について_まとめ

グラブルの装備や編成について考えるブログです ※ゲーム画面スクリーンショットはCygamesグランブルーファンタジーより引用しています

2019年03月

◆無料10連結果 (30日)

 無料10連最終日となる今日は確定で全員100連。 
 さらに、スーパームックモードでSSRが5個でるまで 
 回せるというスペシャルな仕様!



・ルーレットは全面100連↓
0330最終日ガチャ


・まず、確定100連について

 これは何個SSRが出ても止まらないので
 引ければ引けただけ得になります。
 
 恒常ガチャなのでリミ武器・キャラは排出されませんが
 まだ持っていないキャラが来てくれたらうれしいですね。




・そして結果は…
 

 10連目 虹なし 
 R8 SR2


 20連目 虹なし 
 R7 SR3


 30連目 虹なし 
 R8 SR2


 40連目 虹なし 
 R9 SR1


 50連目 虹なし 
 R7 SR3


 60連目 虹演出 
 R7 SR2 SSR1 (マグマガントレット)かぶりゴールドムーン


 70連目 虹なし 
 R5 SR5


 80連目 虹演出 
 R9 SR0 SSR1 (アゾット) ヴァンピィ


 90連目 虹なし 
 R6 SR4


 100連目 虹演出 
 R7 SR1 SSR2 (ソウルイーター)かぶりゴールドムーンと召喚石リッチ




・祝 ヴァンピィ加入↓
0330最終日ガチャ100連 80連目ヴァンピィ

 ヴァンピィが来たのはうれしい。
 今回のガチャはとにかくピックアップが仕事した
 という感じですね。

 SSRの数としても大漁ではないものの
 まずまずの結果となりました。

 惜しむらくはカツウォヌスがまだ引けていないこと
 ピックアップされているとはいえ召喚石の確率は
 元々が低いのでそうそう引けないですね。





・でも、まだチャンスはある!↓
0330最終日ガチャスーパームック


 スーパームックモードはSSR確率驚異の15%
 10連回してひとつ入っているのは当たり前
 複数SSRが引けていても何の不思議もないレベルです。

 100連では回せる回数が決まっていたので
 SSRがいくつ出ても損はなかったのですが、

 スーパームックモードはSSRが5個でるまで回せる。
 つまり、なかなかSSRが出ない方がたくさん回せるということになり
 プラス値やシルバームーンなどをより入手しやすくなります。



・その結果は…


 110連目 虹なしからの昇格SSR(1/5)
 R6 SR3 SSR1 (ソウルイーター)かぶりのゴールドムーン
 

 120連目 虹なし
 R9 SR1 


 130連目 虹なしからの昇格SSR(2/5)
 R5 SR4 SSR1 (ケーリュケイオン)かぶりのゴールドムーン


 140連目 虹演出あり (3/5)
 R6 SR3 SSR1 (召喚石マギ)


 150連目 虹演出 (4/5)
 R8 SR1 SSR1 (ディスペアー)かぶりのゴールドムーン


 160連目 虹なし
 R9 SR1 


 170連目 虹演出 (5/5)おしまい
 R7 SR2 SSR1 (ディスペアー)かぶりのゴールドムーン



・結果のまとめとしては

 新キャラ ヴァンピィ
 ゴールドムーン 6
 シルバームーン 14
 ブロンズムーン 24
 プラス値170
 
 となりました。



 率直な感想としては、贅沢な話ではありますが
 もう一声欲しかったという感じが実際のところです。


 プラス値をたくさん貰えたのはよかったですね。
 ただ、肝心の新SSRキャラは一人だけ
 未所持キャラがまだ半分程度いるのでもう少し欲しかったですね。

 ピックアップ召喚石のカツウォヌスが最後まで
 引けなかったのは残念でした。
 新規入手召喚石はなしで、既出召喚石としてはマギとリッチ。

 全体としては可もなく不可もなくといった感じでした。


 初心者の段階であれば何が出ても戦力が大幅に向上
 するのでとてもうれしいのですが、
 ある程度戦力がそろってくるとキャラを手に入れても
 現状のデッキに入らなかったり
 かぶりが多くなりゴールドムーンになったりします。

 なので、実際には損どころか得しかしていないのですが
 期待のハードルが高くなっていった結果損をしたような
 錯覚をしてしまうということなんでしょうね。

 



◆プラス値の付け外しについて

 これだけプラス値がたくさんあると外して集めるの大変です。
 そこで実際に整理していて前回の勘違いに気が付きました。 



 補足する部分としては、


 SR武器やSR召喚石のプラス値はエレメント化で失われなず
 エレメント化と同時に外され一緒にプレゼントリストに送られます。
 複数選択で同時にエレメント化するとまとめられるので
 わざわざ個別に外す手間は必要ないです。

