り19%
 当初は条件が分からずだいぶ苦労しました。

 そしてクリアした編成がこちら↓

キャラ編成
キャラ編成
 主人公はセージで、アビリティはミゼラブルミスト、
 ディスペル、ディスペルシージ。

 ディブラで敵にデバフを複数付与できるソーンさん、
 30%以降の単体即死(?)攻撃をしのぐためにフュンフ、
 足りない火力を補うために銃ゾーイを採用しました。
 

武器編成
武器編成
 PROUD+ではバトル開始時に味方HPを強制的に
 20,000以下にしてくるので、マグナのシュヴァ剣染め
 編成による高HPが意味をなしません。
 
 また、序盤のターゲッティングはバリアで無効化できるので
 自石かフレ石をゼウスにするのが無難になると思います。

 なので装備編成自体を神石よりに入れ替えました。
 とはいってもリミ武器はメイン装備の奥義目的用に作った
 サティフィケイト(攻刃・必殺)1本のみとなっており

 終末武器を通常攻陣のものに入れ替えたり、
 とりあえず作ってあったイーリアスボウ(渾身・二手)や
 今まで使う機会のなかった黄龍刀(暴君・震天)を
 入れてしのいでいます。
 
 メイン武器はガンバンテインも試しましたが、多少回復
 するより黄龍槍の奥義威力upとゲージ上昇量upのほうが
 有効でした。


召喚石編成
召喚石編成
 加護石はルシ×神石(ゼウス)にしました。

 HPトリガーによる急なディスペルやディプラ(バステ盛り)需要
 に対応するため黒麒麟を二枚採用しました。

 とにかく敵へのデバフ(6個以上?)を切らさないようにしつつ
 敵のバフ(強化効果)を消去しなくてはならないので、
 トールやディスペル石もあった方が良さそうです。

 特にハンサはディスペルで敵のバフを消しつつ
 敵にデバフ(攻撃ダウン、防御ダウン)を付与できるので
 適性が高く、実際ピンチの時に活躍してくれました。

 ネタと思われがちな召喚石ハンサについて


ざっくり特殊行動HPフラグ

 敵のバフが溜まると(2個以上?)アナザーホーリーで
 壊滅状態にされるので、常にディスペルで消去して
 いく形になります。

 敵のデバフが減ったりなくなったりすると
 やはり強力な攻撃が飛んでくるので
 ソーンのディプラは切らさないようにしました。
 
 終始、敵にデバフをを複数付与しつつ
 敵のバフをディスペルで消去していき、
 HPトリガーに対処していく形になります。


開始時 味方最大HP強制二万 

 バリアを切らさないようにしていればターゲットを
 無効化できるのでゼウスがあれば安定します。

 銃ゾは自前の奥義でバリアを貼り直すことができるので
 12アビで攻撃を引きつけつつ、3アビで味方強化する
 形になります。


70% 最初の変身 バトルフィールド 

 規定ターンごとに敵バフが付与され、それをディスペル
 で消去しているなかHPフラグでさらに敵バフが付与
 されるので、ディスペルが間に合わない状況になる
 場合もあります。

 そこで黒麒麟召喚でアビ再使用にするとすぐに対応でき
 容易に立て直しが図れます。特に敵HP30%後は
 一気に押し込みたいのでそこで1枚使いたいですね。

 ここからは味方強化アビを使うと、反応して敵にもバフが
 自動付与されるので黄枠アビは使用禁止になります。
 銃ゾーイのバフは赤枠アビなので問題なく使用できます。


50% バトルフィールド

 もう一度敵バフが2つ付与

 黒麒麟を使いたくない場合、フュンフの奥義を調整して
 みたり、ハンサ召喚で対応します。


30% さらに変身 ハイパードライブ

 ここからは緑枠(回復)アビも、使用すると反応して
 敵が回復するようになるので基本的には使用禁止に
 なります。

 なのでフュンフの34アビを使用するタイミングは
 30%前になります。

 まず最初に狙われるキャラはHPが多いキャラで
 全員全回復している場合一番上の主人公になるので、
 フュンフ3アビは主人公に付与します。

 ここからは強化アビも回復アビも基本的に使えないので
 火力勝負の様相となります。ハイパードライブでガッツが
 無くなる前に削り切れれば勝ちといった感じ。

 ソーンが落とされればデバフ更新がきつくなりますし、
 主人公が落とされればディスペルや召喚回復なども
 できなくなるので時間との勝負の側面もありますね。


※勘違いもあるかと思います。あくまで簡易なので
 詳しくは各種攻略サイトや動画をお勧めします。


なんとかクリア
天上のトロフィー
 いかにもマグナから神石への移行を促すような
 敵の仕様でしたが。これまで集めてあった武器とフレ神石
 のおかげでなんとかクリアできました。


おまけ

 この天上征伐戦かなり難しかったものの、ぎりぎり
 クリアできたのは光属性だったからなのかなとも思います。
予測ダメ
※剣染めの編成の場合そのまま加護石変更でも火力upする

 シュヴァ剣染めのマグナ編成(ルシ×マグナ)を
 神石編成(ルシ×ゼウス)にそのまま流用しても
 問題なく使えますし、火力は多少上がります。

 ただ、これは光属性だから可能だったことで
 今後実装されるであろう他属性の天上征伐戦が
 どうなるのか?今から心配ですね。