◆HELL95でのメカニックアラナン運用について


・HELL95の敵のHPは以前と同様であれば、
 約1億3千万
 とのこと

 一般的には魔法戦士エッセル砲の11ターン締めが
 最有力との見方がありますがアラナンの2アビでも
 そこそこいけるのではないか?

 ということでメカニックアラナン運用でどうなるか
 試してみました。

・武器編成↓
武器編成
 マグナ編成なので加護石はマグナ×シヴァになります。

・終末武器は4凸まで奥義ダメージ上限up

・サン5凸あり、天司石なし

・団の火船、火炉あり


・ダメログ↓
TA4+奥義の5t
 9,419万ダメージ (5ターンまで)

 アラナン2アビのTA+追撃の効果時間4ターンと
 5ターン目に奥義でのダメージログになります。

 魔法戦士エッセル砲と比べて準備や手間がかからず
 即効性があるもののさすがに1億3千万までは届きませんでした。
 でも割といいところまでは行くという印象ですね。

 ペア狩りという事ならメカアラナンの方が
 楽かもしれないですね。



◆おまけ

 メカニックアラナン運用で5ターン目奥義撃った後、
 そのまま11ターンまで殴ってみました。

・メカアラナン11ターンログ↓
メカニックアラナン11ターン


・魔法戦士エッセル砲11ターンログ↓
魔法戦士エッセル砲11ターン
 比較で魔法戦士のダメージログもとりましたが、

 考えてみればエッセル砲は敵HP後半の面倒な特殊行動を
 飛び越えて止めを刺すのが大きなメリットなので、
 単純にダメージやターンを比較しても仕方ないかなとも思います。
 
 メカアラナンで5ターン目以降普通に戦うなら、
 メカニックにこだわる必要もないのかな?
 という感じですね。