 ただし費用のルピはエレメント化と分離費用が合計され
 トータルとしては変化しません。あくまで手間の話になります。


 R武器をスキル餌に使った場合もちろん強化先の武器にプラスが付きます。
 数が多いので、スキル餌に困っていないようなら 
 そのまま強化しまとめるのがいいかもしれないです。
 
 R召喚石の売却についてはプラス値はそのまま消失します。





 欲しい未所持キャラや召喚石があまり出なかったものの
 無料でこれだけ引かせてもらえるのはうれしいですね。
 
 みなさんは欲しいキャラ・召喚石を引けましたか?






◆29日分の無料10連ガチャの結果について

 ガチャの内容が更新されるのでそれを待ってからまわすことにしました。
0329ガチャ更新

 最近に最終解放が実装されなかなか好評のヴァンピィ
 カツオ剣豪に必須召喚石のカツウォヌスどちらもほしいところ。
 それにプラス値つき


 ガチャピンモードはSSRが出るまで永遠に回せる
 これはプラス値を稼ぐのにうってつけなので
 いつもとは逆にSSRが出ないことをお祈りしながら


・まず10連の結果がこちら↓
0329ガチャ初手虹結果10

 しかし期待に反して10連目初手で虹を引いて即終了
 という残念な結果。

 10連目
 R8 SR1 SSR1 (召喚石セイレーン)
 





・からの↓
0329ガチャ初手虹結果からのムック


 ムックモード!
 これはあらかじめ期待はしていましたが
 実際当たるとうれしいですね。
 ちなみにムックモードでは通常と違い確率がかなり高くなっています。


0329ガチャ初手虹結果からのムック確率

 


・そして結果はというと
 

 20連目 虹なし
 R8 SR2


 30連目 虹なし
 R8 SR2


 40連目 虹なし
 R7 SR3


 50連目 虹なし
 R6 SR4


 60連目 虹なし
 R8 SR2
 

 70連目 ついに虹演出
 R8 SR1 SSR1 (既出 フーちゃん)でかぶりのゴールドムーン




 SSR確率の低い(3%)はずのガチャピンモードでは
 10連初手でSSRが当たり。

 逆に、SSR確率のものすごく高い(9%)ムックモードで
 60連回るという、設定確率が信じられなくなるような
 結果となりました。

 まあ、確率はあくまで確率って感じなんでしょうね。



 SSRキャラや有用な召喚石は出なかったものの
 プラス値はたくさん貰えたので
 そんなに悪くなかったのではとも思いました。

 でも、やっぱりカツオ剣豪用に自前のカツウォヌスが欲しかった。
 そこだけは心残りですね。
 


 結果を簡単にまとめ

 ・プラス値 70
 ・ゴールドムーン 1個
 ・シルバームーン 5個
 ・ブロンズムーン 6個
 


 
◆ハズレ武器や召喚石、プラス値の移行について

 人によっては少し判断が変わってくるかもしれませんが
 個人的にこうした方がいいと思うことを書いてみました。


 武器
 SR武器はエレメント化で武器エレがもらえるので
 プラス値を外してからエレメント化。

 R武器は武器エレメントにならないものの
 武器スキルレベル上げのエサになるので
 プラス値を外してスキル餌。


 召喚石
 SR召喚石はエレメント化で属性エレメントを得られるので
 プラス値を外してからエレメント化。

 そして、少し注意すべきなのは
 R召喚石
 プラス値外しの費用に500ルピかかり
 その後使い道のないR召喚石を売却すると価格は200ルピ

 このため一度プラス値を外してから石を売却するやり方は
 損にしかならないので、そのまま集中させたい召喚石に
 まとめてしまいましょう。
 
 エレメント化やプラス値の移行には地味にルピがかかるので
 ルピの残り額も気を付けたほうがいいです。

 外したプラス値は次回風有利古戦場で使用するデッキの
 バハ武器やマグナ武器、召喚石に振るのがいいと思います。




 最終日はスーパームックモードなるものがあるそうで
 今日のSSR引きの悪さを払拭してくれる
 いい結果を期待したいところですね。




◆五周年武器記念チケットについてまとめ

 無料ガチャ期間もそろそろ終わり。
 そろそろ次回風有利古戦場の武器編成を固めていきたいところですね。

五周年記念武器交換


 そこで迷うのが五周年チケでどの武器をもらうかです。

 ・風有利古戦場用にラストストームハープ
 ・他属性マグナ編成のためにニーベルン・ホルンなどのマグナ2武器
 ・EX枠強化のためにゼノシリーズ武器など




 まず有力なのが直近の古戦場対策としてラストストームハープ。
 古戦場では非常に入手機会が限定される
 ヒヒイロカネや金剛晶が入手できるます。
 なのでここでより多く勲章を稼ぐことを考えるとやはり
 風属性デッキの強化が無難な選択になります。

