対闇属性の短期火力用の光クリュサオルについて

 いったん土属性肉集め編成から離れて
 他属性の短期火力視点における
 2ポチクリュサオル運用について
 まとめてみたいと思います。

 クリュサオルで短時間にダメージ、
 貢献度を稼ぐ方法に
 デュアルアーツ+アーセガルの2ポチで
 初手フルチェインをする方法があります。


 これに必要なパーツとして

・黄龍 (味方奥義ゲージ30%用)※一部代用可能

・十天衆総べ枠 (二番手の奥義ゲージ確保用)

・主人公奥義で味方奥義ゲージ10%up可能な武器


 が必須となります。

※あくまで2ポチで完了する場合の必須であり
 アビリティ使用を増やせばその限りではないです。


 黄龍は全属性50%upなので属性不問で使えます
 十天衆総べ枠はシエテを全属性出張が可能で、
 2ターン動ける場合は、
 3アビでさらにフルチェしてダメージを稼げます。

※2021年現在、シエテは調整により風属性以外では
 サポアビ奥義威力upが機能しなくなっています。
 なので各属性ごとの十天衆が必要になります。


 問題となるのは各属性の主人公奥義効果で
 味方奥義ゲージ10%撒ける武器になります。

 光と闇はこれまで対応武器がなく、
 無銘金重の色替えを用意するしかありませんでした。

※英雄武器(ジョブマスターピース)は
 作成時に属性を選べるので全属性で作成可能。
 ただし、エレメント消費がかなり多いのが問題。
 
 しかし、終末武器とその入れ替え式のスキルで
 それが比較的容易になりました。

 光は武器種が剣、闇は刀なのでクリュサオルで
 装備可能。(コンパニオン武器枠も同様)
 デルタペンデュラムで味方奥義ゲージ10%
 奥義効果に付与されます。


武器編成
光クリュ武器
 装備にクリティカルが含まれるので、
 ダメージにはかなりの振れ幅がありますね。
 風の琴5や土の斧5と違い確定ではないです。

 召喚石は、メイン黄龍なのでフレ石はマグナになります。

※現在ではメインマグナ石×フレ黄龍が一般的ですね。


2ポチのみ(バフデバフなし)↓
光クリュ
 1,282万ダメージ ※上振れ1,400万程度まで出ました


2ポチシエテなし
光クリュ(シエテなし)
 1,345万ダメージ ※1,500万程度まで出ました 

 ちなみに、シエテを抜いて
 ルリアを入れた編成も試してみました。

 わずかにダメージは上がりましたが、
 2ターン目のフルチェインを考えるとやはり
 シエテの方がよさそうです


 さてそこで、今回のテストの本題である比較。
 クリュサオル2ポチフルチェインのダメージと
 有利属性を無視して水属性カツオ編成のダメージ比較になります。


カツオ召喚のみ
水カツオ剣豪(鰻)
 1,380万ダメージ

 ブルースフィアx1テュロスビネットx3なので、
 召喚石はリヴァイアサン・マグナ×カツウォヌス
 になります。


 結果としては、ダメージ的にほとんど同じ程度
 となりました。

 光クリュ編成ができたので
 有効な手段になるのではないかと思いましたが
 実際には水属性カツオ編成と変わらないという
 微妙な感じ
になりました。

 ただ、奥義を撃った後も戦闘が続く場合も考えると
 ちゃんと弱点属性で挑んだ方がいいとは思います。

 そう考えると
 2、3ターン程度で終わるマルチ救援
 なんかにはちょうどいいかもですね。
 


おまけのはなし

 スケジュール的には今日で無料10連終了
 なのですが、4:59に終了なので
 実質昨日で終わりだったみたいです。