◆水有利古戦場本戦2日目について

 前回はオート編成を技巧編成で試してみましたが、
 今回はメイン水オメガロッド装備の
 ウォーロック杖パを試してみました。

 水属性は杖得意キャラが多く長期戦や高難易度では
 使用頻度が高いので、使用する機会も多いと考えて
 無垢杖で止めていたものを思い切ってオメガ化してみました。

・オメガロッド↓
オメガロット
 オメガ杖というと光の印象が強かったので水と迷いましたが
 せっかくの水有利古戦場なので水で作りました。

・奥義とスキル↓
奥義とスキル
 第一スキルは連続攻撃か渾身か迷いましたが
 長期戦重視ということで連撃にしてみました。

 第二スキルはソルジャーの強みやリリィの春風効果を
 生かすためにアビリティダメージ上限upにしました。

 そのままウォーロック編成でも使いましたが、
 チェイサーの追撃ことも考えると通常ダメージ上限up
 の方が追撃には良かったかもしれないですね。
 
・今回の武器編成↓
武器編成
 今回はオート編成ではなくダメージを受けても
 回復すればいいだけなのでフィンブルを3本採用しました

 加護石は神石×神石になります。

・もちろん相手は煉獄カツウォヌスさん↓
初期状態
 ヴィルヘルム編成とは違いHPにはかなりの余裕があり
 団バフも活用してダメージが出しやすい状態になっています。 

最大状態
 847,499ダメージ +追撃169,304

 バフデバフがのってダメージがおそらく上限まで出ている状態
 で単発100万ダメージといつもより強くなったような感じですね。

・ウォーロック杖パ↓
ウォーロック13t
 経過ターン 13

 討伐時間は様子を見ながら全ポチ召喚ありありなので
 どちらもちょっと参考にならないと思います。
  

・ソルジャー杖パ↓
ソルジャー杖パ11t
 経過ターン 11

 比較のためにほぼ同じ条件で主人公ジョブだけ変えた
 主人公ソルジャー杖パでのログがこちら。
 
 高ダメージ+追撃でかなりいい感じだと思われた
 ウォーロック杖パですが
 結果はソルジャーの方が上ということに。残念


◆まとめ

 たしかにウォーロック追撃2割のチェイサーは強力
 なのですが、それ以上に強かったのがソルジャー。

 というか正確にはジョン・ドゥの第二スキルの天聖
 オメガ武器の第二スキルのアビリティダメージ上限up
 このセットが強力だったということだと思います。

ジョンドゥ第二スキル
 フォリアのバリアやリリィのサポアビなどの恩恵で
 ソルジャーが直接ダメージを受けることはほとんどなく
 毎ターン発動する感じでした。
 
・天聖の効果↓
天聖ダメージ
 2,085,143ダメージ

 普通アビダメというとせいぜい50万程度の印象がありますが
 上限を上げてあげると毎ターン200万ダメージとかなり
 大きなダメージになりました。

 ウォーロックの追撃分が15万として考えても
 15万×TAで45万。これが4人分うまくいけば180万ですが
 毎ターンTA全員なんてうまくいくはずもなく、
 チェイサーは効果時間3ターン(使用間隔7)なので
 
 天聖の追加アビダメのほうが結果が良くなった。
 ということだと思います。