について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年06月

◆水着サンダルフォン、ハールート・マールートについて

 今日からのレジェフェスで水着サンダルフォンと
 水着ハールート・マールートが実装されました。

 残念ながらご縁がなかったので今回は簡単に
 能力を見ていく感じになります。


・水着サンダルフォン↓
サンダル
 水属性 得意武器 剣 刀

 サメイベントTHE MAYDAYSの告知で予想した通り
 サンダルフォンの新キャラ(バージョン違い)来ましたね

・奥義とアビリティ↓
サンダル奥義とアビ

・サポートアビリティ↓
サンダルサポアビ
 専用のバフ「コーヒーブレイク」を使って
 戦っていく感じみたいですね。

 奥義で味方全体追撃が付いたりサポアビで追撃してみたりで
 実際に使って効果量を見てみたいですね。
 
 印象としては水ユエルを一回り強化したような
 感じがしますね。


・ハルマル↓
ハルマルb
 光属性 得意武器 短剣

 ハルマルは元が天司召喚石ということで
 もう少し引っ張って後になるかと思っていましたが
 意外に早く実装されたように感じました。

・奥義とアビリティ↓
ハルマル奥義アビ
 やはり注目するのは無属性ダメージ
 100万ダメージを2回で200万ダメージができるようで
 ダークラプチャーHARDで活躍するのかもですね。

 リミッター解除でダメージを3回受けるまで強化永続
 奥義やアビリティが強化されるだけではなく、
 トリプルアタック確率upダメージ上限up回避率upと
 効果量次第ですが、かなり強くなりそうですね。

・サポートアビリティ↓
ハルマルサポアビ
 サポアビの双子のアバンチュールはサブメンバーに
 いる場合でも効果があるとのことでクリュに終末
 持たせたりするといい感じになりそうですね。


◆おまけ

 グラブルでは新キャラが引けず性能や使用感を
 残念ながら見られませんでしたが
 息抜きのプリコネの方では…

・水着スズナ↓
スズナ40連目
 早々に限定新キャラが引けてめでたしめでたし?
 






◆サメイベント周回EX編について

 前回は、サメイベントのVERY HARD周回を
 やったので今回はEXTREME周回について
 挑戦
をしてみたいと思います。

 まずは前回のVERY HARD同様に
 光黄龍×黄龍のゼロぽちキル編成で
 試してみました。

・サメEXTREME↓
サメEXTREME
 メンバーは前回と同じく最終ソーン、ルリア、ロボミ

・今回の武器編成↓
今回の武器編成
 前回のVERY HARD周回編成から少し変更点があります
 まず、メイン武器はコロ剣から黄龍槍に替わり
 ミトロン弓がバハ武器にになっています。

・ゼロぽちキル挑戦の結果↓
サメ残り3パー
 ギリギリ足りない感じですね。

 挑戦一回目は普通に倒せてしまったので
 早くも終了かと思いましたが
 キャラクリティカル運が良かっただけみたいで

 何回か挑戦してみたところわずかにHPが残る
 ことが多く成功はまれといったかんじ。

1 成功
2 失敗 残りHP3%
3 失敗 残りHP8%
4 失敗 残りHP8%
5 失敗 残りHP4%
6 失敗 残りHP6%
7 失敗 残りHP8%
8 失敗 残りHP1%
9 失敗 残りHP8%
10 失敗 残りHP3%

 このままの武器編成ではあと少し足りないので
 武器を強化して火力自体を底上げするしかないものの
 終末武器5凸もエデン4凸もする予定がなく

 今すぐできる強化としては光天司武器の4凸だけ
 ということでさっそく強化してみました。

・光天司武器↓
光天司武器強化
 エレメントが心細いので様子見していましたが
 思い切って強化。


・そして再挑戦↓
再挑戦

1 失敗 残りHP3%
2 失敗 残りHP1%
3 失敗 残りHP8%
4 失敗 残りHP2%
5 失敗 残りHP2%
6 失敗 残りHP6%
7 失敗 残りHP3%
8 失敗 残りHP9%
9 失敗 残りHP7%
10 失敗 残りHP1%
 
