◆悪滅の雷最終上限解放について

 今回のグランデフェスのタイミングで「悪滅の雷」の
 最終上限解放が実装されました。元々強力だった
 シヴァ弓に第二スキルが追加されました。

・悪滅の雷↓
悪滅の雷
 火属性 弓武器

・スキル↓
スキル
 第一スキルが通常必殺(大)で奥義寄りの武器でしたが、
 第二スキルに追加されたのは「通常技巧(大)」と
 なりました。

 奥義効果や必殺がスキルレベル15まで上昇
 なといろいろ見るところはありますが、
 今回は技巧(大)に絞って見てみたいと思います。


◆火技巧編成

 技巧編成ということで考えてみると、
 神石の最終上限解放で強化され必要な技巧枠が、

 技巧(大)+技巧(大)+技巧(中)

 10% + 10% + 6.5%

 26.5 × 3.8(加護) = 100.7%


 で確定クリティカルが可能になりました。
 なので、悪滅の雷×2とベネディーア×1などが候補になるかと思います。

 ちなみにそれ以外の通常技巧(大)武器は、
 
・ルーン(ヘルエス武器)

・セレストハープ・マグナ

 なのですがすべて通常攻刃が無くこれは悪滅の雷も同様となります。
 それ以上に問題なのは、加護3.8倍というのはつまり両面アグニス
 なのでフレシヴァが使えなくなります

 リミ武器を敷き詰めていくと、計算上は神石×神石の方がダメージが
 高くなっていきますが、短期的に初手シヴァ召喚による
 火力倍増と上限upを考えれば当然フレ石シヴァの方が強力になります。

 逆に、長期的に考えれば瞬間火力を選択しない分のデメリットも
 いずれは償却されていくことと思います。

 単純計算で1ターン目に全員奥義を撃った場合、
 シヴァ召喚状態した場合側は上限50万程度上乗せ
 これが4人で200万ほどアグニスより多くダメージを与えられます

 なのでこの200万分をアグニス×アグニス側が何ターンで
 取り返せるかということになります。なお、シヴァの使い方次第では
 もっと増える場合も考えられます。

 何ターンでひっくり返るのかは装備の充実具合や敵の硬さなど
 いろいろあるので、実際やってみないと分かりませんが
 新しい武器編成の選択肢として面白いのではないでしょうか。