光ジャンヌダルクについて
光ジャンヌ
 バランス調整で強化されたものの
 イマイチ話題に上がらない光ジャンヌさん

 原因の一つとして考えられるのが、
サポアビ
 サポートアビリティ「不退転の戦旗」 

 ジャンヌダルクの残りHPが多いほど
 味方全体の攻撃が大きくUP


 居るだけで味方全体に恩恵のある強力なサポアビ
 ですが問題点として、光マグナ編成でほぼ確定で
 メイン採用されるゼノコロゥ剣の味方全員渾身と
 バフの枠が被り両立できない点があります。

 [六道武器]真・道天浄土
 通称ゼノコロ剣
コロ剣スキル
 第二スキルが光ジャンヌと同じ効果

 なので、
 光ジャンヌを採用するならコロ剣が無駄になり
 コロ剣を外さないのなら光ジャンヌは入らない
 という
 二択になり、なら無理に採用することないかな
 というのが実際の現状だと思います。

 光マグナではシュヴァ剣が強力ということで
 逆に時代に取り残され、高いダメージを出すには
 コロ剣と最終ソーンの奥義バフが必須であり

 コロ剣を外しても持たせる武器がない
 というのもジャンヌ採用の妨げに
 なっている気がします。


ゼノコロ剣渾身(バフ、デバフなし)↓
グローリー(バフなし)コロ剣
 247,299ダメージ


・非ゼノコロ剣

グローリー(バフなし)シュヴァ剣
 205,953ダメージ

 コロ剣装備でバフデバフのない状態のダメージです。
 装備は完全に同じでメイン装備を入れ替えたのみです。

 コロ剣奥義には連撃バフがないので主人公の
 メイン武器としては当初疑問視されていましたが、

 その威力から下手に四天刃を採用するより
 ダメージが大きく、最近ではもっぱらコロ剣
 メイン装備が主流となっています。

ゼノコロ剣(バフデバフあり)↓
グローリー(バフあり)
 656,050 +追撃236,194ダメージ

 最終ソーンの奥義バフがのった状態で
 追撃ダメージと合わせて89万ダメージ

 しかし連撃要素がオメガ剣の(DATA20%)のみで
 キャプ画面でもシングルアタックになっているように
 連撃が頼りない感じになっています。


 そこで思い切って

 光ジャンヌを採用すればコロ剣を外せるのだから
 初心に立ち返って四天刃を持たせれば、
 高威力なまま連撃を確保できるのでは?

 という事で実際に試してみました。

非コロ剣+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
グローリー(バフなし)シュヴァ剣+ジャンヌ
 243,973ダメージ

 まず、光ジャンヌ渾身の確認。
 
 メインシュヴァ剣でコロ剣の渾身は無効ですが、
 メインコロ剣とほぼ同じダメージになっていますね

四天刃+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
四天刃+ジャンヌ
 207,687ダメージ

 四天刃が装備できて剣得意でオメガ剣の恩恵を
 受けられるカオスルーダーを採用したものの
 ダメージは大きく下がってしまいました。

 原因としてはジョブ自体の火力が低いのと
 四天刃自体の性能がコロ剣と比べると弱い

 これらの結果ジャンヌ渾身があっても
 与ダメージが下がってしまったんだと思います。

四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)↓
四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)
 593,229ダメージ

 ※主人公のHPが少し減っているのは他心陣の効果で
  四天刃運用では当然のコストなのでそのまま
  の状態での与ダメージになります。

 コロ剣メインの最終ソーンの奥義バフありの場合が
 656,050+追撃236,194ダメージ
 ですからバフの載った状態でもかなりの差があり

 与ダメージで考えるとやはり光ジャンヌを
 採用するメリットは薄いかなという感じが
 してしまいますね。


 今回はコロ剣を四天刃と入れ替えで
 上手くいきませんでしたが、光のメイン武器候補
 としては他にサティフィケイトがあり
 
 ベルセルクで即奥義運用でき4凸でもあることから
 四天刃の場合とはまた違った結果になるかもしれませんね。



◆おまけ

・次回イベントバナー↓
次回予告アズイズ
 新イベントの次回予告バナーが表示されましたね。

 音声をオフにしていると何のイベントか
 全然わかりませんが、予告のボイスの中には
 アズとイスが登場

 “あの”後どうなったのか今から気になりますね。