今回のキャラ調整によって強化されたキャラ
そうでもないキャラいろいろありました。
特にシエテやシスは文字だけみるとなにがなにやら
何がどうなったのか?といった感もあるとおもいます。
そこで、個人的に中級者目線でシエテ、シスの
調整で感じた事について簡単にまとめてみました。
・シエテ
シエテに関しては良い点、悪い点が明確にあり
単純に強化という感じではありませんでした。
良い点としては、前々から言われていた1アビの手間が解消。
剣光Lvがターンごとに自動で上がるようになったのでポチポチ
毎ターン押す必要がなくなり、いつの間にか貯まっているので
3アビ使用時に剣光が不足して使えない。という事もほとんど
なくなると思います。
悪い点としては、やはりサポアビの奥義威力+50%が
風属性限定になったことですね。
かなり装備が整ってくるとシエテを抜いても
そこまで気にならないようですが、終末武器4凸までの
武器編成だと概ねマイナスになると思います。
風デッキで使う分には便利になりましたが、
全体的に見るとマイナスの方が大きいと感じる方も
多いのではないでしょうか。
・シス
シスもシエテ同様良い点、悪い点があり
弱くなったとも、強くなったともいいづらい
感じになりました。
固有バフの神狼が3アビからサポアビに移動し
毎ターン自動でカウント(Lv)が上がるようになりました。
だだ、これまではアビポチでバフがスタートしていたものが
ターン後に自動で上がるようになったので1ターン目の
スタート火力は落ちました。
1アビの累計永続の消去不可の攻撃バフ(最大60%)が
与ダメ30%up3ターンになりました。数字だけ見ると
半減ですが、バフのかかる場所が違う関係か弱体した感は
ありませんでした。
さらに元々サポアビにあった、幻影があるとき追撃30%が
60%追撃になり1アビに入りました。
こちらは逆に大幅な強化の様に見えますが、
1アビは、効果時間3ターンのリキャスト6ターンなので
幻影追撃の時と効果の総量としては同じ、
アビポチが必須になり以前より手間が増えたともいえます。
ただ、追撃の枠がサポアビ枠から独自アビ枠になった関係で
他のサポアビ枠の追撃とも共存できるようになりました。
シス1アビの追撃60%の19万ダメージ
フェリのサポアビ枠の追撃10%の3万ダメージ
攻撃の30万ダメージ
・まとめ
シエテに関しては手持ちのキャラがそろっている
いないや、奥義パの装備火力が十分かどうかで
意見が変わってきそうですね。
最初に加入上限解放する十天衆としておすすめでしたが
ちょっと優先度は下がったかもしれないです。
シスはターン経過さえすれば以前と同様、むしろ
ダメージ上限が上がり強化された感がありますが、
リロ殴りの面では、追撃に1アビのポチが必要になったり
奥義効果の恐怖が3アビになったりで
アビポチの手間は増えてしまいましたね。
そうでもないキャラいろいろありました。
特にシエテやシスは文字だけみるとなにがなにやら
何がどうなったのか?といった感もあるとおもいます。
そこで、個人的に中級者目線でシエテ、シスの
調整で感じた事について簡単にまとめてみました。
・シエテ
シエテに関しては良い点、悪い点が明確にあり
単純に強化という感じではありませんでした。
良い点としては、前々から言われていた1アビの手間が解消。
剣光Lvがターンごとに自動で上がるようになったのでポチポチ
毎ターン押す必要がなくなり、いつの間にか貯まっているので
3アビ使用時に剣光が不足して使えない。という事もほとんど
なくなると思います。
悪い点としては、やはりサポアビの奥義威力+50%が
風属性限定になったことですね。
かなり装備が整ってくるとシエテを抜いても
そこまで気にならないようですが、終末武器4凸までの
武器編成だと概ねマイナスになると思います。
風デッキで使う分には便利になりましたが、
全体的に見るとマイナスの方が大きいと感じる方も
多いのではないでしょうか。
・シス
シスもシエテ同様良い点、悪い点があり
弱くなったとも、強くなったともいいづらい
感じになりました。
固有バフの神狼が3アビからサポアビに移動し
毎ターン自動でカウント(Lv)が上がるようになりました。
だだ、これまではアビポチでバフがスタートしていたものが
ターン後に自動で上がるようになったので1ターン目の
スタート火力は落ちました。
1アビの累計永続の消去不可の攻撃バフ(最大60%)が
与ダメ30%up3ターンになりました。数字だけ見ると
半減ですが、バフのかかる場所が違う関係か弱体した感は
ありませんでした。
さらに元々サポアビにあった、幻影があるとき追撃30%が
60%追撃になり1アビに入りました。
こちらは逆に大幅な強化の様に見えますが、
1アビは、効果時間3ターンのリキャスト6ターンなので
幻影追撃の時と効果の総量としては同じ、
アビポチが必須になり以前より手間が増えたともいえます。
ただ、追撃の枠がサポアビ枠から独自アビ枠になった関係で
他のサポアビ枠の追撃とも共存できるようになりました。
シス1アビの追撃60%の19万ダメージ
フェリのサポアビ枠の追撃10%の3万ダメージ
攻撃の30万ダメージ
・まとめ
シエテに関しては手持ちのキャラがそろっている
いないや、奥義パの装備火力が十分かどうかで
意見が変わってきそうですね。
最初に加入上限解放する十天衆としておすすめでしたが
ちょっと優先度は下がったかもしれないです。
シスはターン経過さえすれば以前と同様、むしろ
ダメージ上限が上がり強化された感がありますが、
リロ殴りの面では、追撃に1アビのポチが必要になったり
奥義効果の恐怖が3アビになったりで
アビポチの手間は増えてしまいましたね。
コメント