について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年04月

◆月末新イベント「星の獣のレゾナンス」について

 今月の新イベントはメドゥーサやバアルたち聖晶獣がメインのお話
 イベント中には、バアルのプレイアブルキャラが登場し
 今後順次実装されるのではないかと期待してしまいますね。

星の獣のレゾナンス
 
 さて、メドゥーサがメインのストーリーということで期待された
 水召喚石(水エレメント)でしたが、
まさかの土属性
 残念ながら土属性

 水属性エレメントが深刻に不足しているのでこれはかなり困りました。
 このままだと十天解放ができなく、特にサラーサは次回古戦場で使いたいですし
 終末武器も取得できないのでまずいです。

 最悪、銀の依代の最終解放はダマスカスで開放せざるをえないかもです。

 イベント武器の方は奥義効果でチェインバーストダメージ上限upということで
 何かに使えそうな感じです。一本凸して取っておきたいところ。
 刀エレメントのために多めに掘るのもいいかもしれないですね。


◆おまけ

 今日からレジェンドフェスで新メデューサ実装されましたね
 SRキャラのリチャードも特徴があって面白いキャラ
 ぜひ手に入れておきたいところです。

・昨日までハズレでしたが、今日の無料10連は↓
今日の無料10連04

マキラ!
今日の無料10連04あたり
 これは大当たりですね
 SSR4でうち2つが限定という文句なしのいい引きです。
 新実装キャラは来ませんでしたが、まだチャンスがあるので期待したいですね


・おまけのおまけ
単発サリエル
 まさかの単発チケで新規実装の召喚石サリエル!

 闇属性はコンジャクション背水でダメージ上限にいきやすいですから
 サブに置くだけで、いろいろな攻略難易度が下がりそうですね

 召喚効果も召喚石ウリエルと同様に、闇デッキなら初手召喚可能で
 味方奥義ゲージ30%。これはかなり使いでがありそうですね。

◆四象降臨イベントについて

 ヒヒイロカネ在庫が追加されたり
 高難易度のプラウドやプラウド+などが追加されたりした今回の四象降臨。
 みなさん必要なものは集め終わりましたか?
四象降臨

 最重要交換アイテムのクロム鋼
 しかしこちらのアイテムについては取り残しは次回に持ち越されるので
 当面必要な分さえ確保できていれば、残しても問題ないです。

 むしろ今回大変だったのは印符の方だったという方も多いのではないでしょうか

天司武器の4凸素材

 天司武器の4凸素材に黄龍や黒麒麟のマグナアニマが設定されたことで
 合計30個のマグアニが必要になりました。
 アニマ10個でマグアニ1個と交換ですからアニマ300個ということに

 黄龍黒麒麟HL戦は金印が必要。
 つまりその交換元である印符が必要となります。

 バトル自体はいつでもできますが印符は四象降臨でしか集められないので
 今回集められないと、次回とおそらく次次回の古戦場にも
 天司武器の4凸が間に合わなくなることが予想されます。

 各属性の天司の光輪もなかなかの難易度で早く集め終わりたいところですが
 こちらはいつでもできるものなので
 今はとにかく印符を集めきるのがよさそうですね。
印符
 残り時間で集めきれるか微妙なところ。


◆おまけ

 今日の無料10連の結果はこちら
無料10連03
 なかなかSSRが来ないですね
 さすがに通常期間に当たりを引くのは難しいということなんでしょうね。

◆アーカルムの転世におけるTP不足について

 十賢者取得やアーカルム召喚石取得・強化のためには
 コツコツ毎日アーカルムをプレイしていく必要があります。 

 ゴールデンウィークキャンペーンの一環でアーカルムパスポートが
 一日2枚になりより回りやすくなりましたね。
 
アーカルムトップ

 次回古戦場は土属性有利ということで召喚石ザ・ハングドマンの強化のために
 ポイント・アクイラを周回しているのですが
 そこで問題になるのが、TPが足りなくなるということ。

・EXTREMEの初期状態はTP50↓
アーカルム最初はTP50
 移動や戦闘をすると消費していきTPが0になるとおしまい
 なのでTPを使い切る前にクリアしなくてはなりません。

 移動で使用するTPは必要経費なので軽減のしようはないです。
 探索を省いて進んでしまっては、そもそも得られるものが減ってしまう
 可能性が高いのでもったいないです。戦闘自体をパスするのも同様です。

