について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年06月

◆光ジャンヌ渾身について※追加

【グラブル】光ジャンヌダルクについて【光マグナ渾身】
 前回の光ジャンヌの渾身を利用した
 脱コロ剣渾身のテストの簡単な流れとしては、
 
 現状の光マグナデッキである
 コロ剣グローリー剣パ編成を強化できないか?
 ↓
 光ジャンヌの渾身で全体に強くなるのでは?
 ↓
 しかし、コロ剣とバフ枠が被るので意味がない。
 ↓
 それなら逆にコロ剣を外して渾身はジャンヌに任せ、
 連撃の奥義バフが撒ける四天刃を装備すれば強くなるのでは?
 ↓
 単発火力が低くなりすぎと残念な結果に。

 ☆前回はココまで

 メイン四天刃の単発化力があまりに低く
 やっぱりコロ剣グローリーは外せないね
 という感じになったのですが

 重要なもう一つ要素を完全にスルーしていました。
 つまり、

 四天刃の奥義効果で連撃が(TADA30%)
 上がった分、全体としての与ダメは
 上がっているのではないか?


 ということで追加でテストをしてみたいと思います。

 それぞれの編成で10ターンリロ殴りして
 実際どちらの方が合計ダメージが高くなるのか
 見てみたいと思います。
 

◆追加テスト

 1ターン目にバフデバフをかけその後はアビリティを使用せずに
 ひたすらリロ殴りをします。
 召喚石はマグナ×ルシフェルになります。

・ゼノ剣グローリー装備編成↓
コロ剣グローリー武器編成
 オメガ剣(連撃+奥義上限up)
 終末武器(チェンバ上限up)

・四天刃カオスルーダー装備編成↓
四天刃カオル武器編成
 メインに四天刃を装備するので
 コロ剣をサブに入れシュヴァ剣を一本外しました。



・コロ剣グローリー編成ダメージ表↓
コロ剣グローリーダメージ表
 7,670万ダメージ
 8,269
 7,704
 6,941
 8,106
 
 カオスルーダーの他心陣に配慮して
 ルシフェルを召喚しています。

 連撃要素が少ない分トリプルアタックが多い回と
 シングルアタックが多い回とでダメージの幅が
 かなり大きくなっています。


・四天刃カオスルーダー編成ダメージ表↓
四天刃カオルダメージ表
 6,952万ダメージ
 6,238
 6,542
 6,591
 7,082
 
 約1,000万ほど下がっていますね。
 コロ剣グローリー編成と違いTADA要素が大きいので
 ダメージのバラつきは少なくなっています。

 四天刃奥義の恩恵でソーンとセルエルは与ダメージが
 純粋に増えていますが、

 主人公をグローリーからカオスルーダーにしたことによる
 与ダメージの減少はかなり大きく四天刃の恩恵を帳消しに
 してしまっています。

 これはカオスルーダーが弱いというよりは、
 グローリーが追撃などの効果で強すぎる
 という点と攻撃力の差もあります。
ジョブ変更
 これに配慮して、別の短剣ジョブにすることもできますが
 そうなるとオメガ剣の恩恵から外れ
 剣パなのに剣得意が2人だけになってしまいます。

 剣パからメインコロ剣を抜いて、
 コロ剣グローリーから卒業する。という
 そもそもの考えからも外れてしまいます。

 今回のテストでは手持ちですぐに用意できた
 四天刃でコロ剣メインを上回れないか
 という事で考えました。

 結果としては、

 四天刃の奥義バフの連撃とオメガ剣の連撃
 光ジャンヌの渾身を組み合わせることでも
 コロ剣グローリー剣パを火力で上回れない。


 ということになりました。

 前回と同様の繰り返しになりますが、
 あくまで四天刃が装備でき剣得意でもある
 カオスルーダーで比較した結果なので
 他のジョブや武器ではまた別の結果になると思います。
 
 
 
 
 







◆THE MAYDAYSについて

 新イベントの特設ページができ内容が
 少しずつ明らかになってきました。
 そんな中イベント説明の画面に謎のイルカが!?

・アズイスどういうことなの?↓
次回イベ
 昨日までの予告ボイスでアズイスが登場することは
 分かっていたので、当然二人は元の姿を取り戻し
 平和に暮らしているのかと思いきや

 ずたずたの麻袋姿からイルカの着ぐるみに???
 
 これはどういうことなの?
 そこばかり気になってハルマルやサリエルの水着姿
 に意識がいかない。どういうことなの?

 ハルマルの対として闇の召喚石に
 今後登場するのかと予想していましたが
 これでどうなるのか全く分からなくなりましたね。


・他にも気になることが↓
次イベントエプロンサンダル
 ミニゲームの紹介でサンダルフォンが戦っている様子
 がありますが、よくよく見ると普段の服装ではなく
 青いエプロンをしている模様?

