◆水属性有利古戦場予選について
古戦場予選中なので肉集め編成を考えてみました。
今回はアサルトタイム中のゼロポチ用の
編成になります。
前回の水有利古戦場では剣豪+カツオ召喚という
形でしたが、ジョブ「ライジングフォース」の実装で
少しだけ環境が変わりましたね。
・今回のキャラ編成
主人公:ライジングフォース
ルリア、ヴェイン、ヨダルラーハ
水の奥義パというと以前は剣豪一択という感じでしたが、
最近は「ダンテ・アリギエーリ」琴を装備できなおかつ
奥義200%のライジングフォースが強いですね。
ちなみに非AT時はヴェインの枠にヴァジラを採用して
カツオ召喚しています。
ヴェインは敵特殊技でダメアビを入れてくれるので
AT肉集め時にはヴァジラより有効ですね。
奥義に追撃のあるロミオなんかも良いですね。
・武器編成
前回水有利古戦場はマグナでテュロスビネット4個+
玉(ブルースフィア)1個でしたが、玉2個目作成からは
神石側に移行しています。
終末武器は4凸で渾身がない場合は入れてもあまり火力
に貢献できませんし、上限はスフィアやビネットで
それなりに上がっているためか無くても何とかなりました。
・召喚石編成
加護石はAT時のゼロポチ運用なので神石×神石になります。
召喚もしないのでステータスの高めな石を並べて
プラス値を振ってあります。天司石があれば
さらに良いかもですね。
・実際のアサルトタイムの様子
ATなので最初から奥義ゲージが100%になっています。
バフアイコンはシグルズの弓のスキルと団のバフ、
古戦場中なので水船と水炉もしっかり入っています。
奥義後、敵の特殊技に反応して主人公とヴェインの反撃で
トドメになります。
◆おまけ
前回の水有利古戦場当時のブログを振り返って
みたところカツオ召喚の召喚演出の長さを
気にしていました。
しかし今回は自分側のメイン召喚石にカツウォヌスを
配置しスキンも変更したので全く問題ない…
と思いきや
意外と気になったのがマウスカーソルの移動距離。
SUMMON押して左端の自石カツオ選択まで移動して
また戻って、という繰り返しが地味に手間で
操作自体はフレ石カツオの方が楽でしたね。
古戦場予選中なので肉集め編成を考えてみました。
今回はアサルトタイム中のゼロポチ用の
編成になります。
前回の水有利古戦場では剣豪+カツオ召喚という
形でしたが、ジョブ「ライジングフォース」の実装で
少しだけ環境が変わりましたね。
・今回のキャラ編成
主人公:ライジングフォース
ルリア、ヴェイン、ヨダルラーハ
水の奥義パというと以前は剣豪一択という感じでしたが、
最近は「ダンテ・アリギエーリ」琴を装備できなおかつ
奥義200%のライジングフォースが強いですね。
ちなみに非AT時はヴェインの枠にヴァジラを採用して
カツオ召喚しています。
ヴェインは敵特殊技でダメアビを入れてくれるので
AT肉集め時にはヴァジラより有効ですね。
奥義に追撃のあるロミオなんかも良いですね。
・武器編成
前回水有利古戦場はマグナでテュロスビネット4個+
玉(ブルースフィア)1個でしたが、玉2個目作成からは
神石側に移行しています。
終末武器は4凸で渾身がない場合は入れてもあまり火力
に貢献できませんし、上限はスフィアやビネットで
それなりに上がっているためか無くても何とかなりました。
・召喚石編成
加護石はAT時のゼロポチ運用なので神石×神石になります。
召喚もしないのでステータスの高めな石を並べて
プラス値を振ってあります。天司石があれば
さらに良いかもですね。
・実際のアサルトタイムの様子
ATなので最初から奥義ゲージが100%になっています。
バフアイコンはシグルズの弓のスキルと団のバフ、
古戦場中なので水船と水炉もしっかり入っています。
奥義後、敵の特殊技に反応して主人公とヴェインの反撃で
トドメになります。
◆おまけ
前回の水有利古戦場当時のブログを振り返って
みたところカツオ召喚の召喚演出の長さを
気にしていました。
しかし今回は自分側のメイン召喚石にカツウォヌスを
配置しスキンも変更したので全く問題ない…
と思いきや
意外と気になったのがマウスカーソルの移動距離。
SUMMON押して左端の自石カツオ選択まで移動して
また戻って、という繰り返しが地味に手間で
操作自体はフレ石カツオの方が楽でしたね。