◆光ジャンヌダルクについて
バランス調整で強化されたものの
イマイチ話題に上がらない光ジャンヌさん
原因の一つとして考えられるのが、
サポートアビリティ「不退転の戦旗」
ジャンヌダルクの残りHPが多いほど
味方全体の攻撃が大きくUP
居るだけで味方全体に恩恵のある強力なサポアビ
ですが問題点として、光マグナ編成でほぼ確定で
メイン採用されるゼノコロゥ剣の味方全員渾身と
バフの枠が被り両立できない点があります。
[六道武器]真・道天浄土
通称ゼノコロ剣
第二スキルが光ジャンヌと同じ効果
なので、
光ジャンヌを採用するならコロ剣が無駄になり
コロ剣を外さないのなら光ジャンヌは入らない
という
二択になり、なら無理に採用することないかな
というのが実際の現状だと思います。
光マグナではシュヴァ剣が強力ということで
逆に時代に取り残され、高いダメージを出すには
コロ剣と最終ソーンの奥義バフが必須であり
コロ剣を外しても持たせる武器がない
というのもジャンヌ採用の妨げに
なっている気がします。
・ゼノコロ剣渾身(バフ、デバフなし)↓
247,299ダメージ
・非ゼノコロ剣↓
205,953ダメージ
コロ剣装備でバフデバフのない状態のダメージです。
装備は完全に同じでメイン装備を入れ替えたのみです。
コロ剣奥義には連撃バフがないので主人公の
メイン武器としては当初疑問視されていましたが、
その威力から下手に四天刃を採用するより
ダメージが大きく、最近ではもっぱらコロ剣
メイン装備が主流となっています。
・ゼノコロ剣(バフデバフあり)↓
656,050 +追撃236,194ダメージ
最終ソーンの奥義バフがのった状態で
追撃ダメージと合わせて89万ダメージ
しかし連撃要素がオメガ剣の(DATA20%)のみで
キャプ画面でもシングルアタックになっているように
連撃が頼りない感じになっています。
そこで思い切って、
光ジャンヌを採用すればコロ剣を外せるのだから
初心に立ち返って四天刃を持たせれば、
高威力なまま連撃を確保できるのでは?
という事で実際に試してみました。
・非コロ剣+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
243,973ダメージ
まず、光ジャンヌ渾身の確認。
メインシュヴァ剣でコロ剣の渾身は無効ですが、
メインコロ剣とほぼ同じダメージになっていますね
・四天刃+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
207,687ダメージ
四天刃が装備できて剣得意でオメガ剣の恩恵を
受けられるカオスルーダーを採用したものの
ダメージは大きく下がってしまいました。
原因としてはジョブ自体の火力が低いのと
四天刃自体の性能がコロ剣と比べると弱い
これらの結果ジャンヌ渾身があっても
与ダメージが下がってしまったんだと思います。
・四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)↓
593,229ダメージ
※主人公のHPが少し減っているのは他心陣の効果で
四天刃運用では当然のコストなのでそのまま
の状態での与ダメージになります。
コロ剣メインの最終ソーンの奥義バフありの場合が
656,050+追撃236,194ダメージ
ですからバフの載った状態でもかなりの差があり
与ダメージで考えるとやはり光ジャンヌを
採用するメリットは薄いかなという感じが
してしまいますね。
今回はコロ剣を四天刃と入れ替えで
上手くいきませんでしたが、光のメイン武器候補
としては他にサティフィケイトがあり
ベルセルクで即奥義運用でき4凸でもあることから
四天刃の場合とはまた違った結果になるかもしれませんね。
◆おまけ
・次回イベントバナー↓
新イベントの次回予告バナーが表示されましたね。
音声をオフにしていると何のイベントか
全然わかりませんが、予告のボイスの中には
アズとイスが登場
“あの”後どうなったのか今から気になりますね。
バランス調整で強化されたものの
イマイチ話題に上がらない光ジャンヌさん
原因の一つとして考えられるのが、
サポートアビリティ「不退転の戦旗」
ジャンヌダルクの残りHPが多いほど
味方全体の攻撃が大きくUP
居るだけで味方全体に恩恵のある強力なサポアビ
ですが問題点として、光マグナ編成でほぼ確定で
メイン採用されるゼノコロゥ剣の味方全員渾身と