 ストーリー上アウギュステの浜辺でお店の修業とのこと
 なので海の家でエプロンを着ている仕様なのでしょうか
 これはストーリー上だけのものとは考えにくいですよね

 今後、配布キャラとして実装されるのか
 スキンとして別に実装されるのか
 あるいはガチャキャラとして別属性実装されるのか

 人気キャラクターだけに気になるところですね。


◆おまけ

 アストラがようやく用意でき遅ればせながら
 アラナンの上限解放が終わりました。

・上限解放アラナン↓
アラナン70
 サンの方が目立っているような?
 
 賢者の場合3アビは最初から持っているので
 それほど変化はない感じです。

 火有利古戦場までに上手い使い方を
 模索していきたいところですね。
 
 





光ジャンヌダルクについて
光ジャンヌ
 バランス調整で強化されたものの
 イマイチ話題に上がらない光ジャンヌさん

 原因の一つとして考えられるのが、
サポアビ
 サポートアビリティ「不退転の戦旗」 

 ジャンヌダルクの残りHPが多いほど
 味方全体の攻撃が大きくUP


 居るだけで味方全体に恩恵のある強力なサポアビ
 ですが問題点として、光マグナ編成でほぼ確定で
 メイン採用されるゼノコロゥ剣の味方全員渾身と
 バフの枠が被り両立できない点があります。

 [六道武器]真・道天浄土
 通称ゼノコロ剣
コロ剣スキル
 第二スキルが光ジャンヌと同じ効果

 なので、
 光ジャンヌを採用するならコロ剣が無駄になり
 コロ剣を外さないのなら光ジャンヌは入らない
 という
 二択になり、なら無理に採用することないかな
 というのが実際の現状だと思います。

 光マグナではシュヴァ剣が強力ということで
 逆に時代に取り残され、高いダメージを出すには
 コロ剣と最終ソーンの奥義バフが必須であり

 コロ剣を外しても持たせる武器がない
 というのもジャンヌ採用の妨げに
 なっている気がします。


ゼノコロ剣渾身(バフ、デバフなし)↓
グローリー(バフなし)コロ剣
 247,299ダメージ


・非ゼノコロ剣

グローリー(バフなし)シュヴァ剣
 205,953ダメージ

 コロ剣装備でバフデバフのない状態のダメージです。
 装備は完全に同じでメイン装備を入れ替えたのみです。

 コロ剣奥義には連撃バフがないので主人公の
 メイン武器としては当初疑問視されていましたが、

 その威力から下手に四天刃を採用するより
 ダメージが大きく、最近ではもっぱらコロ剣
 メイン装備が主流となっています。

ゼノコロ剣(バフデバフあり)↓
グローリー(バフあり)
 656,050 +追撃236,194ダメージ

 最終ソーンの奥義バフがのった状態で
 追撃ダメージと合わせて89万ダメージ

 しかし連撃要素がオメガ剣の(DATA20%)のみで
 キャプ画面でもシングルアタックになっているように
 連撃が頼りない感じになっています。


 そこで思い切って

 光ジャンヌを採用すればコロ剣を外せるのだから
 初心に立ち返って四天刃を持たせれば、
 高威力なまま連撃を確保できるのでは?

 という事で実際に試してみました。

非コロ剣+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
グローリー(バフなし)シュヴァ剣+ジャンヌ
 243,973ダメージ

 まず、光ジャンヌ渾身の確認。
 
 メインシュヴァ剣でコロ剣の渾身は無効ですが、
 メインコロ剣とほぼ同じダメージになっていますね

四天刃+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
四天刃+ジャンヌ
 207,687ダメージ

 四天刃が装備できて剣得意でオメガ剣の恩恵を
 受けられるカオスルーダーを採用したものの
 ダメージは大きく下がってしまいました。

 原因としてはジョブ自体の火力が低いのと
 四天刃自体の性能がコロ剣と比べると弱い

 これらの結果ジャンヌ渾身があっても
 与ダメージが下がってしまったんだと思います。

四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)↓
四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)
 593,229ダメージ

 ※主人公のHPが少し減っているのは他心陣の効果で
  四天刃運用では当然のコストなのでそのまま
  の状態での与ダメージになります。

 コロ剣メインの最終ソーンの奥義バフありの場合が
 656,050+追撃236,194ダメージ
 ですからバフの載った状態でもかなりの差があり

 与ダメージで考えるとやはり光ジャンヌを
 採用するメリットは薄いかなという感じが
 してしまいますね。


 今回はコロ剣を四天刃と入れ替えで
 上手くいきませんでしたが、光のメイン武器候補
 としては他にサティフィケイトがあり
 
 ベルセルクで即奥義運用でき4凸でもあることから
 四天刃の場合とはまた違った結果になるかもしれませんね。



◆おまけ

・次回イベントバナー↓
次回予告アズイズ
 新イベントの次回予告バナーが表示されましたね。

 音声をオフにしていると何のイベントか
 全然わかりませんが、予告のボイスの中には
 アズとイスが登場

 “あの”後どうなったのか今から気になりますね。
 
 





◆土日金銀スライムについて
エクストラタブ
 いわゆる半額期間も気が付けば残りわずか
 金銀スライムの効率のよくなる土日は
 今日明日が期間中最後になります。

 ということで土日の金銀スライムの
 うまみについて簡単にまとめてみたいと思います。


 まず経験値やランクポイントをより効率よく
 多くもらえるように四象降臨でもらえる武器と
 よろず屋サポートの効果を準備しました。

 アネモイの銀琴    経験値up

 ネプテゥヌスの三叉鉾 ランクポイントup

 雫効果        経験値50%up
            ランクポイント50%up


・よろず屋サポート↓
よろず屋サポート発動
 加護石はホワイトラビット×ホワイトラビット

 その上で金銀スライムと比較対象として
 キャンペーン限定クエストの獲得経験値を
 見てみたいと思います。

 経験値稼ぎとしては共闘もあるのですが
 今回は半額対象外なので考えないことにします。


・金銀輝くスライムを探せ!

