◆十天衆上限解放にヒヒイロカネを2個使ってもいいのかについて

 火有利古戦場まであとわずかということで、
 意識は準備から勲章の交換用途やどの天星器を集めて
 どの十天衆を加入させるかあるいは上限解放させるか
 というところに移ってきていると思います。

ヒヒイロカネ
 そこで、たびたび疑問にあがってくる
 「十天衆上限解放にヒヒイロカネを2個使ってもいいのか
 について考えてみたいと思います。


・効率視点では…

 まず大正義、効率的なヒヒイロカネの運用という視点で考えると
 これは単純にヒヒイロカネがそうそう手に入らない貴重品なので
 十天最終にヒヒイロカネ2個使うのは当然ナシということになります

 時間と手間はかかりますが、対象の天星器を40本集めるという流れが
 無難な選択となります。

 最終的に十天衆十人加入させることを考えればヒヒイロカネに
 余裕はほとんどありませんし、それぞれの上限解放のことも考えれば
 なおさらです。

 ヒヒイロカネの入手機会としては、

・四象降臨でクロム鉱が集められ現在交換在庫が最大11個(?)

・古戦場勲章で交換

・年に数回の生放送プレゼントでもらえる可能性

・強バハやアルバハHLなどからのごく低確率のドロップ

 とかなり限定的で、
 クロム鉱と交換が終われば古戦場以外は計算できない
 感じになると思います。それほど貴重なので大事に使いましょう

 と、ここまでが普通の回答になるかと思います。


・逆に2個消費の上限解放メリットは…

 個人的には最初の十天衆最終解放にはヒヒイロカネ2個消費はあり
 だと思っていて、実際ソーンさんを最初に解放にしたときは
 2個使ったと思います。

・最終解放で特に強力になる十天衆
ソーンニオエッセル
 どの十天衆も最終上限解放でかなり強力になるので
 一概に誰がヒヒイロ2個消費してでもアリか
 ということは言えませんが、

・(光)ソーン 天星器…二王弓

 麻痺60秒を4アビで延長可能(+90秒)になり、強バハでは必須に。
 奥義効果で味方にクリティカル発動率100%威力+50%のバフも撒ける

・(風)ニオ 天星器…九界琴

 元々強力だった味方全体バフがさらに強化され
 攻撃30%upとDATA率upが追加される。
 4アビは味方全体TA100%に追撃50%が4ターンと強力で、
 シヴァなどを利用すればエッセルに次いで超火力を出せるようになる。

・(火)エッセル 天星器…十狼雷

 2アビが強化され相手の状態にかかわらず強襲状態にできるようになり、
 4アビで味方全員TA+追撃+一撃のみ火力超強化で
 瞬間火力ではおそらく最強キャラになると思います。


 長期的に数字(ヒヒイロカネの数)を見れば損の様に見えても
 これらの強力な能力を持った十天衆をいち早く強化させることは
 戦力が目に見えて上がりイベント攻略やアイテム集めも
 楽になっていきます。
 
 単純に目当てのキャラをいち早く強化したいというのもいいですし、
 手薄な属性の戦力を早く何とかしたいというのも
 間違いではないと思います。

 ただ、あくまで2個消費の上限解放は1人か2人までの
 例外として抑えておかないと
 後が大変になるのは言わずもがなとなります。



◆おまけ

 季節の変わり目で急激に気温が変動しています。
 みんなも体調管理には気を付けようね。