◆95HELL魔法戦士エッセル砲手順について
95HELLのソロ討伐で有効な魔法戦士エッセル砲ですが
イマイチ使い方がわかりにくく、当初はもう面倒だから
普通に戦うということも考えました。
そこで、今古戦場の95HELLで多く使われている
エッセル砲の手順、段取りをセルで表現してみました。
・今回のキャラ編成↓
シヴァが居れば個の火力が高い分アニラよりターン回し過程で
ダメージを与えやすくていいかもしれません。
・武器編成↓
天秤なしにするとエッセル砲で倒し切れる幅が狭くなり
かわりにターン回し過程での与ダメージが少し増える
という感じになると思います。
・手順
まず1ターン目に時間経過タイプのアビリティでデバフ
主人公魔法戦士 ミゼラブルミスト(両面防御ダウン)
グラビティ(敵CT延長)
エレメンタルブレイク(属性防御ダウン)
※エレメンタルブレイクのコマンドは下上
・その後の召喚、アビリティ使用タイミングと効果時間
アラナン3アビはあくまで恐怖効果目的で
敵のチャージを止めるものなので
11ターン前まで持てば問題ないです。
アニラ3アビの効果時間は5ターンなので
7ターンスタートでもいいのですが
アラナン2アビが無い時点ではまともな攻撃はできないので
8ターンスタートでいいと思います。
また、アニラ4アビは効果ターンも短く、
エッセル砲のためのバフとしては必要性が薄いので
回復したいタイミングでいいと思います。
エッセル砲で倒し切れる目安は敵(ガルラ)HP60%前後。
団の役職バフの関係で火力が変わってきますから必要に応じて
足りないようなら適宜アビリティの使用や召喚で調整となります。
10ターン目にシヴァ召喚を入れるとかなりHPを削れますが
行きすぎるとガルラさんのHP50%の特殊攻撃を
もらう場合があります。
※持っていれば10ターン目にフレイ召喚が入ります。
◆おまけ
なるべくシンプルにごちゃごちゃしないように
したつもりですがまだ見にくいですね。
環境によってうまく表示されないかもしれませんが
お試してテーブルを組んでみただけなのであしからず。
95HELLのソロ討伐で有効な魔法戦士エッセル砲ですが
イマイチ使い方がわかりにくく、当初はもう面倒だから
普通に戦うということも考えました。
そこで、今古戦場の95HELLで多く使われている
エッセル砲の手順、段取りをセルで表現してみました。
・今回のキャラ編成↓
シヴァが居れば個の火力が高い分アニラよりターン回し過程で
ダメージを与えやすくていいかもしれません。
・武器編成↓
天秤なしにするとエッセル砲で倒し切れる幅が狭くなり
かわりにターン回し過程での与ダメージが少し増える
という感じになると思います。
・手順
まず1ターン目に時間経過タイプのアビリティでデバフ
主人公魔法戦士 ミゼラブルミスト(両面防御ダウン)
グラビティ(敵CT延長)
エレメンタルブレイク(属性防御ダウン)
※エレメンタルブレイクのコマンドは下上
・その後の召喚、アビリティ使用タイミングと効果時間
使用召喚アビリティ | ターン経過→ | ||||||||||
アラナン3アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
アラナン12アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
アニラ3アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
火カーバンクル召喚 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
アニラ1アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
アニラ4アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
サン召喚 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
エッセル24アビ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
ドラゴンブレイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
アラナン3アビはあくまで恐怖効果目的で
敵のチャージを止めるものなので
11ターン前まで持てば問題ないです。
アニラ3アビの効果時間は5ターンなので
7ターンスタートでもいいのですが
アラナン2アビが無い時点ではまともな攻撃はできないので
8ターンスタートでいいと思います。
また、アニラ4アビは効果ターンも短く、
エッセル砲のためのバフとしては必要性が薄いので
回復したいタイミングでいいと思います。
エッセル砲で倒し切れる目安は敵(ガルラ)HP60%前後。
団の役職バフの関係で火力が変わってきますから必要に応じて
足りないようなら適宜アビリティの使用や召喚で調整となります。
10ターン目にシヴァ召喚を入れるとかなりHPを削れますが
行きすぎるとガルラさんのHP50%の特殊攻撃を
もらう場合があります。
※持っていれば10ターン目にフレイ召喚が入ります。
◆おまけ
なるべくシンプルにごちゃごちゃしないように
したつもりですがまだ見にくいですね。
環境によってうまく表示されないかもしれませんが
お試してテーブルを組んでみただけなのであしからず。
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