 注意点としては、マグナ2武器は3凸状態での入手になるので
 4凸分は自分でやらなくてはいけません。

 
 マグナ2武器は4凸にしてLv120以上にしないと
 第二スキルが発動しないので編成には入りません。

 これには各マグナ2ボスのマグナアニマが必要になります。
 最近始めたばかりの方には入手困難なアイテムなので
 あらかじめ確認しておいてください。


 次に、他属性で足りていないマグナ2武器。
 ラストストームハープがすでに集まっているて、なおかつ
 他属性のマグナ2武器が足りていない場合この選択になると思います。


 ・土属性 ニーベルン・ホルン
 ・風属性 ラストストームハープ

 この2属性が渾身とクリティカル確定にできることから
 現状最優先で集めるマグナ2武器。


 ・火属性 ブラフマンシミター
 ・光属性 ミトロンの弓
 ・闇属性 アビススパイン
 
 火・光のマグナ2武器に関してはあった方がいいけど
 なくてもいいという感じで優先度は低め。
 闇は奥義ダメージが上限に引っかかり始めてから集めて
 いっても十分といった感じでセレストクローと比べて
 火力自体は増えないのである程度強くなってから
 集めたらいいと思います。


 ・水属性 テュロスビネット

 水琴はマグナ編成には2個入るといわれていますがマグナ攻刃(中)なので
 単純火力としてはレヴィアンゲイズ・マグナの方が優先となります。
 
 ただし、いわゆるカツオ剣豪編成をやりたいということになると
 必須級の武器となります。

 カツウォヌス召喚で奥義ゲージを最大にして奥義を連発するこの編成では
 とにかく奥義威力と上限上昇が肝となるので、 
 最優先で集めるのもいいかもしれません。
 注意点としては、召喚石のカツウォヌスは4凸最終解放が前提となります。
 

 ・[六道武器]ゼノシリーズ武器
 
 EX枠で一番効果量の大きい武器で完成系でもだいたい1本は
 入ります。
 
 現在開催中の火と風は交換で入手すればいいとしても
 他属性のゼノが、次回いつ開催されるかわかりません。


 その間サイドストーリーなどで入手できる中性能のEX枠武器で
 凌ぐことになってしまうので、早い段階でゼノ武器を入れられる
 恩恵は大きいと思います。

 ・火属性 真・灼滅天の刃鎌(斧)
 ・光属性 真・道天浄土(剣)
 
 これらはメイン武器としても強力なので
 さらに価値が高いと思います。
 4凸状態で強化済みで即戦力なのも初心者にはいいですね。
 
 マグナ2武器を4凸できない段階の場合
 ゼノ武器を優先するのがいいと思います。






 交換期間は一年あるので今すぐ決める必要はありませんが
 どれも強力な武器なので早い段階で手に入れれば入れるほど
 その恩恵も大きくなります。

 みなさんの武器選びの参考になれば幸いです。




 なお、今日の無料ガチャは更新が入るので待ちで
 行きたいと思います。 
ガチャピンモード

 ガチャピンからのムックに期待。

 
 








 

◆今日の無料10連
 サイゲの大盤振る舞いとみんな喜んでいた 
 無料10連期間もあとわずかになりました。



ガチャピンルーレット

 
 今日の結果は30連!
 とはいえフェス期間ではないのでSSR確率は3%
 まだ心から喜べるかはわかりませんが期待大。

 まだ持っていないキャラクタが出たらあたりって感じですよね。
 あとは、ゴールドムーンか有用な召喚石が引けたら
 万々歳です。

 最悪、現環境で不足がちといわれるエレメントになる
 土や水のSSR召喚石がほしいところ。
 


・10連目↓
ガチャ結果1



・20連目↓
ガチャ結果2



・30連目↓
ガチャ結果1



 結果はSSRなしという惨憺たるものとなりました。

 あくまで通常期間なので30連まわしてもSSRが
 まったく出ないというのもありえることで
 でも、実際自分がそうなるとへこみますね。

 ネット上のガチャ報告ではよく大当たりしたとか 
 複数のSSRを引いたとかいうのを聞いたりしますが、
 実際には、大当たりした人が報告をあげているのが目立ち
 微妙な当たりだった人達はそもそも報告をあげないので
 さも当たりがたくさん出ているような感じがする
 というのがあると思います。

 SSRは引けなかったものの、シルバームーンや
 ブロンズムーンは半汁になるので
 少なくともその点はうれしいですね。

 皆さんのガチャ結果はどうでしたか?










