◆ルナについて
最近プリコネRの方にも登場した闇のSRキャラのルナ。
闇属性でいろいろ遊べないか考えていた時にデス召喚と
ニーアの正位置効果これでルナの真価を引き出せるのでは?
という思いつきですが、ちょっと遊んでみました。
・SRルナ
コラボイベントのキャラで当時はまだSRでプレイアブル
というのが普通でした。コラボイベントは、現在では
サイドストーリーに追加されています。
・奥義とスキル
ルナは本家シャドバでは墓地カウントを増やして戦う
ネクロマンサーなので、グラブルでも仲間キャラが
戦闘不能になるたびに墓地Lvが上昇します。
条件があまりにも重いので全く使われていないキャラですが、
ここでニーア正位置効果やフェリのリレイズを上手く使えば
デメリットを吸収できるのではと考えました。
・実際にやってみた
ゾーイコンジャクション後役割が終わったゾーイさんを
デス召喚で落とします。この時点で墓地+1
ニーアが呼び出されたことで味方全員に渇望バフで
リレイズ効果がかかります。
ルナの1アビで主人公を落とすと同時にルリアも落ちるので
これで速攻で墓地3になる。しかもリレイズで復活するので
そのまま戦える。と思いきや…
墓地のカウントが増えませんでした。(骸骨のアイコン)
どうもリレイズで即蘇生した場合墓地カウント的には
戦闘不能になったことになってないようで、
結果としては失敗という事になりました。
※フェリの3アビでも同様に墓地カウントは増えませんでした。
ついでなので、どのくらいダメージが出せるか
遊んでみました。
249万ダメージ
アビダメ上限装備などをあれこれ詰合せて
背水状態のシヴァ召喚での3アビのダメージになります。
本家では早い段階でデスタイラントでトドメというのが
かなり強力でしたが、グラブルの感覚だと仲間3人落ちで
このダメージはちょっと少なく感じますね。
本家基準でいえば1,000万ダメージくらい欲しいところ
ですが、さすがにそこまでダメ出ちゃったらバランス的に
問題出ちゃいそうですね。
◆おまけ
11月11日(月)の調整でゼノディアボロス登場演出問題が
改善されました。
登場にものすごい時間がかかっていたのでリロード攻撃を
しようとすると演出でたっぷり待たされて、逆に遅くなる。
といった具合でした。
それがよどみなく一瞬で表示されるようになり、
普通にプレイできるようになりました。
個々の環境によるところが大きいとは思いますが
イベント途中の急な調整をしたというのは問題が
少なからずあったという事なんでしょうね。
イベントが終了してしまう前に修正が来て助かった
と喜んでいる人も多いのではないでしょうか。
最近プリコネRの方にも登場した闇のSRキャラのルナ。
闇属性でいろいろ遊べないか考えていた時にデス召喚と
ニーアの正位置効果これでルナの真価を引き出せるのでは?
という思いつきですが、ちょっと遊んでみました。
・SRルナ
コラボイベントのキャラで当時はまだSRでプレイアブル
というのが普通でした。コラボイベントは、現在では
サイドストーリーに追加されています。
・奥義とスキル
ルナは本家シャドバでは墓地カウントを増やして戦う
ネクロマンサーなので、グラブルでも仲間キャラが
戦闘不能になるたびに墓地Lvが上昇します。
条件があまりにも重いので全く使われていないキャラですが、
ここでニーア正位置効果やフェリのリレイズを上手く使えば
デメリットを吸収できるのではと考えました。
・実際にやってみた
ゾーイコンジャクション後役割が終わったゾーイさんを
デス召喚で落とします。この時点で墓地+1
ニーアが呼び出されたことで味方全員に渇望バフで
リレイズ効果がかかります。
ルナの1アビで主人公を落とすと同時にルリアも落ちるので
これで速攻で墓地3になる。しかもリレイズで復活するので
そのまま戦える。と思いきや…
墓地のカウントが増えませんでした。(骸骨のアイコン)
どうもリレイズで即蘇生した場合墓地カウント的には
戦闘不能になったことになってないようで、
結果としては失敗という事になりました。
※フェリの3アビでも同様に墓地カウントは増えませんでした。
ついでなので、どのくらいダメージが出せるか
遊んでみました。
249万ダメージ
アビダメ上限装備などをあれこれ詰合せて
背水状態のシヴァ召喚での3アビのダメージになります。
本家では早い段階でデスタイラントでトドメというのが
かなり強力でしたが、グラブルの感覚だと仲間3人落ちで
このダメージはちょっと少なく感じますね。
本家基準でいえば1,000万ダメージくらい欲しいところ
ですが、さすがにそこまでダメ出ちゃったらバランス的に
問題出ちゃいそうですね。
◆おまけ
11月11日(月)の調整でゼノディアボロス登場演出問題が
改善されました。
登場にものすごい時間がかかっていたのでリロード攻撃を
しようとすると演出でたっぷり待たされて、逆に遅くなる。
といった具合でした。
それがよどみなく一瞬で表示されるようになり、
普通にプレイできるようになりました。
個々の環境によるところが大きいとは思いますが
イベント途中の急な調整をしたというのは問題が
少なからずあったという事なんでしょうね。
イベントが終了してしまう前に修正が来て助かった
と喜んでいる人も多いのではないでしょうか。
コメント