 ということで残念ながら上手くいきませんでした
 思ったより天司4凸は与ダメの伸びがないみたいですね
 
 プラス値の付与も考え装備すべてに+99を付けて
 試してみましたが、やはり微妙に足りませんでした。

 マグナ編成ベースのリミ武器のエデンなし
 黄龍×黄龍編成の場合
 EXTREMEゼロぽちキルは難しいのかもですね。





◆イベント周回について

 月末新イベントTHE MAYDAYS
 シナリオの方は大好評といった感じで
 明るく楽しいイベントでしたね。

 さて、本題のイベント周回についてですが、

 エレメント確保や宝晶石を集めておきたい
 なるべくなら20箱まで開けきりたい
 なのでなるべく省力化して高速周回したいということで

 今回のイベントでも黄龍×黄龍ゼロぽち編成が使えるか
 試してみました。

 自分のメイン召喚石を黄龍、フレンドの召喚石も黄龍にすることで
 最初から奥義ゲージを貯めてアビリティ一切なしで
 主人公以外の3人で奥義を撃つ戦い方になります。

 団の銅鑼効果  30%
 自分の黄龍   30%
 フレンドの黄龍 30%
 十天総べ称号  10%

 合計で最初から100%になります。
 

・今回の武器編成↓
光黄龍黄龍武器編成
 主人公は奥義を撃てないのでジョブは何でもいいのですが
 光はコロ剣メイン装備時の味方全体渾身が強いので
 剣得意ジョブでコロ剣を採用してみました。

 終末武器にチェンバ上限upが入っていますが
 ロボミ奥義までで倒し切れ、特に関係ないので
 無理にペンデュラムを入れ替える必要はなさそうです。

 ミトロンの弓のクリティカルでダメージが
 ぶれるかと思ったのですがシュヴァ剣(SL15)
 でも問題なく倒せました。

 メインに黄龍フレ石も黄龍の場合
 両方属性石という事になるので武器編成は
 通常攻刃・マグナ(方陣)攻刃・EX攻刃バランスよく
 という事になります。

 ただ、シュヴァリエソード・マグナには
 通常攻刃とマグナ攻刃両方のスキルが含まれているので
 いつもよりEX攻陣が多めという程度になります。

・サメVERY HARD↓
光黄龍黄龍サメゼロぽちキル
 ※主人公はベルセルク
 奥義のスタート役として十天衆ソーンは二番手
 残り二人はなるべく奥義威力が高いキャラを配置


・ロボミ奥義ダメージ↓
光黄龍黄龍サメゼロぽちキル(ロボミ強すぎ)
 ソーン奥義からのルリア奥義、ロボミ奥義で
 3CHAINで倒し切れました。

 他のキャラクターと一線を画す高ダメージを
 出したのはロボミで。他のキャラクタは
 100万強くらいでした。

 ロボミの奥義倍率は極大(12.5倍)ということで
 居るとかなり装備のハードルが下がると思います。
 ちなみに、ルリアの奥義倍率でも特大(6倍)とのこと

・水着ノイシュの場合↓
水着ノイシュの場合
 3アビの味方全体奥義性能upが強力な水着ノイシュ
 ですが、ゼロぽちの場合は当然のことながら
 他のSSRキャラと同じくらいのダメージになります。
 

