◆95HELL魔法戦士エッセル砲手順について

 95HELLのソロ討伐で有効な魔法戦士エッセル砲ですが
 イマイチ使い方がわかりにくく、当初はもう面倒だから
 普通に戦うということも考えました。

 そこで、今古戦場の95HELLで多く使われている
 エッセル砲の手順、段取りをセルで表現してみました。

・今回のキャラ編成
メンツ
 シヴァが居れば個の火力が高い分アニラよりターン回し過程で
 ダメージを与えやすくていいかもしれません。


・武器編成
武器編成
 天秤なしにするとエッセル砲で倒し切れる幅が狭くなり
 かわりにターン回し過程での与ダメージが少し増える
 という感じになると思います。


・手順

まず1ターン目に時間経過タイプのアビリティでデバフ

主人公魔法戦士 ミゼラブルミスト(両面防御ダウン)
        グラビティ(敵CT延長)
        エレメンタルブレイク(属性防御ダウン)


 ※エレメンタルブレイクのコマンドは下上

・その後の召喚、アビリティ使用タイミングと効果時間

使用召喚アビリティターン経過→
アラナン3アビ1234567891011
アラナン12アビ1234567891011
アニラ3アビ1234567891011
火カーバンクル召喚1234567891011
アニラ1アビ1234567891011
アニラ4アビ1234567891011
サン召喚1234567891011
エッセル24アビ1234567891011
ドラゴンブレイク1234567891011

 アラナン3アビはあくまで恐怖効果目的で
 敵のチャージを止めるものなので
 11ターン前まで持てば問題ないです。

 アニラ3アビの効果時間は5ターンなので
 7ターンスタートでもいいのですが
 アラナン2アビが無い時点ではまともな攻撃はできないので
 8ターンスタートでいいと思います。

 また、アニラ4アビは効果ターンも短く、
 エッセル砲のためのバフとしては必要性が薄いので
 回復したいタイミングでいいと思います。

 エッセル砲で倒し切れる目安は敵(ガルラ)HP60%前後。
 団の役職バフの関係で火力が変わってきますから必要に応じて
 足りないようなら適宜アビリティの使用や召喚で調整となります。

 10ターン目にシヴァ召喚を入れるとかなりHPを削れますが
 行きすぎるとガルラさんのHP50%の特殊攻撃を
 もらう場合があります。

※持っていれば10ターン目にフレイ召喚が入ります。



◆おまけ

 なるべくシンプルにごちゃごちゃしないように
 したつもりですがまだ見にくいですね。

 環境によってうまく表示されないかもしれませんが
 お試してテーブルを組んでみただけなのであしからず。