◆シャインホーク・ガルラについて(実戦)
今回の古戦場HELLのボスである「シャインホーク・ガルラ」
Lv90の段階で判明している特殊行動は、
・幻影 →全体攻撃で消去可能
・個人(ガルラ)バフダブルアタックup →ディスペルで消去可能
・単体強攻撃+ディスペル+麻痺
といった感じになります。
Lv95、Lv100でさらに追加される可能性がありますが、
現状で特に注意しなければならない特殊行動となると
やはりディスペル+麻痺ということになると思います。
ということで対策をいろいろ考えてみました。
1.マウント、クリア
クリアで対策は、クリアもちのユエルなどが麻痺してしまうと
アビリティを使えなくなってしまうのですが、
ガルラは主人公しか狙わない?様で
ユエルで問題なくクリアできました。
どうも一番HPが高いキャラを狙う
仕掛けがあるように感じました。
2.かばう
主人公にクリアオールを持たせて対応したい場合
主人公が麻痺してしまうとおしまいなので、
かばうもちキャラで受けるという手があります。
実際にアギエルバでやってみたところ
ダメージ軽減や防御アップにアニラのバリア等々で
ダメージ0にできたので(※)
麻痺自体を受けませんでした。
ただ、ディスペル効果はキャンセルできないようで
いくつかのバフを消去されました。
※まれに攻撃を受けても麻痺はもらわない?ことがあり
もしかしたら確定麻痺ではないのかもですね。
3.バリア(グリームニル召喚)
グリームニルの1万バリアでダメージを0にして
麻痺をキャンセルする方法。
この方法の問題としてはちょうどいいタイミングで召喚しないと
バリアが先に削られてしまい、
ダメージを0にできないことがあります。
狙ってやるのは少し難しいかもしれないですね。
◆おまけ
敵のディスペルはこちらがマウントしていようがなんだろうが
無理やりこちらの強化バフを消去してくるずるい技。
しかもひとつ消去ではなく複数?バフ消去という。
基本的に対策はなく、すぐに再強化して行くしかないのですが
唯一1人だけ事前対応可能なキャラが居ます。
ということで「グリームニル(風)」のディスペルガードを
無理やり採用して使ってみました。
・ディスペルマウント↓
結果は、ごらんのとおりで
風キャラにしか付与できない
という残念なことになりました。
今回の古戦場HELLのボスである「シャインホーク・ガルラ」
Lv90の段階で判明している特殊行動は、
・幻影 →全体攻撃で消去可能
・個人(ガルラ)バフダブルアタックup →ディスペルで消去可能
・単体強攻撃+ディスペル+麻痺
といった感じになります。
Lv95、Lv100でさらに追加される可能性がありますが、
現状で特に注意しなければならない特殊行動となると
やはりディスペル+麻痺ということになると思います。
ということで対策をいろいろ考えてみました。
1.マウント、クリア
クリアで対策は、クリアもちのユエルなどが麻痺してしまうと
アビリティを使えなくなってしまうのですが、
ガルラは主人公しか狙わない?様で
ユエルで問題なくクリアできました。
どうも一番HPが高いキャラを狙う
仕掛けがあるように感じました。
2.かばう
主人公にクリアオールを持たせて対応したい場合
主人公が麻痺してしまうとおしまいなので、
かばうもちキャラで受けるという手があります。
実際にアギエルバでやってみたところ
ダメージ軽減や防御アップにアニラのバリア等々で
ダメージ0にできたので(※)
麻痺自体を受けませんでした。
ただ、ディスペル効果はキャンセルできないようで
いくつかのバフを消去されました。
※まれに攻撃を受けても麻痺はもらわない?ことがあり
もしかしたら確定麻痺ではないのかもですね。
3.バリア(グリームニル召喚)
グリームニルの1万バリアでダメージを0にして
麻痺をキャンセルする方法。
この方法の問題としてはちょうどいいタイミングで召喚しないと
バリアが先に削られてしまい、
ダメージを0にできないことがあります。
狙ってやるのは少し難しいかもしれないですね。
◆おまけ
敵のディスペルはこちらがマウントしていようがなんだろうが
無理やりこちらの強化バフを消去してくるずるい技。
しかもひとつ消去ではなく複数?バフ消去という。
基本的に対策はなく、すぐに再強化して行くしかないのですが
唯一1人だけ事前対応可能なキャラが居ます。
ということで「グリームニル(風)」のディスペルガードを
無理やり採用して使ってみました。
・ディスペルマウント↓
結果は、ごらんのとおりで
風キャラにしか付与できない
という残念なことになりました。
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