◆シャインホーク・ガルラについて(実戦)

 今回の古戦場HELLのボスである「シャインホーク・ガルラ
 Lv90の段階で判明している特殊行動は、

・幻影 →全体攻撃で消去可能

・個人(ガルラ)バフダブルアタックup →ディスペルで消去可能

・単体強攻撃+ディスペル+麻痺

 といった感じになります。

ガルラさんの麻痺
 Lv95、Lv100でさらに追加される可能性がありますが、
 現状で特に注意しなければならない特殊行動となると
 やはりディスペル+麻痺ということになると思います。

 ということで対策をいろいろ考えてみました。


1.マウント、クリア
ユエルのクリア
 
クリアで対策は、クリアもちのユエルなどが麻痺してしまうと
 アビリティを使えなくなってしまうのですが、
 ガルラは主人公しか狙わない?様で
 
 ユエルで問題なくクリアできました。

 どうも一番HPが高いキャラを狙う
 仕掛けがあるように感じました。


2.かばう
かばう
 主人公にクリアオールを持たせて対応したい場合
 主人公が麻痺してしまうとおしまいなので、
 かばうもちキャラで受けるという手があります。

 実際にアギエルバでやってみたところ
 ダメージ軽減や防御アップにアニラのバリア等々で
 ダメージ0にできたので(※)

 麻痺自体を受けませんでした。
 ただ、ディスペル効果はキャンセルできないようで
 いくつかのバフを消去されました。

 ※まれに攻撃を受けても麻痺はもらわない?ことがあり
  もしかしたら確定麻痺ではないのかもですね。


3.バリア(グリームニル召喚)
バリア
 グリームニルの1万バリアでダメージを0にして
 麻痺をキャンセルする方法。

 この方法の問題としてはちょうどいいタイミングで召喚しないと
 バリアが先に削られてしまい、
 ダメージを0にできないことがあります。

 狙ってやるのは少し難しいかもしれないですね。



◆おまけ

 敵のディスペルはこちらがマウントしていようがなんだろうが
 無理やりこちらの強化バフを消去してくるずるい技。
 しかもひとつ消去ではなく複数?バフ消去という。

 基本的に対策はなく、すぐに再強化して行くしかないのですが
 唯一1人だけ事前対応可能なキャラが居ます。
 ということで「グリームニル(風)」のディスペルガード

 無理やり採用して使ってみました。

・ディスペルマウント↓
ディスペルガード
 結果は、ごらんのとおりで

 風キャラにしか付与できない

 という残念なことになりました。