について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年11月

◆プラチナスカイ2の難度PROUDについて

 今月の新規シナリオイベント「プラチナスカイⅡ」。
 先の天上征伐戦で疲労困憊のところにまた来ました
 難度PROUD。

 当初、汎用編成で何の準備もなしに挑戦してボコボコに
 されてしまいましたが、クリア後の感想としては意外と
 そこまでは…と思ってしまいました。

 しかし、実際には割とギリギリのクリアだったと思います。
 天上征伐戦があまりに厳しかったので感覚がマヒしてしまって
 いる感はありますね。
 
 今回使用した編成は、

マグナ編成(マグナ×シヴァ)

終末4凸

サン5凸(アーカルム石)

 になります。


キャラ編成
キャラ編成
 主人公カオスルーダーとアニラのスロウで敵の特殊攻撃
 を遅延させ、デバフ、風被ダメカット何でもできるジークさん
 とマウント要員にラブライブの三年生チームを採用しました。

※主人公アビリティは、アンプレディクト、グラビティ、ディスペル
 サブはアラナン、ゼタ

武器編成
武器編成
 連撃が不安だったので少しでもカバーできるようにシミター
 をメイン武器に装備しました。また、最大HPを上げて安定
 させるために2本入れてみましたがもう1本欲しいくらいでした。

 ただ、夏ノ陽炎を抜くと当然奥義火力が落ちますし、
 オールドエッケザックスを抜けばさらに火力が落ちる
 といった具合で、なかなか難しいですね。


召喚石編成
召喚石編成
 ダメージカット用に風カーバンクル
 回復用にルシフェル
 ディスペル用のハンサになります。

※後から考えるとカーバンクルよりアテナの方が良さそうですね。

カーバンクル潰し再び
特殊行動
 しっかりとした安定編成で挑んだつもりでしたが、一番危なかった
 のがこのシーン(敵HP25%の特殊行動)闇属性大ダメージなので
 風カーバンクルやジークさんの2アビでカットできません。

 いっそのこと主人公スパルタにシールドワイヤを持たせた方が
 良かったかもしれないですね。

※後から確認したところ50%の特殊行動も別属性(光?)だった
 みたいです。


なんとかクリア
トドメ
 ギリギリ誰も落とさずに倒し切れました。


獲得称号
クリア
 クリアしなくても特別問題ないとはいえ、やはりクリアは
 しておきたいですよね。
 
 今回アニラの全体スロウや4アビの回復など上手くはまった
 ものはありましたが、地味に大活躍したのはジークさんの
 3アビの疑似マウントだったように思います。

 弱体耐性100%で2枚目のマウントとして味方へのデバフを
 防ぎつつ、ダメージ軽減にHP吸収効果で体力維持と
 かなり良い働きだったのではないでしょうか。

 火属性ジークフリートについて











◆天上征伐戦PROUD+について

 難度PROUDでもかなり大変でしたが、その上の難度
 PROUD+は正直クリアできないのではとも思いましたが
 時間が経って、各特殊行動の条件が判明していったので
 なんとかクリアできました。
残り19%
 当初は条件が分からずだいぶ苦労しました。

 そしてクリアした編成がこちら↓

キャラ編成
キャラ編成
 主人公はセージで、アビリティはミゼラブルミスト、
 ディスペル、ディスペルシージ。

 ディブラで敵にデバフを複数付与できるソーンさん、
 30%以降の単体即死(?)攻撃をしのぐためにフュンフ、
 足りない火力を補うために銃ゾーイを採用しました。
 

武器編成
武器編成
 PROUD+ではバトル開始時に味方HPを強制的に
 20,000以下にしてくるので、マグナのシュヴァ剣染め
 編成による高HPが意味をなしません。
 
 また、序盤のターゲッティングはバリアで無効化できるので
 自石かフレ石をゼウスにするのが無難になると思います。

 なので装備編成自体を神石よりに入れ替えました。
 とはいってもリミ武器はメイン装備の奥義目的用に作った
 サティフィケイト(攻刃・必殺)1本のみとなっており

 終末武器を通常攻陣のものに入れ替えたり、
 とりあえず作ってあったイーリアスボウ(渾身・二手)や
 今まで使う機会のなかった黄龍刀(暴君・震天)を
 入れてしのいでいます。
 
 メイン武器はガンバンテインも試しましたが、多少回復
 するより黄龍槍の奥義威力upとゲージ上昇量upのほうが
 有効でした。


召喚石編成
召喚石編成
 加護石はルシ×神石(ゼウス)にしました。

 HPトリガーによる急なディスペルやディプラ(バステ盛り)需要
 に対応するため黒麒麟を二枚採用しました。

 とにかく敵へのデバフ(6個以上?)を切らさないようにしつつ
 敵のバフ(強化効果)を消去しなくてはならないので、
 トールやディスペル石もあった方が良さそうです。