 いわゆる金銀スライム。難易度はVH
 キングシルバースライムが経験値が多くもらえ
 キングゴールドスライムはルピが多くもらえます

 金が出るか銀がでるかあるいはスウォームかは
 ランダムで、土日に出現確率が高くなります。

・キングシルバースライム↓
キングシルバースライム
 2戦目にランダムで登場

・キングシルバー討伐時の経験値↓
キングシルバー経験値
 ランクポイント 8,216
 経験値ポイント 24,700

 ランダム要素があるとはいえこれはかなり大きいですね
 キャラレベル80くらいまでならすぐに上げきることが
 できるのではないでしょうか

 新しく手に入れたキャラのレベル上げや
 リミットボーナス稼ぎには最適ですね。


・キャンペーン限定クエスト

 文字通りキャンペーン中のみに発生するクエストで
 経験値と同時に白竜鱗とエリクシールハーフが
 ドロップするのがおいしいクエストです。

・アークエンジェル・コンデンス↓
アークエンジェルコンデンス
 こちらは敵がコンデンスで固定になります

・コンデンス討伐時の経験値↓
コンデンス経験値
 ランクポイント 2,863
 経験値ポイント 4,678

 単純に経験値だけで比較すると
 5倍以上の差があり、完全に金銀スライム一択
 という感じですね。
 
 白竜鱗集めも周回目的のうちという場合は
 優先度次第で選択という感じになるかと思います。

 ただ、獲得経験値の差が大きいので
 取り急ぎキャラを育成したいという事であれば
 やはり金銀スライムがいいですね。


◆おまけ

 金銀スライムのキングシルバースライムは
 確定で出現ではなくランダムなので
 平均としてはいくらか経験値が下がると思います。

 では実際のところキングシルバースライムは
 どの程度の確率で出現するのか100周
 試してみました。

キングゴールドスライム 15回出現

キングシルバースライム 23回出現

スライムスウォーム   27回出現

大型なし        35回


 今回のテストではゴールドが少なくハズレが多めに
 なりましたが、試行回数が少ないせいで偏っただけ
 のような感じにも見えますね。
 
 実際の確率はそれぞれ同じくらい
 になるのではないでしょうか。


・レアスライムなし経験値↓
大スライムなし経験値
 経験値ポイント 7,937

 ハズレでもコンデンスの倍もらえてます。
 


◆火マグナ魔法戦士について

 前回、賢者アラナンが加入しどれだけ強いか見ようと
 メカニック運用でテストしたものの振るわず、
 火マグナではとにかくアニラバフが重要で
 アニラさまさまという謎な結論になりました。

 アラナン2アビのトリプルアタック+追撃が
 活躍する場面としては初手メカニック運用以外に
 魔法戦士のドラゴンブレイク砲でも強力なハズ 

 ということで
 火マグナ編成での魔法戦士ドラゴンブレイク砲での
 アラナンアビの有無でどの程度ダメージが変わるか
 試してみました。
 

※ドラゴンブレイク砲について

 味方全体TA効果のあるアビリティに
 魔法戦士のドラゴンブレイクの追撃と
 シヴァ召喚効果を重ねて

 通常上限を上回るTAと追撃で
 一気に大きなダメージを与える戦い方


◆実際にやってみた

 いろいろパターンを変えると複雑になってしまうので
 単純化しました。

 比較はキャラや編成を変えずに
 アラナンのアビを使うか使わないかの変化
 を見るだけにしました。
 
 防御ダウンは、主人公ミゼラブルミスト25%と
 エレメンタルブレイクの属性防御ダウン30%
 で下限になると思います。

 
・ドラゴンブレイク砲(アラナンアビなし)↓
ドラブレ砲(アラナンなし)まあまあ
 3,504万ダメージ

 テレーズやメーテラを入れていないこともありますが
 やっぱり弱いような気がしますね。


・ドラゴンブレイク砲(アラナンアビあり)↓
ドラブレ砲(アラナンあり)まあまあ
 5,359万ダメージ

 
アラナンのアビリティ効果のおかげで
 ダメージが上乗せされましたが
 ようやくまともなダメージになったといった印象。

 ちょっとまだ物足りない感じがしますね。


・参考風ドラゴンブレイク砲(4月時)↓
魔法戦士メーテラ号令ニオシヴァ[7302万]
 7,302万ダメージ

 やはりマグナでも渾身のある風と比較してしまうと
 火マグナが弱いのは仕方ないという事なんでしょうか。




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