◆火黄龍クリュサオルについて

 現在開催中の復刻イベント「名探偵バロワ」の
 敵が風属性という事で、火黄龍クリュサオル
 について簡単にまとめてみたいと思います。

 黄龍クリュサオル編成を組む時、
 黄龍は自石でもフレ石でもどちらでも効果は同じなので
 2ターン目のことも考えるなら自石マグナでフレ石黄龍
 がいいです。

 これは1ターン目は普通にクリュサオルの
 デュアルアーツ+アーセガルでフルチェイン攻撃し、
 2ターン目にフレ石黄龍召喚でさらにフルチェイン
 というムーヴができるからです。
 
 火属性のワンターンキルという事で考えると
 初手シヴァ召喚が非常に強力なので、
 今回は自石黄龍にフレ石シヴァで考えてみました。

・武器編成↓
火黄龍クリュサオル武器編成
 今回の編成では加護石が属性×属性になるので
 バランス編成になるのですが、火マグナ武器が弱く
 EX武器が5本とかなり特殊な武器編成になっています。

 コンパニオンウェポンは刀剣コラボのSR和泉守兼定で
 奥義効果で味方全体の奥義ゲージ10%があるので
 採用しています。 

 奥義ゲージを味方に撒ければ何でもいいので
 火属性にした英雄武器の無銘金重でも代用可能です。

・2ポチダメージ(バフデバフなし)↓
火黄龍×シヴァダメージ
 989万ダメージ

 他属性の黄龍クリュ編成と比較すると
 だいぶダメージが低いですね。

 これは火マグナ(終末5凸を除く)に渾身要素がなく
 初手ダメージを出しにくいというのが
 あると思います。

・対風属性カツオ剣豪(召喚のみ)↓
対風カツオ剣豪ダメージ
 1,573万ダメージ

 比較として、ためしにカツオ剣豪で風属性の木人を
 試してみましたがあっさり火黄龍クリュのダメージを
 上回ってしまいました。

 ただ、もちろん火黄龍クリュサオルのメリットもあり
 バフデバフなし2ポチのみの周回効率ムーヴでは
 悲惨なダメージしか出せませんでしたが、
 火属性にはシヴァがあります。
 
・2ポチ+シヴァ召喚↓
2ポチ+シヴァ
 1,564万ダメージ

 はい。ということで火黄龍クリュサオル編成に
 特段のメリットはありませんでした。

 ただ、一応補足しておくとこれにはイクサバや神石
 終末武器(5凸)が考えに含まれていないので
 イクサバを並べた神石×黄龍編成というこになれば
 まったく違った結果になるかと思います。


 バロワイベントとのからみの話からだいぶ離れて
 しまいましたが、HELLのHPが1,250万
 ということなので2ポチ+シヴァ召喚すれば
 ワンターンキルは可能という事になりますね。


◆おまけ

 火黄龍クリュサオル編成でのメイン武器候補は、

・赤き熾炎の剣(火天司武器) 奥義効果…味方全体の火属性攻撃up

・極マリシ烈火ノ太刀(火ゼノ刀) 奥義効果…味方全体の攻撃up、ダメージ上限up

・ウシュムガル(火ブレグラ剣) 奥義効果…火属性追加ダメージ、火属性防御ダウン


 と候補が多くどの武器も4凸なので
 おそらく奥義威力も同じくらいと
 どれがいいの分かり難いです。

 ということで実際に入れ替えて試してみました。
 クリュ2ポチでバフデバフなしになります。

・赤き熾炎の剣(火天司武器)↓
火天司武器
 968万ダメージ

・極マリシ烈火ノ太刀(火ゼノ刀)↓
火ゼノ刀
 1,008万ダメージ

・ウシュムガル(火ブレグラ剣)↓
ウシュムガル
 1,147万ダメージ

 ということでウシュムガルメイン装備が
 一番ダメージが出ました。

 パーティ編成を考えるときに最初にデバフ役を
 考えるように、やはり防御ダウン要素をもつ
 奥義効果の方が大事という事みたいですね。