 特にハンサはディスペルで敵のバフを消しつつ
 敵にデバフ(攻撃ダウン、防御ダウン)を付与できるので
 適性が高く、実際ピンチの時に活躍してくれました。

 ネタと思われがちな召喚石ハンサについて


ざっくり特殊行動HPフラグ

 敵のバフが溜まると(2個以上?)アナザーホーリーで
 壊滅状態にされるので、常にディスペルで消去して
 いく形になります。

 敵のデバフが減ったりなくなったりすると
 やはり強力な攻撃が飛んでくるので
 ソーンのディプラは切らさないようにしました。
 
 終始、敵にデバフをを複数付与しつつ
 敵のバフをディスペルで消去していき、
 HPトリガーに対処していく形になります。


開始時 味方最大HP強制二万 

 バリアを切らさないようにしていればターゲットを
 無効化できるのでゼウスがあれば安定します。

 銃ゾは自前の奥義でバリアを貼り直すことができるので
 12アビで攻撃を引きつけつつ、3アビで味方強化する
 形になります。


70% 最初の変身 バトルフィールド 

 規定ターンごとに敵バフが付与され、それをディスペル
 で消去しているなかHPフラグでさらに敵バフが付与
 されるので、ディスペルが間に合わない状況になる
 場合もあります。

 そこで黒麒麟召喚でアビ再使用にするとすぐに対応でき
 容易に立て直しが図れます。特に敵HP30%後は
 一気に押し込みたいのでそこで1枚使いたいですね。

 ここからは味方強化アビを使うと、反応して敵にもバフが
 自動付与されるので黄枠アビは使用禁止になります。
 銃ゾーイのバフは赤枠アビなので問題なく使用できます。


50% バトルフィールド

 もう一度敵バフが2つ付与

 黒麒麟を使いたくない場合、フュンフの奥義を調整して
 みたり、ハンサ召喚で対応します。


30% さらに変身 ハイパードライブ

 ここからは緑枠(回復)アビも、使用すると反応して
 敵が回復するようになるので基本的には使用禁止に
 なります。

 なのでフュンフの34アビを使用するタイミングは
 30%前になります。

 まず最初に狙われるキャラはHPが多いキャラで
 全員全回復している場合一番上の主人公になるので、
 フュンフ3アビは主人公に付与します。

 ここからは強化アビも回復アビも基本的に使えないので
 火力勝負の様相となります。ハイパードライブでガッツが
 無くなる前に削り切れれば勝ちといった感じ。

 ソーンが落とされればデバフ更新がきつくなりますし、
 主人公が落とされればディスペルや召喚回復なども
 できなくなるので時間との勝負の側面もありますね。


※勘違いもあるかと思います。あくまで簡易なので
 詳しくは各種攻略サイトや動画をお勧めします。


なんとかクリア
天上のトロフィー
 いかにもマグナから神石への移行を促すような
 敵の仕様でしたが。これまで集めてあった武器とフレ神石
 のおかげでなんとかクリアできました。


おまけ

 この天上征伐戦かなり難しかったものの、ぎりぎり
 クリアできたのは光属性だったからなのかなとも思います。
予測ダメ
※剣染めの編成の場合そのまま加護石変更でも火力upする

 シュヴァ剣染めのマグナ編成(ルシ×マグナ)を
 神石編成(ルシ×ゼウス)にそのまま流用しても
 問題なく使えますし、火力は多少上がります。

 ただ、これは光属性だから可能だったことで
 今後実装されるであろう他属性の天上征伐戦が
 どうなるのか?今から心配ですね。







◆天上征伐戦開催のおしらせについて

 期待と不安の天上征伐戦開催のおしらせが
 発表され開催時間は17:00からとのことです。
おしらせ

変更点
変更点
 ※エクストラクエスト「天上征伐戦」開催のお知らせより

 元々は二カ月のあいだ開催という事で、6属性のボスを1年かけて
 一周するのかと思われていましたが

 今回の発表では「いつでも挑戦できるように変更」となりました。
 
 この情報だけではまだよくわかりませんが、おそらく
 ボスの切り替わり方式にすると後発組は挑戦できるボス
 つまり獲得できるトロフィーの数に差ができてしまうので

 締め切りを設定せず後発組でも同数のトロフィーを
 集められるようにした。ということなんでしょうか。

 ※で「敵は、今後順次追加」とあるので、だんだんと
 別属性のボスが追加され、1年後には6属性のボスを
 どこからでも挑戦できるような形になるんでしょうかね?

