EX+肉集め編成まとめについて

 今日から水有利古戦場の予選開始ということで
 EX+通称肉集め用の編成についておさらい
 がてら簡単にまとめてみたいと思います。

 共通条件

・ザ・ムーン 4凸
・水天司石  なし
・終末武器  4凸(5凸でない)
・団の水船  あり
 水炉    あり

 ご参考の際はお気を付けください


1.カツオ剣豪編成
カツオ剣豪ダメージ
 2354万ダメージ

 0ポチ、1召喚
 加護召喚石は、マグナ×カツウォヌス

 
さすがワンターンキル特化編成なだけあって
 アビリティゼロぽちカツオ召喚のみでこのダメージ。


カツオ剣豪武器編成
カツオ剣豪武器編成
 オメガブレード(渾身・チェンバ上限up)
 マグナ終末武器(奥義上限up)

 カツオ編成のいいところはリミ武器並べられなくても
 マグナ2武器のテュロスビネット染めでも機能する
 ところですね。
 
 最近の調整でフレのカツウォヌスも借りやすくなったので
 肉集めで使うのにも自石必須でなくなったのは
 うれしいですね。


2.メカニック編成
メカニックダメージ
 2,080万ダメージ

 6ポチ
 加護召喚石は、マグナ×属性(エウロペ140)

※サブにシャルロッテ採用とヴァジラLBで
 ヴァジラは奥義を2回撃てるようになっています。

 こちらはゼロぽちではさすがに無理でした。
 
 メカニック2ポチ+ミスト
 ヨダ爺とヴァジラの攻撃アビを足してなんとか
 2,000万というかんじでした。

 ダメアビで不足分を足しているので、
 いっそヨダ爺を水ユエルなどのデバフもちに
 替えたほうがすんなりいくかもしれません。


・メカ武器編成
メカニック武器
 メイン武器はブレイブグラウンドのクラリオン

 位置が少し変わっていますが、
 武器編成の内容はほとんど同じ感じです。


3.水黄龍クリュサオル編成
クリュダメージ
 2,027万ダメージ

 3ポチ
 加護召喚石は、マグナ×黄龍


 意外にもメカニックよりすんなりいきました。
 デュアルアーツ+アーセガル+ミゼラブルミスト
 なのでキャラめくりの手間もなくいい感じですね。


クリュ武器編成
水黄龍クリュ武器
 コンパニオン武器は水属性無銘金重
 クリュ編成の方も武器の内容はほとんど同じ。


 いろいろなジョブ編成で試してみましたが
 基本的に古戦場肉集めでは省力化のためにぽち数を
 少なくしたいので、この場合に重要なのは結局武器で
 キャラやアビは調整役なのかなって感じがしますね。