◆シャインホーク・ガルラについて

 今回の火有利古戦場のHELLボスがシャインホーク・ガルラ
 ということで召喚石の性能からどういった行動をとってくるか
 考えてみたいと思います。

・ガルラさん↓
ガルラ
 グラブルでは印象が薄いものの、シャドバでは
 嫌な1枚として強く記憶している方も多いのではないでしょうか。

・召喚と加護
召喚と加護
 召喚効果「フェザーペネトレイト」は、

・味方全体のトリプルアタックup

・敵全体のCTをリセット



 これらを敵として使ってくることを考えると、

・敵(ガルラ)自己バフでトリプルアタックup?

・味方(プレイヤー)の奥義ゲージリセット?


 単純にひっくり返すとこういうことになるわけですが、
 今まで味方奥義ゲージを無くすという攻撃をした敵は
 いなかったように思います。


 となると他に近い効果としては、

・ショート効果で奥義ゲージが増えなくなる?

・奥義ゲージ上昇量ダウン?


 という感じでしょうか。

 火属性SSRキャラでマウントを持っているのは
 マギサ、3年生チームで加入していない場合は
 主人公のジョブをセージに変えてベールとなりますが、

 仮にショート効果であれば直ちにパーティが壊滅するような
 ことにはなりませんし、マウントでなくともクリアがあれば
 十分対応可能となるかもしれないですね。

 クリアもちの火SSRキャラも少なく火ユエルのみ。
 ただ、主人公のクリアオールはジョブに関係なく持てるので
 こちらの方がパーティを変更せず対応しやすそうですね。
 
 90HELLに関しては火力で押し切れる可能性が高いですし
 そもそも戦う必要がほとんどないので、問題となりそうなのは
 95HELLで魔法戦士のターン回しがスムーズにできるかどうか
 ということになりそうですね。
 

 逆に最悪の嫌がらせということで考えると、

・連続攻撃確率ダウン

 エッセル4アビ「十狼の雄叫び」は必ずトリプルアタック
 とありますが、アビリティ効果の方では
 3回攻撃の発生確率が上昇した状態となっており

 もし、マイナス効果で発生が低減するとなると
 無視して突っ切ることもできなくなり
 クリアなどで対応せざるをえなくなりますね。