◆終末の神器のベータ・ペンデュラムについて

 風の終末武器はアルファ・ペンデュラムの通常上限upが人気のようですね。
 これはオメガ武器との兼ね合いはもちろん
 魔法戦士のドラゴンブレイク+ニオ+シヴァ砲目的の方が多いような感触ですね。 

 さてそんな中、ペンデュラムの中でいまいち注目されていないような感のある
 ベータ・ペンデュラム。ちょうど手持ちにアビダメ上限up武器がなく
 試したかったので、実際に付けてテストしてみました。
 
・ベータペンデュラム↓
ベータ

 奥義の自属性ダメージというのも気になりますね。

 まずは、先日の記事であつかったディスペアー剣聖編成に
 組み込んでみました。

・新ディスペアー編成(オメガ剣はHP上げ目的で第二は奥義上限up)↓
新ディスペアー編成


・両面マグナでのHP↓
新ディスペアー編成HP

・本題のダメージ↓
新ディスペアー編成与ダメ

 1,891,000 ダメージ

 消費HPが2万なので、おそらく上限いっぱいまで出てると思います。
 以前は134万だったので50万ほど増えましたね。
 
 これだけ出れば島ハードの闇も1ポチで行けそうですね。

 オメガ武器でわざわざ作る手間が必要がなくなったので
 しばらくこのまま試してみたいと思います。



 ついでに、奥義効果の自属性ダメージについても試してみました。

・防御下限コンジャク状態の追加ダメ↓
ベータの追加ダメージ

 追加135万ダメージ

 奥義自体のダメージは320万程度なので3割程度でしょうか?
 トライアルエリクシールでもう一度奥義を撃つと、
 奥義200万の98万追加となりよくわからない結果となりました。

 さらに防御ダウンコンジャクなし状態では、
 奥義100万に追加50万となりました。
 奥義ダメージの50%で上限がある?という感じなのかもですね。



・実際の闇終末武器の運用について

 闇はコンジャクションで通常の与ダメージが上限に届きやすいので
 風同様アルファ・ペンデュラムの方が人気になるのではないでしょうか。
 
 奥義追加ダメージは場合によっては使えそうな感じもしますが
 やはり基本的には通常上限upのほうがいいかなと思います。
 もし、闇クリュ編成であとちょっとダメージが欲しいという状況なら
 いいかもしれないですね。