 
終末の暗晶が栄誉交換に追加

 これまで天上のトロフィーで終末武器5凸に必要な
 福音の(各属性)恩寵が交換できることが発表されて
 いましたが、もう一つの必要素材である終末の暗晶も
 栄誉交換で入手できるようになるとのこと。
栄誉交換
 ただ、交換レートがかなり悪く1個栄誉5,000。
 限界まで貯めてようやく1個交換で、終末武器を1本5凸
 するのに5個必要なことを考えると現実的ではないので
 
 オメガユニット同様。あくまで、交換でも理論上作ることは可能。
 という感じで、基本的にはルシHARDマルチを周回するしかない問題に
 変わりはなさそうですね。

 

◆ソーンとフュンフの優先度について

 闇有利古戦場では直前に調整の入った
 闇の十天衆シスが大活躍しました。
 そこで気になるのは次回光有利古戦場。
次回は光有利
 次回は来年1月開催で、敵は闇属性つまり光有利となります。

 光属性は十天衆が2人いるのでどちらを優先して取るべきなのか?
 あるいは、どちらを先に最終するべきなのか?
 という疑問を持っている方も多いと思います。

 ということで今回は
 ソーンとフュンフの役回りについて簡単にまとめてみたいと思います


 性能を一から十まで書かれても使ってみなければ
 分からないことも多いとおもうので、端的に
 ざっくりおさらいすると、

最終ソーン
ソーン
・奥義バフで味方火力を1.5倍にできる

・麻痺が使える 

※未最終でも麻痺自体は使えますが延長ができません。


最終フュンフ
フュンフ
・味方全員の回復ができる

・味方全員のバステが全てクリアができる

※通常のクリアと違いすべてのバステが一度に解除できます。


 一般的にマグナではソーン優先、神石(ゼウス)ではフュンフ優先
 といった感じで語られることが多いと思います。
 が、それは普通に戦った場合の話。


つよバハ自発 (Lv150 プロトバハムート)

 強敵相手たとえばつよバハ自発などでは、マグナでも
 フュンフの重要度はかなり上がり必須クラスです。

 つよバハを自発をすると、こちらが動く前に強制的に
 味方全員にラグナロクフィールドがかけられます。
ラグナロクフィールド
 ここで厄介なのがアビ封印と複数のデバフ。
 あらかじめクリアオール役などが設定されている場合以外
 基本的には自力で解除することになりがちです。

 アイコンを見てわかるようにフュンフにはアビ封印が
 かかっていません。これはフュンフのサポアビの効果で、
 これにより2アビ使用ですべてのデバフを即解除できます。


光有利古戦場

 さて難しいのは、古戦場でどちらがより活躍するのか?
 150HELLともなれば、かなりの強敵になると予想され
 ますし、フュンフがかなり重要になりそうな気がします。

 しかし、フルオートで急がず貢献度を稼ぐスタイルが
 出てきた今、フルオートで何もしてくれないフュンフは
 そこまで使わない可能もあります。
 ※フルオート機能は緑枠のアビリティを使用しません。
 
 対してソーンは、肉集めで黄龍クリュサオル編成を
 使う場合二番手に使うことになると思いますし。
 150HELLフルオートでもバフ役として
 採用する候補になりそうです。

 そうなってくると一周まわってやはり最終ソーンが
 優先で、次に最終フュンフという感じにおさまるのかな
 と思います。


おまけ

 箱空け作業中思わぬ落とし穴に引っかかりました
箱堀おわり
 十天衆最終が終わっているので、天星器を集めるのは
 スキン目当てという事になりますが、かなりのコストを
 要求されるのであくまでいつかできたらいいな程度に考えています。

 今回分の目当ての天星器(四天刃)を集め終え、
 残りの戦貨を初めてダマスカスダスト交換にしてみました。

 そこで引っかかったのが
 「ダマスカスダストは44箱目のボックスまで
 というところ。
ダマスカスダストリミッター
※後から調べたら注意事項にはちゃんと書いてありました。

 ダマスガスダストは、ダマスカス鋼に交換するまでに
 120個も必要で、あまりに効率が悪いので
 これまで交換に選んでいませんでした。

 ダマスカスダスト4個=ダマスカス磁性粒子
 
 ダマスカス磁性粒子3個=ダマスカス骸晶

 ダマスカス骸晶10個=ダマスカス鋼


 このうえ1古戦場あたりの交換限界まであるとは
 なかなか厳しい道のりですね。


◆闇有利古戦場おつかれさまについて

 当初HELLの上位難度が新規実装されるという事で
 もうマグナ編成では古戦場厳しくなるのでは?と
 戦々恐々としていましたが

 闇キャラ、特に直前に調整がなされたシスと最終上限解放が
 実装された黒騎士。これらが大いに活躍したおかげで
 なんとか戦えました。
 
 さて、がんばったご褒美であるSPバトルの報酬は…
金剛は出ず
 さすがに連続金剛晶とはなりませんでした。残念

確定チケ
 獲得したSSR確定チケも早速引くと…

ヘクトル
 召喚石ヘクトル

 最終で70%光属性バフと闇属性被ダメ60%カットの
 カーバンクル系の上位召喚石。なのですが無凸状態では
 光バフ闇属性ダメカともに効果量が低く30%。

 闇カーバンクルは完凸で50%カット。なので
 ヘクトルは完凸すれば強力ですが、成るまでは倉庫番
 になりがちな感じですね。


 フルオート機能のおかげでいつものような疲労感なく
 高順位のまま古戦場を終えられました。

 順調に順位も上がってきたので英雄称号も意識したいところ
 ですが上位2,000位ともなると必要な貢献度が跳ね上がるので
 最初から時間を計算して貢献度を稼げないと難しそうですね。







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