・一応トライアルで確認↓
コロ剣の場合
 899万ダメージ ※ミトロン弓なし

 サメVHのHPは590万とのことなので
 だいぶ余裕がありますね。

 装備のハードルやキャラクタはそこまで
 気にしなくてもできるのかもですね。


・麒麟槍の場合↓
麒麟槍の場合
 927万ダメージ ※ミトロン弓なし
 
 黄龍槍も強いという事で試してみました。

 奥義ダメージが全く上限に届いていないので
 火力底上げのためにコロ剣の方がいいと思われましたが
 実際には黄龍槍の方がわずかに高いダメージとなりました。

 これは黄龍槍の第二スキルの
 メイン装備時、奥義ダメージupダメージ上限up
 の方が奥義に強く作用した結果だと思います。

 それぞれの効果量は、

・黄龍槍第二スキル…奥義ダメージ20%up 奥義ダメージ上限20%up

・コロ剣第二スキル…渾身効果最大15%


 とのこと

 両方ともメイン装備時の効果なので
 麒麟槍があれば槍、なければコロ剣でも可
 という感じになりそうですね。



◆おまけ

 ミニゲームのSHARK PANICネット上では
 ハイスコア8,000点でたとか10,000点出した
 人もいるとか盛り上がっているようですが

 個人的には、かなり苦労しました。
 環境の影響なのか当たり判定の反応が悪く
 4,000点出すのにちょっと時間がかかりました。

・ぎりぎり届かないことも↓
サメミニゲーム3999点
 全部追っかけるのは無理と判断して
 背景のサメをスルーするようにしたら
 なんとかクリアできました。 

 称号を取れなくなるのではとちょっと焦りましたね。



◆THE MAYDAYS開始について

 謎のピンクのイルカに注目の集まるなか
 サメイベント?が始まりましたね。

・水着ルリア↓
ジョーズイベ
 ストーリーはよくある夏イベントのさわやかな感じから
 始まるものの

・ミニゲーム↓
謎のサメゲー
 謎のサメゲーが急に始まったり
 おもしろおかしく展開して
 かなりパロディギャグよりな感じでした。


・イベント武器↓
シャークバイト
 シャークバイト 闇属性 斧

 さて本題のイベント武器ですが
 斧の先がサメという謎武器で
 スキンに使うのもいいかもですね。


・武器の奥義とスキル↓
シャークバイト奥義スキル
 イベント武器なのでいつも通り攻陣はEX枠

 第二スキルはメイン装備用で
 イベント召喚石の召喚効果と連動している模様
 これ単体では何なのかよくわからないですね。


・イベント召喚石↓
イベント召喚石さめ
 闇属性の召喚石ということで
 闇エレメントが不足しているようなら
 掘っておくといいかもですね。


・召喚石の召喚効果↓
イベント召喚石サメ奥義加護
 加護効果はイベント石ということで限定的な効果量。
 気になる召喚効果は、

 敵単体か自分に出没注意効果

 という謎の効果。


◆実際に使ってみた

 よくわからないのでとにかく使ってみました。
 相手はトライアルの木人

・出没注意効果(敵)↓
サメ効果
 暗闇効果とサメが来る状態?

・サメが来ると↓
サメ効果ダメージ
 無属性ダメージ約50万ダメージ

 召喚と武器セットで実際強いかどうかというと
 難しそうですが、見た目がおもしろいので
 記念に取って置きたいですね。

 ちなみにイベント武器なしにして
 わざと自分が受けられるようにすると…

・出没注意効果(味方の場合)↓
サメ効果(味方)
 味方一人が戦闘不能ということで
 かなりデメリットが大きいく
 逆境効果とはちょっと釣り合いが取れないですね。
 
 賢者をサブメンバーからメインメンバーに引き出す
 確実な方法の一つになるかもと思いましたが、

 肝心の出没注意効果が敵か味方かランダムなので
 賢者用に使うのはちょっと厳しいかもですね。


◆ルルーシュコラボ終了について

 気が付けばコードギアスコラボ終了。
 
 半額のルルーシュなどといわれ
 AP半額キャンペーンとコラボ期間が
 完全に被りみなさん忙しかったのではないでしょうか


・ルルーシュ↓
ルルーシュ
 最終日のイベントはまさに本編でルルーシュが
 望んだ世界がついに実現したかたちに。


・ジェレミア卿↓
ジェレミア卿
 ジェレミアさんはネタなのかシリアスなのか
 面白い感じになっていますが。

 ルルーシュとスザクがともにあり
 ナナリーを脅かすものもなく
 まさに「優しい世界」ですね。


・コラボキャラについて↓
コラボキャラ三人
 コラボキャラとして3人加入したわけですが
 皆さんはどのキャラが良いと感じたでしょうか?

・カレン↓
カレン
 コラボ前半から仲間にできたカレン。
 輻射波動Lvという固有バフで毎ターン
 強化されていくタイプで

 アビリティもグラビティがあったり暗闇があったりで
 コラボキャラでありながらかなり便利で強い
 感じになっているのではないでしょうか

・スザク↓
スザク
 残念なのはスザク

 本編ではギアス効果もあり最強キャラの一人でしたが、
 グラン(ジータ)にメイン射撃武装を取られた影響なのか
 ゲーム内ではちょっと使いにくいかなという印象

 

・ルル↓
ルル
 コラボ後編クリアで最後に仲間になったルルーシュ

 闇デッキは基本的に背水マグナが多く使われているなか
 渾身効果のサポートアビリティもちということで
 個人的にはルルーシュが一番おもしろいキャラかなと思いました

 1アビが片面防御ダウン20%でちょっと足りなかったり
 3アビの敵の特殊攻撃を受ける前提の技だったりで
 欲を言うともうちょっと欲しかった感はありますが

 サポアビの渾身は居るだけで効果がありますし
 2アビも味方全体強化ということで、初心者さんには
 すごくいいキャラになったのではないでしょうか。


◆おまけ

 コラボを早々に終わらせ半額を満喫された方も多い
 と思います。特にBP消費の高いマルチバトルは
 半額中に多くこなしておきたいところ

・グランデ連戦中↓
撃墜王の蟻だ。
 連戦で寝落ちしないように頑張っている中
 合体召喚で笑わせられる一コマでした。
 



↑このページのトップヘ