 なのでTPを持たせるには無駄を省く戦闘のやり方がポイントになります。

 まずは普通に1ターンで敵を倒した場合のおさらい

・戦闘前の状態(TP45)↓
アーカルム戦闘前

・そして戦闘開始時(TP44)↓
アーカルム戦闘前開始時
 戦闘を発生させたときにTPが-1されTP44になります

・普通に攻撃して勝利した後(TP43)↓
アーカルム戦闘前1T勝利後(-1)
 普通に攻撃ボタンを押して1ターンで勝利した後はTP43になります
 戦闘開始からさらにTPが-1されていますね。
 これだと戦闘開始と1ターン回しでTPが2消費されてしまいます。

アーカルムアクイラキーストーン
 敵が少ないときは気になりませんが、雑魚敵がたくさん出てきたり
 キーストーンの破壊。特にアクイラ・キーストーンは壊すのにTP2消費しますから
 場合によってはTPが足りなくなってしまいます。

・各ルートごとに設定されている赤いレアモンスター↓
アーカルムルビガメ
 ポイントアクイラのレアモンスターはルビガメ
 
・ルビガメの報酬↓
アーカルムルビガメ(報酬)
 セフィラストーン 2,000(ポイント交換価格)
 アストラx3    1,500x3
 フラグメント   5,000
 アーカルム武器  5,000
 ヴェルム文書x2   150x2

 ルビガメ等のレアモンスターはかなり報酬がよく
 特にセフィラストーンや各属性のアストラ
 むしろこのために手動で回ることが推奨されています。

 簡易探索ではレアモンスター系の偶発的に出てくる敵の報酬はもらえません。
 簡易探索はアーカルムパスポートがあふれてしまう時のみ、時間がないときの
 緊急措置と考えたほうがいいです。

 アクイラ・キーストーンをすべて破壊しなくてはルビガメが出てこないので
 大量にTPが必要になります。

 そこでやっておきたいのが、

 戦闘時ターンを回さずに終わらせる

 これで1戦闘ごとにかかるTPを節約できます。

・まず戦闘前の状態(TP42)↓
アーカルム戦闘前三戦目前

・戦闘開始時(TP41)↓
アーカルム戦闘前三戦目開始時
 ここまでは同じです
 
 この戦闘を攻撃ボタンを押さずに、アビリティや召喚のみで勝利します
 画面ではサラーサがいますが、無属性ダメージにこだわる必要はないです
 主人公にアローレイン3などの全体攻撃を持たせると雑魚ちらしに便利
 
・ターンを回さずに勝利後(TP41)↓
アーカルム戦闘前三戦目勝利後
 TP41のまま減っていませんね。
 このようにアビリティや召喚だけで
 ターンを回さずに勝利するとその分のTPが減りません

 


◆おまけ
 
 今日の無料十連ガチャは皆さん期待していた人も多いであろう

 土属性召喚石ピックアップ

 朝回さずにガチャ更新を待っていた方も多いのではないでしょうか?
 ウリエル、ギルガメッシュなどが出たらうれしいですね。

・結果↓
無料10連02
 結果はハズレでしたが、まだ2日チャンスがあるので
 また明日に期待ですね。


◆アプデ調整確認と今後のイベントについて

 先のアプデで予告されていたエレメント化費用の調整を
 さっそく試してみました。

 テストに使ったのは、サラーサ最終解放用の三寅斧色替え10本になります

・アプデ前のエレメント化費用↓
色替え天星器10本エレメント化費用
 382,000ルピ 
 所持金がほとんどなくなっちゃいますね
 これは風有利古戦場でプラス値の付け外しで
 かなりのルピを使用した結果ルピ不足になっていたんだと思います。

・アプデ後のエレメント化↓
エレメント化費用調整後
 95,500ルピ

 めちゃくちゃ安くなりましたね。差額286,500ルピも浮きました。
 所持ルピが以前と比べて一気に増えているのは古戦場の箱あけの獲得ルピだと思います

 こうなると余裕のようにも見えますが、貯まった召喚石のエレメント化もありますし
 次回土有利古戦場用の編成にプラス値の付け替えがまたあります。
 なので、今回の調整はとても助かりますね。


◆今後のイベントについて

 今月の月末新イベントのバナーが出ていましたね。
星の獣の
 『星の獣のレゾナンス』
 まだ内容はわかりませんが、バナーを見る限り
 メドゥーサ(土属性)が主役の話になりそう?