バフの枠が被り両立できない点があります。
[六道武器]真・道天浄土
通称ゼノコロ剣
第二スキルが光ジャンヌと同じ効果
なので、
光ジャンヌを採用するならコロ剣が無駄になり
コロ剣を外さないのなら光ジャンヌは入らない
という
二択になり、なら無理に採用することないかな
というのが実際の現状だと思います。
光マグナではシュヴァ剣が強力ということで
逆に時代に取り残され、高いダメージを出すには
コロ剣と最終ソーンの奥義バフが必須であり
コロ剣を外しても持たせる武器がない
というのもジャンヌ採用の妨げに
なっている気がします。
・ゼノコロ剣渾身(バフ、デバフなし)↓
247,299ダメージ
・非ゼノコロ剣↓
205,953ダメージ
コロ剣装備でバフデバフのない状態のダメージです。
装備は完全に同じでメイン装備を入れ替えたのみです。
コロ剣奥義には連撃バフがないので主人公の
メイン武器としては当初疑問視されていましたが、
その威力から下手に四天刃を採用するより
ダメージが大きく、最近ではもっぱらコロ剣
メイン装備が主流となっています。
・ゼノコロ剣(バフデバフあり)↓
656,050 +追撃236,194ダメージ
最終ソーンの奥義バフがのった状態で
追撃ダメージと合わせて89万ダメージ
しかし連撃要素がオメガ剣の(DATA20%)のみで
キャプ画面でもシングルアタックになっているように
連撃が頼りない感じになっています。
そこで思い切って、
光ジャンヌを採用すればコロ剣を外せるのだから
初心に立ち返って四天刃を持たせれば、
高威力なまま連撃を確保できるのでは?
という事で実際に試してみました。
・非コロ剣+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
243,973ダメージ
まず、光ジャンヌ渾身の確認。
メインシュヴァ剣でコロ剣の渾身は無効ですが、
メインコロ剣とほぼ同じダメージになっていますね
・四天刃+ジャンヌ(バフデバフなし)↓
207,687ダメージ
四天刃が装備できて剣得意でオメガ剣の恩恵を
受けられるカオスルーダーを採用したものの
ダメージは大きく下がってしまいました。
原因としてはジョブ自体の火力が低いのと
四天刃自体の性能がコロ剣と比べると弱い
これらの結果ジャンヌ渾身があっても
与ダメージが下がってしまったんだと思います。
・四天刃+ジャンヌ(ソーンバフあり)↓
593,229ダメージ
※主人公のHPが少し減っているのは他心陣の効果で
四天刃運用では当然のコストなのでそのまま
の状態での与ダメージになります。
コロ剣メインの最終ソーンの奥義バフありの場合が
656,050+追撃236,194ダメージ
ですからバフの載った状態でもかなりの差があり
与ダメージで考えるとやはり光ジャンヌを
採用するメリットは薄いかなという感じが
してしまいますね。
今回はコロ剣を四天刃と入れ替えで
上手くいきませんでしたが、光のメイン武器候補
としては他にサティフィケイトがあり
ベルセルクで即奥義運用でき4凸でもあることから
四天刃の場合とはまた違った結果になるかもしれませんね。
◆おまけ
・次回イベントバナー↓
新イベントの次回予告バナーが表示されましたね。
音声をオフにしていると何のイベントか
全然わかりませんが、予告のボイスの中には
アズとイスが登場
“あの”後どうなったのか今から気になりますね。
コメント
コメント一覧 (2)
火力ジョブとサポートジョブのダメージを比べてジャンヌの採用のメリットが薄いと言うのは少し違う気がします、ただ、投稿者様はきちんと他の武器ジョブでは違う結果になると捕捉されておられますので、横槍を入れるようなコメントをしてしまい、大変申し訳ございません
nituite_matome
がしました
さて、火力が落ちたのは光ジャンヌの責任ではないというのは
全くその通りだと思います。
記事の流れから光ジャンヌのせいで弱いかのように見えてしまったかもしれませんが、記事の趣旨としては光ジャンヌの渾身を活用してメインコロ剣から卒業できないかの実験です。単発火力の差が大きかったのでそこで記事を切り上げてしまいましたが、本来であれば四天刃に替えたメリットである連撃バフについても触れるべきでした。
というこで追加でテストをしましたのでよろしければご一読ください。
またなにかありましたら、気軽にコメントよろしくお願いします。
nituite_matome
がしました