前回からの続きになります

なぜバハ武器なしでEX枠が二本なのかについて

 
これは編成されている仲間に関係します。



・今回テーマとしているキャラ編成↓
kazebuki02
 主人公ベルセルク(スキンは十天総べスキン)
 最終シエテ
 水着ユエル
 最終ニオ
 


 バハムート武器は種族ごとにスキル効果を得ます。

  シエテ → ヒューマン
  ユエル → エルーン
  ニオ  → ハーヴィン


 と完全に分かれていてバハムート武器を採用できないのです。

 シエテはともかく、ニオはすでにオメガ剣の分損していますし
 ユエルは十天キャラほど火力がなくこれ以上下がるのはまずいです。
 
 そうなると無理にバハ武器をいれるよりはEX武器かマグナ武器を
 入れる方が無難と考えました。


・今回テーマとしている武器編成↓
 kazebuki01

EX枠2本採用の理由

 まず、虚空の裂剣

 これは編成の肝となるベルセルクのデバフ確率を確定させ
 なおかつ水着ユエルによる追撃にプラスして
 ダメージを上昇させる目的があります。

 虚空武器の与ダメージ上昇にはそれぞれ特殊なルールがあり
 虚空の裂剣は敵のデバフの数に応じて最大3万固定値で与ダメージが増えます。
 これは追撃のダメージにも加算されるので
 単純に通常ダメージの上限を上げる以上の効果があります。

 そしてここでもう一枠にEX武器「真・黄木天の箭」
 を採用した理由。

 これはニオの火力が下がりすぎることに対する
 補填になります。
 
 武器編成中のオメガスウォードこれは剣得意キャラ
 そして虚空の裂剣は剣・短剣得意キャラのみの効果で
 ニオは2本分。通常攻刃とEX攻刃を損しているので
 マグナ武器ではなくEX攻刃を採用しました。
 ヴィントホーゼでもいいと思いますがあくまでチェンバ用の武器なので
 単純火力はおちてしまいます。


真・黄木天の箭(1ターン目)↓
風マグナオメガ初手ダメージ


・ヴィントホーゼ(1ターン目)↓
風マグナヴィントホーゼ初手ダメージ




 この編成は十天衆二人を軸に考えた後
 古戦場でよくある味方全体に毒やくらやみなどの弱体効果を
 うまく処理しつつ火力を上げることを念頭に置かれています。

 そこで新規に追加されたキャラクタである水着ユエルを
 残り一枠に採用しました。

 水着ユエルの3アビは味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復
 なおかつ得意武器が剣/刀であり味方全体追撃と
 古戦場の敵と相性がいいことが予想されます。


 風属性の他のクリアもちとしては   

 リーシャ 単体HP回復+弱体効果回復
 レナ   味方全体HP回復+弱体効果回復

 がいますが。リーシャは単体回復なので味方全員の弱体効果は処理できません。
 レナは味方全体なのですが、剣得意ではないのでニオと同様に火力不足となり 
 もはやオメガスウォードをメインに編成するメリットが薄くなってしまいます。



 前回の前提と合わせてまとめると

 ・エターナル・ラヴがない
 ・水着ジャンヌがいない
 
 なおかつ
 
 ・古戦場対策として弱体効果回復を入れたい
 ・火力は落としたくない

 という場合のキャラクタ編成と武器編成になります。 


 当然これは古戦場を予想しての話になるので
 実際には問題となるような弱体効果を敵がしてこないかもしれませんし、
 逆にマヒや石化など、クリアでは対処できない弱体効果をつかってくる
 かもしれません。

 あくまで現在の風マグナ編成で、古戦場HELL95 100などを
 普通に戦う編成を想定しました。


 他にも
 得意武器楽器パーティ
  セレフィラ、アンリエット、ニオ
 
 得意武器杖パーティ
  レナ、アンチラ、ユリウス など 

 魔法戦士のドラゴンブレイク+ニオ4アビ+シヴァ
 など特殊なスタイルもあるので自分の手持ちキャラと武器とで
 相談していろいろな編成を考えてみるのも楽しいですね。




 
◆今回のまとめ
 
 ・風有利古戦場で風剣パ+水着ユエルがはまる!?
 
 ・味方全体の弱体効果を回復しつつ火力支援ができる






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