◆水有利古戦場予選あれこれについて

 古戦場予選中ということでみなさん肉集めに邁進中
 といった感じかと思います。

 水有利古戦場なので当然カツオ剣豪を使っている方も
 多いと思います。個人的にもフレンド石の
 カツウォヌスを借りて肉集めをしていました。

 最近のアップデートでフレンド石を20回まで連続で
 利用できるようになり、古戦場が始まる前は
 問題なくレンタルカツオ剣豪が回ると思っていました。

・優しいフレさんたち↓
カツオフレ沢山
 フレ枠のカツウォヌスで十分やっていけると
 思っていましたが

・周回をこなしていくと…↓
カツオロス
 このフレ石を見てもわかるように、最近では黄龍を
 その他枠に置くのが一般的になってきています。

 ホワイトラビットはドロップにも経験値稼ぎにも使え
 外したくないところ、となるとカツオか黄龍で
 のこり1枠の取り合い
ということになるかと思います。

 その結果かどうかは分かりませんが
 しばらく肉集めをしているとフレカツオが枯渇
 してしまうという事態に。

 フレ石をシャッフルするボタンはグラブルにはなく、
 何か適当に空戦闘でカツウォヌスを出さなくてはならないので
 これはかなりのロスになりました。


・カツオ召喚演出↓
カツオ演出
 もうひとつ、思ったよりテンポロスになったのが
 カツオ召喚の演出時間です。

 これまでカツオ剣豪をそこまで使っていなかったので
 召喚時間くらいそんなに問題ないかと思っていましたが
 実際には召喚演出が終わらないと攻撃が始まらないので
 当然リロードもできず、まるまる待機時間となります。

 自石であればスキン変更で召喚演出を短いものにできますが
 フレ石で借りているのでそうもいかず、
 なんともはがゆい感じですね。

 
 個人的には、予想以上にクラメンさんの伸びが良く戦々恐々
 といった感じの今古戦場ですが、無理のない程度に
 がんばっていきたいですね。