 となると敵となるのは水属性?になるのではないかと予想
 当然もらえる召喚石は水属性となり
 待望の水エレメント供給イベントになりそうですね。

 当面必要な量だけでも
 十天最終解放に属性エレメント300
 終末武器取得にも属性エレメント500

 特に水属性は供給が少なかったので全然足りませんでしたから
 この機会になるべく多く補給しておきたいですね。


◆おまけ

 ゴールデンウィークのキャンペーンということで
 無料10連きましたね。
 
 ガチャピンルーレットの時のようにログインしてすぐ演出が入らないので
 忘れてしまわないようにしましょう

・結果は↓
GW無料10連01
 ということでSSRなしでした。
 みなさんはどうでしたか?

 おそらく近日中にグランデフェスが来ると思うので
 そこで何か一つでも限定枠が当たるとうれしいですね。









◆ウリエルは実際どのくらい強いのか?

 次回古戦場の有利属性である土で一番注目されている召喚石ウリエル
 無凸の状態で1ターン目から召喚可能で効果も強力なので
 EX+のワンターンキルでも活躍が予想されています。

 そこで、ウリエル召喚でどの程度ダメージが伸びるのか?
 実際にやってみました。 



・ウリエルの召喚効果↓
ウリエル召喚効果
 召喚効果は、 

 奥義ゲージ30%
 攻撃30%(別枠)防御50%


 とのこと



 テストする編成は土マグナ2。召喚石はマグナ×マグナ
 メカニック1アビ、2アビのみで試しました。

・メカニック12アビ(召喚なし)↓
土メカニック12
 908万ダメージ
 (防御下限時 1,673万)

 敵防御ダウンを入れていないのでかなり低いダメージになりました。
 逆にデバフを入れてしまうと、オクトーの奥義ダメージが上限になってしまうので
 今回はデバフなしでテストしました。



・メカニック12アビ(ウリエル召喚)↓
土メカニック12(ウリエル)
 1,109万ダメージ
 (防御下限時 1,858万ダメージ)

 200万ほどダメージが伸びました。はっきりと強くなりましたね。
 召喚石はほとんどが初手召喚不可能ですが
 ウリエルは土属性デッキなら1ターン目から召喚できる。という強みがあります。 

 参考用に敵防御下限時のダメージも試しました
 むしろデバフありの方だけでよかったかもしれないですね。

 もしかしたら終末武器の奥義上限を入れた影響で
 オクトーの奥義ダメージが伸びた結果なのかもしれないです。



◆おまけ

 同じ土属性でバフ系の召喚石にゴリラがあります。
 
 魔鯛やハンサのように一見おもしろネタ枠のようにみえますが
 召喚効果はなかなか強力です。
 


・ゴリラの召喚効果↓
ゴリラ
 召喚効果は、

 ストレングス効果 最大攻撃力25%up
 ガード効果    ダメージ軽減30%発動60%


 とのこと



・メカニック12アビ(ゴリラ召喚)↓
土メカニック12(ゴリラ)
 1,130万ダメージ
 (防御下限時 1,916万ダメージ)

 テストするまではウリエルより少し弱いくらいではないかと思っていましたが
 まさかのウリエルより強力という結果になりました。
 ただ、実際にはダメージのブレがあると思います。
 
 また、ウリエルとの一番の違いで問題なのが
 無凸で1ターン目からの召喚はできません
 それでも土属性デッキなら3ターン目とかなり早い段階で使えます。

 3凸で初召喚ターンが減って初手召喚可能になるのではないかと思って
 いろいろ情報を探しましたが見つけられませんでした
 効果量も3凸で増えるのかどうかも不明です。

 もし初手召喚可能になるのであればルリアの2回召喚で
 ウリエル召喚とゴリラ召喚でもっとダメージが伸ばせるのかもしれない
 と思い追加で試してみました。

 ※ゴリラ3凸はしていません。2ターン回した後になります。

・メカニック12アビ(ウリエル、ゴリラ召喚)↓
土メカニック12(ウリエルゴリラ)
 1,505万ダメージ
 (防御下限時 1,937万ダメージ)

 デバフなしの方は、召喚効果の重ね掛けで大きくダメージが伸びました。
 ゴリラが初手召喚できるならいい作戦かもしれないですね。

 デバフあり方は、ゴリラ召喚とほとんどダメージが変わりませんでした。
 みんな奥義ダメージ上限でこれ以上ダメージが増やせなく
 召喚バフ重ね掛けの効果がでなかったようです。



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